ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

とりあえず、これから第三種冷凍機械責任者の勉強へ

とりあえず、これから第三種冷凍機械責任者の勉強へ


もうすぐ定年を迎えるし、それ以後も住宅ローンや色々と大変で、70歳位までは現役で働いてないとならない。
今勤めているところも、以前の会社が潰れて50歳過ぎで入ったとこだから、退職しても退職金なんてそんなにもらえるもんじゃない。
前の会社では社長が退職金を持ち逃げしたんで、20年以上勤めて何もならなかった。

そんなこんなで、今の会社は昼夜交代勤務で、比較的時間を取れるので、転職やこの先のために、去年の秋ぐらいから色々と資格を取得してきた。

とりあえず同じところに通い、天候に左右されない仕事となると、ビルメン位かなと思って。
それに、今やってる仕事を少し活かしながら、できる事は無いか考え、その方向性で資格を取得。
とりあえず危険物乙4と、ボイラー技士二級を取得。
5月の第二種電気工事士の学科試験をパスして、先々週に実技試験があったが結果待ちとなっている。

ビルメン4点セットと言われる3つを取得し、電気工事士はまだ結果は出ていないが、それを待っていたのでは次の勉強が間に合わない。
それで今日、ネット購入した、第三種冷凍機械責任者のテキストと問題集が届く。

ほんとなったらe-learningとかやりたいんだけど、これまでの3つの資格はe-learningで取得したが、さすがに費用がかなりかかった。
第二種電気工事士ではe-learningのほかに実技試験の練習教材などで、思いのほか費用がかさんでしまった。
予算オーバー(笑)

それで第三種冷凍機械責任者は、これから勉強するわけだが、自力で行くしかないと、テキストと問題集オンリーと言うことになった。
まぁここまで約一年ずっと勉強しっぱなしだったし、勉強することにはもう慣れたから、あとは自分を信じるしかないかね。

とりあえずここに週間は、つかの間の勉強休憩ということで、11月の試験に向けて、来月から頑張ろうと思う。

さて、第三種冷凍機械責任者など、まるで未知の世界だから、勉強はどうなることか…