ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

内定通知

自分の人生で一番長くやっていたのは、基板の設計だった。
この職業なかなか説明するのが難しくて分類的には、エンジニアになるのかな。

基板単体で、何かの商品になるって事はなく、例えばテレビに入る基板だったり、パソコンの中に入る基板だったりして、裏方に徹するようなものづくり。

俺はその設計をやっていたから、基板に乗る部品についてや、基板単体のことについて考えるのは当然。
それ以外の、機械の中に組み込まれるスペースを考慮したり、あるいは特別な装置だったら、熱を持たないような基板構造考えて、それを今度は製造部と一緒に対策を話し合ったりと、様々な工程の人間と詰めなければならない仕事だった。
工程が増えていくと何が増えていくかと言うとそれだけ関わる人間が多くなってくる。

設計を受注して、その基板自体の仕様検討を顧客とやったり、回路図が間違っていれば、今度は回路担当とその部分についての訂正など確認したり、基板に乗らない部品数があった場合とか、もっと小さな部品を使えないかなど、部品担当と話し合ったり…

たった一枚の板だけでも、ものすごい人との関わりがある。
それから前の工程、後ろの工程と、さらにいろんな人が、お客様であったり協力会社であったりと、関わりが多くなってくる。

仕事が複雑になっているにかかわらず、人間関係も複雑になってくると、決まって起きるのが人間同士のトラブル。

くだらないことだけど、ああいう言い方はないとか、ああいう態度はないとか、結局はそんなところからヒビが入ってく。

お客なんかは優しい顔して、そこをなんとか頑張ってくださいよって、一週間の納期を3日に縮めてきたり。

それでもって他の仕事を止めて、昼夜交代で作業するようにしたり、それでも間に合わなきゃ、自分自身が徹夜したり、それでも駄目なら、客先に出向いて入って、つきっきりでやったり、もう自分のプライベートなんて何もない。

お客の顔色見ながら、自分の会社の部下に無理強いして仕事させて、自分は板挟みになって、考えてみればちょっと限界だったところもあったかな…
その会社も倒産した。

倒産する直前、俺は管理職だったので、真っ先に首を切られた。
実力ないからって言われたら、それまでで。
言い訳も立たない。

けれど少し自負したところがあったから、本当に悲しい気持ちだった。

何て言うか半分人生捨てて、仕事なんて何でもいいやと思って、転職は歩いてすぐのところの、クリーンセンターの仕事を選んだ。

それも娘がここでいいんじゃないって言ったから。

それが、高校卒業して入った大企業のノウハウが生きてきて、さらに一生に役に立たないと思ってた、無理に取得しろと言われて撮った資格がここで活かされた。

世の中無駄なことはないんだよねって。

入った施設では、今度は肉体労働で、頭なんてほとんど使わないような作業ばっかり。

それでも、頭を使ってやれって怒られてる奴がいっぱいいる職場で、なんだか申し訳ないが、お前ら大丈夫か?と思った。

そういう連中は、態度も悪く、口の聞き方もわからない。
年長者であろうと先輩であろうと、お構いなく罵ったり、怒鳴ったり、本当どういう態度なんだろうかと呆れた。

ここで俺の人生も終わるんじゃないかなと思っていた矢先、ちょうど俺が定年する1か月前に、新設炉が稼働することが決まった。

下請けから派遣されている俺たちは、その新施設には残らないことが決まった。

その話が出たのは2年前。
結果的に定年になったら、40%カットの給料になってしまうから、社長との面談して、賃金カットはやめてくれと言ったが、考えておくと言われたそれっきりになった。

エンジニアの仕事に関しては、実際は他からも派遣という形でだか、かなりの好条件でスカウトがあったけれど、さっき言ったように、心をすり減らして仕事するのは、もう嫌だなと思った。

最初に勤めた大会社でも、次に勤めた会社でも特許を取り、会社のためにと思って頑張ってきたけれど、そんなことしても、自分の名前すら乗らないって言う、企業の実情とかもある。
なんだかそんな風に会社員として、頑張って行くのも疲れたかなって感じだった。

でもやっぱり俺はヘタレな人間だから。
誰かの下にぶら下がって、なんとなく人生をこなしていくことしかできない。

元々くだらない人生でしかなかったわけだから。

それで、今みたいな、かなり体がきつくなるような仕事じゃなくて、雨風をしのげる天候に左右されない仕事、暑かったり寒かったりが少ない仕事、同じ所に通えるような仕事がないかなーと探した。

それで俺みたいな、まともな経歴もなく、学歴もなく、頭の悪い人間でも入れそうなのが、施設管理って仕事だった。
(もちろん優秀な人材しかいない、施設管理会社さんもいらっしゃると思いますm(_ _)m)
今の仕事も施設管理なんだけどね💦

持ってる資格はたくさんあるんだけど、ただそれが会社から指定された安全教育であったりで、国家資格っていう区分では、たくさんの一部しかなかった。

それで施設管理に関する国家資格ってなんだろうと探してみた。

そこから2年前の夏に危険物をの資格を取得して、次の年の初めにボイラーを取得。
夏に電気工事士を取得して、そして秋に高圧ガス責任者の資格を取得した。
さらに今年に入って認定電気工事士の資格を取得、それと今結果まちだが消防設備士の国家試験を受けた。

この資格を取得している間、とりあえず取った資格については、会社の方でお金は出してくれないんだけど、元請けの方に有資格者の報告をするってことになってるので、上司の方から報告してもらってる。

同僚と言うか、アホな年下先輩とかは、使いもしない無駄な資格を取ってるだとか、いっぱい取ったって実務経験がなければ意味がないだとか、合格してよかったね、おめでとうという人なんていなかった。

しょうもない奴らだなと思ったけど…
文句言うなら俺と同じだけ、資格取ってみろよと言いたい。

ということでこれまで書類審査で十社近く落ちてきたけど、今回設備管理の仕事で、書類選考に通って、面接に通って、内定が出た。

面接の中で面接官が言ってたのには、やはり必要な資格は全部揃ってるって事だった。
それと俺はローダー(タイヤ付きブルドーザー)を運転できるので、雪かきなどに重宝だって話らしい。
その点ではこの施設にいて良かったことだと思う。

やっぱ世の中無駄なことはないね。

この会社に入る時もそうだったんだけど、何か呼ばれるものがあるのかな。

この会社もリクナビネクスト経由で、オファーが来たんだけど、俺の中ではボーナスもらってからにしたかったんで、転職は8月からにしようと考えてたから、転職メールは見てなかった。

たまたまそのメールを見たことから始まった。

さて来月初めに、片道4時間かかるんだけど、顔を出してくれと言われたので、会社の方に出向いてくる。

これから退職の手続きなど色々忙しくなりそうだな…