ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

人の話をしてばかりする人 1月31日の仕事

今日1月31日の仕事前半

今日は朝から、県の視察で指摘された、煙道の穴あき部分の補修工事のために、2号炉を埋火することになった。

それが前の班の、例によってバカ班だが、その中のさらに馬鹿なあの、仕事いい加減にしかできないGが、最後に制御室担当で、しょうもないことをやらかして、引き継いだ。

ホッパーにあるゴミを、全部炉内引き込んだために、焼却炉内がゴミで満杯になって、本当だったら1時間もかからないうちに埋火できるのに、2時間経過してもまだ、ゴミが燃え尽きない状態となってた。

時間内にゴミを全部焼却炉内に入れて、引き継いだって形にしたかったんだろうけど、おそらく間に合わなかったから、無理矢理全部炉内にぶち込んだんだと思う。
本当にド素人のやることだよ。
そんな運転のしかたしてていいのかよ?
本当にこれが10年以上やってる人間とは思えない。

俺は最初の制御室を任されたが、おかげでずっと付きっきりで燃やさなきゃならなかった。
さらにあのアホなKさんは、相変わらず手伝わそぶりもなく、所長がやってきては、ゴマすり。
仕事しないで口ばっかりは達者だ。

それで今朝埋火することになったから、当然炉内の熱い空気は、煙突方向に流れる。
その煙突の修理をするというのだから、業者が熱い空気が流れているうちは、作業ができないので、午後からの作業になるんじゃないかって話だった。

それが工事監督は、午前中から作業するつもりだったらしく、なんでまだ燃えてるんだ!と所長に怒った。

怒られた所長は、午後から作業するつもりなんだから、冷えるから大丈夫だと、怒られるのはお門違いだと反抗したらしいが…

そもそも所長が日頃からきちんと、工事監督に自分達のスケジュールなどを伝えないから、関係性が悪化したんだからさ。

それでとりあえず工事の時に、装置を止めたりしなきゃならないんで、俺が先に工事箇所を写真に収めたいと申し出て、その辺の確認を行ったが、よくよく考えてみると、これ俺の仕事じゃないよね?
職場管理者の仕事じゃん?

二つの業者が今日は入ってるが、両方の監督の話を聞いて、その監督のいう場所の写真を撮影して、次長に報告し、場所にの間違いがないことを確認した。
ところが顧客がやってきて、一人監督が修理を依頼してきた箇所は、今回はこちらからお願いしてないから、あの監督が勝手に言ってることだとか始まった。

困ったよねそれはこっちに言われてもさ…

顧客も言いづらいのは分かるけど、俺に言ってくれって言うのは、ちょっと俺と監督の関係性も悪くなっちゃうじゃん…(汗)

まあそんなこんなやり取りをずっとやってる間、Kさんは制御室にいて、何もしないで遊んでるんだからさ。

Kさんがパワハラとかで班長を辞めさせられる前、自分はここで一番仕事を知っていて、優れた班長だと言ってたようだが、こいつも言われなきゃ仕事ができない典型的な人間だから。

こうした工事の時に、工事する前の状態と、工事した後の状態、どこから順番に工事をしていくかとか、そういったことをきちんと把握していない班長はまずいだろ。
そうした責任感は、Kさんには全く皆無だし。

結局こういう人間は使えないんだよ。

まあ一番ダメなのは所長だけどね。


それでKさんは今までガラケーを使ってたから、今月末でガラケーの契約が切れるからスマホを購入した。

それがくどくどとスマホの話をするんだよね。

例えばスマホにしたら、色々なアプリを使って楽しめるねって話をすれば、俺は連絡用にしか使えないから、 LINE など入れるつもりはないだとか。

今度から YouTube とか見られていいじゃんって言うと、 YouTube とかはタブレットで見るからいいんだと。

それから話はどんどん変化して、ケースは複数揃えて、色々なケースを取り替えて使いたいだとか。
SD カードに動画を入れて、それを取っ替え引っ替えしたいだとか。
だからケースに SD カードの取り出し口がないのは、おかしいとか…

何言ってんだこいつって。
ただの連絡用だったら、ケースもそんないらねえだろ。

それが結局今日の話になったら、LINE を入れたら、みんなの連絡が入ってきちゃっただとか。
YouTube を見たら、画面の大きさがスマホ画面いっぱいじゃなかっただとか…しょうもない話をしてる。

LINE はしないんじゃなかったっけ?
 YouTube は見ないんじゃなかったっけって?

あまり、くどくどうるさいから、スマホに使い慣れてきたら色々と分かるんじゃない?って言ってやったら、スマホはこれで6台目だよ、契約はしてないからwi-fi で使ってただけだけど…ときた。

これにはあまりにも呆れて、だったらいいんじゃん?よく知ってるんだからさ…とそれ以降話はしなかった。

この人は一体何が言いたいのかね?
人が話をすれば必ずそれを否定し、自分の話ばかりを通そうとする。
それじゃあいつまで経っても、覚えられるもんも覚えらんないでしょ?
だいたい、あんたなんかに皆が教えてくれるかね。

誰もあんたとは関わろうと思わないでしょ。

仕事でもこうだからね、この人。

 

 

とりあえず1号炉は修理中、2号炉は埋火ってことで、 結局午後から仕事も清掃もできない状態だった。

けれど業者の動きとかがはっきりしないので、 所長が来たときに動きがあったら指示してくれと俺が言って、 待機しますって話をした。

それだってさー探せば色々とやらなきゃいけない事はあるんだよ。
だけど今日の2人はろくでもない。
Kさんは遊ぶ事ばっかで、先輩ときたら、定年延長で頭がボケたのか、 きゃいけないことすらやってない状態。

俺は12時からクレーンに移動したが、 焼却炉は動いてなくてもパッカー車は来るんで、捨てたゴミをクレーンでどかさなきゃならない。
その作業を15時までやって、さてKさんと交代ってことになった。
俺はてっきりこの3時間何もやることがないから、エアヒーターの清掃など、やってくれてるもんだとばっかり思ってた。
ところが俺が15時に制御室に戻ると、業者が作業終了したのがその15時で、 結局それからエアヒーターの清掃になるって話になった。

なんてこった。
今日は朝から外回りの点検やって、戻って埋火作業に追われ、クレーン作業を終えたら、エアヒーター清掃して、それから立ち上げまでも俺がやるのか?

