ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

12/23の仕事

昨日22日に応援で日勤に出たが、夜勤のH班長班との引き継ぎだった。
翌日の23日の日勤は、朝に再びH班長班と引き継いだ。
24時間で回ってるから、応援に出ると、こんなふうに引き継ぐことになる。
二日連続、嫌な連中を見なきゃなんないのも本当に憂鬱だね。

いつものように朝のミーティングは始まったが、すぐ所長から、Gがベルトコンベアのベルトの一部が破損してると言っていたって話をし出し、 それを俺に調査してくれと言ってきた。

何でもこういう雑用は俺らに押し付けるんだよな…
それでうちの班でそれを担当することになった。

班員は口々に文句を言って…
あの班は何もやらねえよ~夜勤でやっとけよ…
わかってるんだったらちゃんと写真を撮って、どこだってはっきりさせとけよ~とか。

一通り言い終わるのを聞いて
俺が一言言った。

きちんと調査して原因を究明したり、現場写真を撮って、誰にでもわかるように説明したりすることが、彼らにできるのだったら、とっくにGは班長になってるよ…って。

それでもGは、自分が見つけましたってドヤ顔して立ってたけど、小学生だって見つけるぐらいはできるからねって話で💦
なんとも仕事ってものをわかってない奴らしかいないんで、これだから手間かかってしょうがない。

ちなみにこの逆の立場ってほとんどない。
俺たちがこういったことを時間がなくて口頭報告しても、結局彼らが調査なんてしない。
だいたいは翌日俺たちで調べるって感じになる。
やったやつがバカを見るような体制はどうかと思う。

それで午前中、 俺が停止してるコンベアを回しながら、 1分ごとにマーキングを入れて確認した。
印をしないで確認したら、どこからスタートだかも分からなくなっちゃうしね。
ところがそういう確認を何の印もしないでやってる連中が過去に大勢いた。
結局見つけられませんでしたで引き継がれても、印もないとどこまで見たかもわからない。
コンベアを一周見るのに40分もかかるんだから。
外の温度見たら一体どれだけ寒いか…
そんな中で作業を延々できない。
それは過去に経験したからってのもあるが。

大体13分で場所を見つけて、上司達を呼びに行って、ここじゃないかとみせた。
ところが、Gがもうちょっと大きな破損だって言ってたから、もう少し引き続き見てもらえるか?って話になった。
俺は午後から別の持ち場に交代なので、Kさんに引き続きお願いしますと言った。

実はこのKさん、自分の持ち場から帰ってきたのは10時半ぐらいだったが、それからずっと何もせず遊んでいて、俺が上司らを呼びに来た時も、それもシカトしていた。
結構暇なんじゃない?って事で。

でも、自分はやりたくないっていう態度。
それはいつもの事だけども。

上司達にも見透かされていた。
すでにさっきの現場確認の時に、「引き続きKさんにやっといてもらうんだろうけど、確認したくないって言うなら別の仕事やらせていいよ…」って言われていた。

お昼を過ぎて先輩も制御室に戻ってきて、引き続きコンベア確認をお願いしますと言ったが、 ここで現在の状況を写真に撮ってないことに気がついた。
それを Kさんにお願いしたんだが返事をしない。
人から話しかけられてるのに、無視できるって言う神経が俺には信じられないよ。

それでその話をしてる最中に、先輩がやってきて、なら、俺が写真撮っておくからいいよと言ってくれたが、でも作業で疲れて戻ってきたばかりの先輩には、ちょっと悪いなと思ったので、交代時間は過ぎたが、急いで自分で撮ってきた。

それからKさんは、Gがなんだかんだ言ってるのは絶対、 針小棒大、 大げさに言ってるだけに決まってると、皆が言っていた。
俺も同じように思ってた。
だからといって調べないわけにもいかないし💦

結局午後から俺は別の仕事があったので、みんなにまかせてそっちへ行った。
その後、Kさんがいやいや先輩とコンベアへ行って作業して、俺の発見した部分より、1分ちょっとみたところで、かなりの亀裂を発見した。
それをKさんが見つけたとばかり、俺のところへ電話で報告してきた。
写真だけ撮っておいてと言うと、先輩に頼んだとか…
デジカメも出来ないのかな?とよくよく思う。

こんな報告なんて、ほとんどする人じゃないから、さぞかし嬉しかったのだろう。

その後、戻ってから先輩にどうだったか聞くと、写真は先輩が撮って、PCへは次長が取り込んだと言ってた。
そこまでやって、一通り俺のいつもやってることなんだけどな…と思った。

ちょうど修理の監督が来て、それからその場所を見せて説明して、完了となった。