ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

明日はいよいよ会議

明日はいよいよ会議

明日はいよいよ会議

今回の問題は、元請の下請け社員への、ひどいパワハラにある。

Uからの下請け社員へのパワハラが、かなりエキサイトし、そうしたことに対して、労働基準局や厚生労働省労働相談まで、視野に入れての抗議となるはずだった。

が…

この話題は、今回だけは避ける事にした。

明日の朝、帰れず寝ないで会社に残って残業となり、会議に参加する。
怒りのパワーは多分残ってないし(笑)


一週間近くいろいろと悩んでいた。

詳しくは書かないが、複雑な問題からこんな風に発展してしまった。
最初のトリガーは、元請けの先輩から、元請のUへの抗議だったから。
同じ会社同士で揉めてくれたら良かったんだけど…

ま、俺も募るものがあって、Uの悪行には我慢ならず、感情的になった。

ぶちのめしてやろうと思って、たたき台はたくさん用意したが、なぜかやめたほうがいいという、不思議な声を聞き、夢を見た。

世の中本当に、不思議なことがある。

インターネット始めて25年ぐらいになるが、仲良くなった友達はたくさんいたけれど、みんな消えてしまって、今は広島に住む友達たった一人しかいない。

その友達に、先日ちょっと悩んでることを LINE で伝えたが、しばらくして返信があって、時間を作ってくれて、そのまま2時間近くLINE 電話で話した。
おかげで気持ちが楽になった。

思えば一昨年の不当裁判の時も、面倒な話は聞きたくないと、みんなに嫌な顔された中で、たった一人この友達だけが、親身になって聞いてくれた。

本当に感謝した。
後で東京バナナでも送っておこうと思う(笑)

今、新施設の建設が進み、そこに残れる下請け選別の話も上がってきてる。
状況的にも、混乱するような問題提起は良くない。

しかし意見を言った、先輩の立場もある。
うやむやにされるのも面白くないと思う。

スーパーで先輩好みのワインを買ってきて、さっき渡しておいた。
今回はこれで目をつぶってねって(笑)


よく考えてみると、俺がいじめられたわけじゃないし、俺が意見を言ったわけでもない。
かりに、問題が発覚したって、俺はもうすぐここを追い出されるのだから関係ない(笑)
なのになんでかな、首を突っ込んでまとめ役になって、なんの特もない。
時に上に立つ人間は、様々な方向に、よいしょしなきゃならない…


とりあえず次長とも話し合って、この話は内々で終わりにしようってことになった。

班替えも行われ、パワハラを受けてた奴とUは、離れ離れになり、もう少し静観しようって話になった。

俺の気持ちとしては、全く納得はいってないが、友達も産むものがないところに、労力を使うことはないと言っていた。

同感だと思う。

だが、明日この話の断片でも所長が蒸し返したら、俺はどうなるだろう…

やっちゃえになる俺が嫌なんだよね(汗)