それって今日の作業全部じゃん。
こいつら何のためにいるんだよ?
巡り合わせが悪いとは言え、 どうしようもないなと思った。
普通だったら年下のKさんが、 立ち上げは自分がやりますかくらい言って買ってでろよ。
言われないと何も出来ないくせに偉そうにして。

そう思ったが、この人たちに期待することの方が間違いだろ。

それで先輩がいないことに気がついた。
なんと先輩は眠いから寝かしてくれと、休憩室に行って寝ていると言う。

明らかにおかしいでしょ?

今ショートスリーピングの推奨している会社もあって、 作業に集中できず、眠気が襲ってきた人は15分ぐらい暗い部屋で、休憩できるらしい。

でもそういう仕事じゃないよね?

他にも理由がある。
先輩はコンビニの夜勤のバイトしてるから、それが続くとこうやってだるそうに眠そうにやってるんだよ。
普段の仕事だって抜けばっかで、黙ってそれを補ってやってんのが俺だから。
というか注意しても治す気がないこの人。

そんな人間に休憩をやるなんて、 この人のバイト代をこっちに支払ってくれてるって言うなら別だけどね。

自分が余計稼いでるそのフォローを、なんで俺らがしなきゃならないんだよ。

内緒にしてるみたいだから言えなかったけど、 昨日も夜勤やってそのまま出てきたんだろう。
しょうもない。

それじゃあエアヒーターの清掃するからいいよって、 扉を開けた途端、 外からの空気が中に入って逆流し、2号炉のホッパーのから煙が上がって、火災報知器が鳴ってしまった。
その間わずか20秒位。

一応リセットしたが顧客も駆けつけてきて、 一体これはどうしたことかって…
エアヒーターが詰まってるから、それを清掃しようとして扉を受けたら、炉内が正圧になって空気が逆流したって説明をした。
その後は次長がうまくやってくれた。

俺が1人で清掃し始めたら、 しばらくしてようやく先輩がやってきて、いいから寝てろと俺は言ったが、 手伝うからと断っていたので、それじゃお願いしますと任せた。

その後立ち上げ作業に入るのだが、 あまりに何から何まで俺が全てやらなきゃならないので、 俺としても不服だった。
それで点検は夜勤班に任せるような感じで、 ちょうど立ち上がる頃に引き継ごうと考えて時間を引き伸ばしたのだが、所長がエアヒーターの清掃は後1時間で終わらせて、立ち上げろみたいなこと言ってたらしく、仕方なく少し早めに立ち上げに入った。

この立ち上げ準備だって俺は4階まで上がって、 大変なところからセッティングしていったって言うのに、 ただバルブを開けたりしてる先輩は、 上まで上がって来たくないのか、いつまでたっても上の階の手伝いに来ない。
これもね…汗

結局ほとんど重い作業は俺がやって、 先輩がやった部分をもう一度再確認して、 その他細かいところは次長が設定してくれたんでよかった。

ようやくバーナー点火して立ち上げに入り所長に報告して、所長ら日勤者は帰宅した。

それからなんだけどね。
本来立ち上げは制御室担当の人間がやる。
テンションでは俺が 17時から灰の運搬で、 先輩が制御室だった。
それがこの先輩全然だめ。
結局ある程度のセッティングをして、 焼却炉があと少しで立ち上がるってところで先輩に引き継ぎ、 俺は灰の運搬へ。

よくよく考えてみると今日は1日焼却炉は全て停止していたので燃えかすなんか出てないんだよ。
もし出ていたとしても、14時に灰の運搬を先輩がやってるはずで、17時の杯の運搬は本来はない。

それがなんと先輩は14時の灰の運搬をやってないと言う。
それは寝てたんだからやってないでしょ。
俺がクレーンに行ってたからわからないと思ってか、次長もKさんも灰は出てないから、やらなくていいと言ってたからやらなかったと言い訳。

しかも俺がやらなくていいでしょう?と言ったら、自分で灰ピットを見に行って、灰が出てるからやらなきゃだめだと言ってきた。

本来だったら、そう言うんだったらさ、 自分が灰の運搬に行けよ。
なんでめんどくさい作業全部俺に押し付けるんだこいつら!

言っても無駄なので、 17時に灰の運搬やってくれよと作業に行った。
その間に立ち上げといてねってのは当然だよね。

それが18時過ぎに俺が戻ってきたら、 なんとこの先輩は椅子に座って本を読みながら、立ち上げをぼーっと見てる。
しかも操作が悪くて、焼却炉内が規定温度に達せず、立ち上がってない。

一体何やってんだこの人は?

場内の夜間照明もつけてなければ、灰の排出装置の処理トン数も見に行ってないし、記載も当然してない。
おまけに夜勤者のために用意しておかなければいけない用紙すら、記入どころか準備すらしていない。

この人クビでしょ。

誰かがやってくれると思って、ここまで甘えられる人間て、 どういう神経で生きてるんだろうか?

俺もかなり嫌だったので、全部準備するように先輩に言って、制御室に居ると余計苛立つから、頭を冷やすのに夜風に当たりに行った。