ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

事後報告が当たり前って?は?

事後報告が当たり前って?は?

昨日朝から班長会議があった。

まずは前日の話からしたい。
既にSが元請けから嫌がらせを受けてる話を昨日書いた。
そのことについてだが、今度実務研修に行くH班長45歳も、Sに対してかなりきつく当たっていて、結局元請けの奴らは、頭が悪いくせに偉そうにしたいってだけで、俺たち年上にはなかなかそれができないから、年下のSに風当たりが強くなっているっていうのもある。

俺はこういう弱い立場の人間に対して、上から目線で高圧的な態度を取るやつらが嫌いだ。
下請けの待遇改善を求めたら、逆ギレした所長を含め、こいつらはカスの集まりかと思う。

前日はH班長がなぜだか所長次長がいなくなると、急に態度が横柄になり、腰痛が痛いんだけどと、無理にSに話を振ってた。
強い口調で言われたものだから腰が痛いんですかと返したら、なんでお前は冗談の1つも返せないのか言ったあとに、自分の家の敷地が広大なことを自慢したいのか、庭の竹やぶ手入れが大変でだとか、他の人間にとってはどうでもいいような話を延々やってた。

100歩譲って面白おかしく、みんなも巻き込むような話にしてくれればいい、個人でしかわからないような話をやられたって、誰がそんな話に乗るか。

こういう頭の悪い奴の話を聞いてと、哀れだなと思う。
ほんとにこれじゃ嫁さんももらえない。
ここまで自分の話しかしない人間、人が話すと否定する人間はなかなかいないだろう。
情けない人間を象徴したかのようだ。

班長会議の話に戻るが、まずはまた災害が発生して、今年度に入ってだいぶ少なくなっているが(あるいは労災隠し)、3〜4件目なので、この住所でも類似災害がある場所についての特定と、改善案について話した。

先ず以てH班長が、もう研修に行くので参加しても仕方ないと、班員のZを指名して班長会議に出した。
正直言って馬鹿だなと思う。
自分の責任をただ棚上げするんじゃなくて、HとZが一緒に参加しろって。
班長会議に参加して、今後はZにお願いするのでよろしくお願いしますくらい言うのが、出ていくものの務めだろうが。
まじでただ偉そうにするだけ偉そうにして、頭が空っぽか?
朝堂々と言ってたが、なんだ俺は出て行くから関係ないって?
とことん情けない奴だよ。

それでその災害の話についても、終始俺が危険箇所を提示し、その対策についても提示して、結局俺と所長と次長だけ居ればいいような会議だった。
毎回思うのだが、こいつらは考えるってことをしないのか?
存在してる意味がないだろ。

今までも長い間様々な会議に参加してきたけど、ほとんど意見を言わない奴は、やはり仕事ができない。
仕事ができなくても意見言ってる奴もいるけど、言わない奴よりマシだ。
自分が発言する事は自分に責任を持つってことなんだよ。
中年になってそんなこともわかんねぇのか?
まじで情けない職場だと思った。

それで俺は直班長候補となっていた今日来たZに対して、Uに班長をやらせるのは俺は反対だから、お前が班長やるようにと意見をしたが、責任を持ちたくない一点張りだった。
周りから推挙をしてもらって班長になれるなんてチャンスは、めったにないのに、それを自分から断るなんてダメだと俺は粘ったが、やはりここに来る前にまともに働いたこともなかった、ニート上がりのやつだから、会社組織ってものを考えることもしない。
できませんが一点張り。
こいつはそんなこんなで44歳。
それで昇格を断るか?
情けなさ過ぎてぶっ叩いてやりたかった。

それがこのことから思わぬ展開になった。
Uを推薦したHだが、Uは20年のベテランだし、焼却炉の知識はかなりあるから大丈夫だと言ったらしい。
本気で言ってるのかと思った。

このUは、この支所に来た時から班長で、当然仕事ができるもんだと思っていたら何一つ仕事がわかっていなかった。
ベテランとは言え施設が違えば設備も違う。
覚える事は最初からだからね。

それが仕事を教えてくれてもなく、教えてもありがとうでもなく、返事1つしない人間だった。
それじゃあ教える気なんて、誰も無くすでしょう。

そればかりかこいつは、以前班長だった時から毎日のように遅刻を繰り返し、ローテーションの時間も守らずみんなに迷惑をかけどうしだった。
さらにまともに仕事の指示もせず、週間作業もやらないで、自分勝手な仕事ばかりやって、所長の尻ばっかり追いかけていた。
施設の中の不良箇所を見つけてはあーだこうだと所長に取り入って自分がやりましたとお手柄をノートに書き込む生活。
施設の仕事の中心は、日々与えられた仕事を確実にこなしてから他の仕事をすることだから。
与えられている仕事さえ満足にできないのに、どうして他の仕事ばかりやって、所長の太鼓持ち徹してるのか?

