ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

南会津下郷をめぐる

今日は朝9時過ぎに寮を出て南会津を回ることにした。

その前に比較的近くにある、第二十一番札所 左下り観音
(さくだりかんのん)にお参りしてから、向かう計画を立てた。

こちらは、行った方のツイッターを見て、行って見たくなったから。

左下り観音は、道路沿いから少し山に登る。
少し疲れます。
高台に懸造で建築されていて、とても眺めがいいところ。

首なし観音が岩場に安置されている。

「本尊は聖観音ですが、本尊のほかに石像の無頸(くびなし)観音が安置されています。
延長年間(923~929年)頃、越後からの追手から逃れてきた者が、この観音堂に身を潜め、助かることを一心に観音に念じたが、やがて追手に捉まり岩上で首を切り落とされてしまいました。しかし、追ってはその首を持ち帰り主人の前に差し出すと、その者の首ではなく観音の石頸でした。首を切り落とされた観音は、その後「無頸(くびなし)観音」といわれ秘仏とし今もなお安置されています。」

という事らしい。
少し登っただけで、足が、がくがくした。
毎日1万5-6千歩は歩いてるってのに。

つぎに、大川ダムに向かった。
駐車場に到着するも、どこがダムなの?って感じで。
それから、ダムの資料館へ。
こちらで、ダムカードを頂いた。

まわりを見渡してると、はじめてダムが脇にあることを発見。
やっぱさ、ダムは遠くから見たほうがいいね(笑)

そこから昼食を食べに、ネットで情報を探してて見つけた、カレー店へ行く事にした。
普通の定食屋さんみたいな感じだったけども、カレーがけっこうすごい。

お店をナビにセットしたら、え!?40分も走るって?
まあ、どうせ暇だし行くかなと。

会津のお店「しゅん」さんへ。
12時前に到着したら、先客1名。
一人席に座って、あらかじめ決めてたミックスカレーを注文。
食べ物詳細は、別の記事で書きます。

そこから、獄観音堂へ向かったが、こちら観音沼森林公園内にある。
ちょっとわからなかった。
駐車場へ車を停めて、歩くこと20分、獄観音堂ありました。
湿地帯の沼は、かなり景色が綺麗。
季節的にこれから秋は、見どころが満載で、もう一度写真を撮りに来てもいいかなって感じだった。

しっかし、山登りに歩きに、ちょっと疲れた感じ。
でも、せっかく来たからと、もう一つ、中ノ沢観音堂(御蔵入三十三観音 第11番札所;真言宗豊山派 別当旭田寺)へ向かう。

こちらも、個人所有のお寺で、きれいにはされてるが、お堂の中まではよく見えなかった。

お参りをすませ、パンフをいただいて、次は、駅舎が茅葺屋根の、湯野上温泉駅へ。
なるほどといった雰囲気で、ゆっくり中を見て写真を撮った。
すぐに人がきて、騒がしくなったので、こちらを後にして帰宅。

15時位になってた。

のんびりまわって楽しかったが、やっぱり一人はちょっと物哀しいところがあるかな…

有名な、塔のへつり、大内宿は、時間的な余裕もないし、駐車場も有料しかないし、一度来てて、そんなにおもしろくもないので、今回はパス。

さて、これから風呂入って、冷凍しておいた、コロッケと、枝豆で、一杯やって夕飯にしますか。