ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

7つすれ違ったら関係は終わる 5

7つすれ違ったら関係は終わる 5

7つすれ違ったら

世の中には色々な人がいるから、それぞれが異る意見を持っているって事は、良いことだと思う…

よくそんな風に言ってる人を見かけるが、はたしてそれは本当のことなんだろうか?

それじゃ、自分がこれこれこう思うと書いて、片っ端からそんなことはないと否定されたら、それはそれでいいんじゃないですかと、前向きに何事もなかったように、仲良く付き合っていけるのだろうか?と思う。

そういうのは全部綺麗事で、否定されればムカついて反論するのが、現実なんじゃないか?

俺も比較的仲良くしてた人がいたが、ちょっと俺が意見を言ったところ、そう思う人はそれでいいんじゃないか?
あんただって同じ偏屈人間だ!とか…挙句の果てに、それじゃあ俺とは意見が合わないな!と、俺の話は全部否定だし。

じゃ、今まであんたが言ってた綺麗事は何だったんだよ?何がこの世は色々な人間がいるから面白いだ…って言い返してやりたかったが。

そもそもそう言うアホと付き合っててもしょうがないんで、こちらからアプローチするのはやめた。

会社じゃ偉くて、惜しまれつつも定年し、引き止められて延長雇用で頑張って、家庭でも一生懸命の勤勉な人間だと思ってたが、大したことねえ奴だなと思った。

おそらくは家じゃ口うるさくて、会社じゃ煙たがれて、早く出てってほしいと皆に思われてたってのが関の山だろう。
そう書いてみると、俺も同じなのかなと思う(汗)

大体はそういう風な、自分の都合でコロコロ変わる、体裁ばっかりが多い。

こんなことばっかり書いてるから、誰もここに来なくなった…
でも書きやすくなった(笑)


本題に戻るけど、すれ違いっていうのは、小さなことから大きなことまでいろいろある。

例えば、俺はラーメン好きなんだけど、美味しいラーメン屋知ってるから一緒に行こうと言うと、私はラーメン嫌いだから…それで一つすれ違う。

あの映画面白そうだから一緒に行かない?、私は映画嫌いだから…それでまたすぐ違う。

俺カラオケ好きなんだけどさ〜、私は歌いたくない。
これでまた…

けれど人と人との関係って、こういうつまらないことが、なんだかぴったりしっくりいって、それで成り立ってるところもある。

今は、三つすれ違ったけれど、相手にとっても三つなので、その倍すれ違ってることになるんだよ。

3回誘って3回とも断られたら、よっぽど気に入ってる人じゃない限りは、だんだんブスに思えてくる(笑)

それでも接点を探して、会話を続けて、またさらにすれ違いが2つ起きたら、もうメールを出すのも、LINE をするのも、なんだか面倒くさくなってくる。

こちらもそういう姿勢だが、おそらくは相手からもリプライがなかったり、要するに無視という絶対やっちゃいけない行為を、平気でやられるようになってる。

さっき言ったように2倍だから、もう10個以上すれ違ってるんだよね。

だいぶ前に書いたかもしれないが、想いが強い方が立場が弱いって、ここで言われたことがある。
思いが強い方が、アプローチを続けられる持続力があるのかもしれないけど、そのぶん断られたら落ち込みも激しい。
同じすれ違いでも、溝は深まっていく。

5回すれ違いに至るまでにも、ニアミスみたいなのも何回もあって、そうしてたどり着いた5回。

それでも、あなたとは付き合えません…というのもなんだし、ただ意味もなく短いコメントをたまに入れたりして、そのうちコメントも入らなくなり疎遠になる。

気がついたら7つ目になってる。

インターネットは、別に人の心を踏みにじっても平気だし、気に入らなければ無視してそのまま終わればいい。

そういう空間なんだよね。

リアルな付き合いで居酒屋に行ってもさ、俺つくねが好きなんだよとか言うと、いや俺も好きだったんだよーなんて、つまらないところで意気投合したり、日本酒好きなんだよって言って、相手も日本酒好きなんだって話になれば、それはそれだけで盛り上がったりする。

そういう積み重ねが大事で、それがない人間には、それぞれの個性だなんて言う前に、すでに終わってるんだよ。

けれどこのすれ違いを回避する方法もないわけじゃない。
それは少しでも相手のことを気遣ったり、思いやったりする、まともな人間的部分が残っているならばの話だが。

だいたい仕事においても提案公式なんだよ。
ただ断るだけだったら小学生だってできる。

もし断るのだったら、ラーメンは好きじゃないけど、中華料理のお店は好きですとか、日本酒は飲めないけど、ワインは好きなんですとか…
何か自分が話の延長上に居るようにするのが、大切なんだと思う。

基本的に俺には、残された時間が少ないから、脈のない人間にいちいちかかわってる余裕はない。

ましてこちらから何度もアプローチしてるのに、何回もシカトする人に、無駄な時間を使うほど暇ではない。

どんなに忙しくても、どんなに文章が下手でも、欠いてはいけない礼儀や、真心っていうものがある。
そういうのすら踏みにじるような人とは、無理して付き合っていく必要はない。

世の中これだけたくさん人がいるんだから、一緒に美味しいお酒を飲んでくれる人も、きっと見つかると思う(笑)

インターネットの世界は面白いもので、誰からも相手にされないとき、それを拾ってくれる人が現れたりする。

ちょっと趣きが合ったりして、楽しい会話ができたりする。

ダメなことばかり続くことはないよ。

書こうと思ってた話題に触れられなかったけども、
明日はいい日になるって思って頑張ろう。