この施設は3分の2が下請けからの派遣なので、完全に馬鹿にしてるってことだ。
それは本人が堂々と言ってたことだし。

以前の施設ではそういうことで、日々の与えられた仕事は下請けがやって、班長格は仕事もしないでぶらぶらしてたらしい。
他はそれでも、ここはまかり通らないんだよ。

Uが仕事をしないので、みんながUの仕事を肩代わりして負担が大きくなってる。
それをわかってるのに、大変な思いをしてる人間に、いっこうに手を差し伸べない。
俺は絶対こういう奴を許さない。

それで8月から班長に返り咲くって事がほぼ決まったので、それじゃあってことで、Uが施設の中の至る所に、償却したら中に入っている異物を集めてきて置いていたり、道具を出しっぱなしにしたまま置き去りにしたり、そういう箇所が多々あることを指摘して、Uにきちんと整頓させるように言ってくれと意見した。

するとなんと所長は、それじゃあ今のUがいる班の班長のTさんに言って、Uに伝えてもらってUが持ってきたものなら、Uが片付けるように言ってもらおうと…

え?あんたの仕事でしょ?
唖然とした。

所長が、自分からそんなことを言うのは、言い辛いから、下請けのT班長に言ってもらおうって作戦だよ。
それも、普段なら口を濁して放置するような問題なのに、すぐに対応しましょうって、早い行動の理由は、来月になったらUが班長になってしまい、そうなると、立場上直接自分が言わなきゃならないから、Uが下っ端の今のうちに言っておこうってことだ。
そういう計算は早いんだよな。

それからUは会社の冷蔵庫にも私物を持ってきて、わがもの顔で半分以上占拠しているから、それもどかせ言った。
これは言ってもらえるかどうかわからないが、わかったと答えがあった。


会社の責任者としてのUの行動についてから、責任問題の話に発展した。
それが驚くなかれ、所長はとんでもない話をし始めた。

夜勤や休日等は、所長や次長は日勤者なので、出勤してない。
施設内で何か起きたら、その判断を仰ぐために上司に連絡をするのは当然だ。
その連絡を事後報告にしろと言いはじめた。
話によると、俺を含めた班長連中は、何かあったときに自分で責任を取りたくないから、所長や次長からの指示によってやったとできるんで、連絡してくるんだよ…とまるで責任を擦り付けるかのような話。

これこそ非常識にもほどがある。

本当にそれでいいのか?

もし報告を聞いてなかったら、お前らこそ、何かあったときに自分は聞いてない、自分は知らなかったと言って、逃げるつもりだろう…
そう言おうとしたが、ちょっと冷静になってから俺から話をした。

それは違うと話を始めた。
先ず以て総責任者が施設全体の話を知らないでどうするのかと。
判断に迷い対応できない事、事後報告では問題になるような話は、すぐに連絡すべきことだと俺は言った。

かつて施設内の送電線が断線して、火花が出ていたことがあったが、その話をたまたま残っていた顧客の方に話したら、すぐに電気屋を呼んで修理と言うことになった。
俺は所長に連絡したのだが、顧客の中でも偉い人たちが集まってきてるってのに、所長は、「俺が行かなくたってそっちで何とかなるでしょう〜」と言い、子供が駄々をこねるかのようだった。
そのうち顧客からまだ所長は来ないのかと話が出た。
それを連絡してようやく会社にやってきた所長。
大体車で20分位の近いところにいるのに、何をやっているのかと思う。
顧客サイドもそうだがたいていの会社は、きちんと責任者が出てきて仕切れと思ってる。

そもそもそういう奴なのだから、自分が責任者と言う考え方も、最初から無い。
世間を知らない奴が雇われ所長になったから、この施設は全てがこういうずさな状態なんだよ。

もう一回いうけど、誰が聞いたってさぁ、事後報告でいいわけないでしょう…
まして、班長が自分の責任を負えないと思って、所長や次長に連絡してきてるんだったら、なおさら事態は大きいってことだろ。


ところが次長がさらに面白いことを言った。
今まで話してきたとんでもない非常識のUが、何かあったら電話してきていいですかと次長に聞いてきたので、いいですよと答えたら、夜中に、「ロッカー室に洗濯物を干していいですか」と連絡してきたらしい…

まじで、こういう非常識は、クビにしてほしい。

そういう非常識と普通の人間は違うから。
連絡することしないことの判断基準は、そういう人間の基準と一緒ではないからね。
それも普通の人間だったら言わなくてもわかることだよ。
そのために班長やってんだから。


というか、そういう人間と一緒に仕事できるはずないよね?

頭おかしいもんUとか。

またUとかを班長に推挙する所長たちも、頭がおかしいってことになる。