ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

転職活動で選外

エン転職から申し込んだ企業からようやく返事がきた。
選外って事で、それはそれで返事が届いてよかった。

この企業に申し込んだのが7/13日で、それからこの企業から返事が来たのが1週間後。
俺も3年以上転職活動をネットでやってて、ハローワークやキャリコンとかも併用してるが、申し込んだ企業から、応募に対しての返事に1週間もかかるところは稀。

この点からして、ちょっと時間にルーズな会社なのか?と疑いはもってた。
とりあえず指示通り、履歴書やら職務経書やら、様々な免許のコピーと、今回その免許を使ったキャリアについてのシート提出もあった。
ちょっと面倒だったがそれも作って、郵送してから、会社の方へ送った旨を連絡した。

ところが、その返信もなければ、長引く時には、だいたい返信メールが届くがそれも届かず、1ヶ月を過ぎてもなんの音沙汰もなかった。

エン転職からの申し込みだから、直接企業へ連絡するのもどうかと思ったが、連絡が無い時には、直接企業へ連絡してみてくれとあったので、企業の方へメールで問い合わせた。

しかし、それも1週間しても返信がなかった。
それで、エン転職の方の問い合わせ担当へ連絡して、すぐ返事があって、こちらから確認しますとのことだった。

それで、またその後5日して、ようやく企業側から、審査に時間がかかってて、今頃になって申し訳なかったと、言い訳にならない言い訳が届いた。
結果は選外だったが、様々な免許のコピーなんかを送ってるので、返却を要求してて、それも伝わってたか、返却するってことだった。

それにしてもさ、パフォーマンスが悪い会社は、色々あるのかなと思う。
かえって採用されないでよかったかな。

さて、また明日から転職活動がんばろう。

.