ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

健康診断と腹部エコーのまとめ

健康診断と腹部エコーのまとめ

病院に来ての続きで…
健康診断の結果を話、いつもの血液検査に、健康診断の異常の分も、追加で入れてもらって検査したが、これも、前はすんなり話が通ったのに、看護師が何回も確認にきて、内容の説明をしないとならなかった。

受付や看護師や、人間によって、飲み込みの度合いは違うものだと思った。

検査結果が悪くて、やっぱり血清アミラーゼがだめ。
これで3回引っかかってるからな〜と先生が話はじめ、すぐ膵臓の腹部エコーやろうと言われた。

普段のらりくらり先生が、テキパキと検査の予約状況なんか見てて、同時に看護師さんも平行してPCで確認して、午前に一枠開いてた。
ラッキーだったかわからないが、何回も病院に来る事を考えたら、夜勤明けで眠いけども、耐えて待って、検査した方がいいと思ったし。

それで、1時間くらいエコー室の前で待たされて、女性の看護師さんに検査をやってもらった。

腹部エコーは、だいたいお腹辺全体を見るみたい。
あっち向け、こっち向けといろいろ取られた。
ジェルが、なんとも言えないベチャベチャ。

腹部エコーでべちゃべちゃにされて、それを拭ってから検査が終了。
その後またも診察に…けっこう待った。

夜勤で寝てないから、診察待ちをしてたら、一瞬だが寝てしまって、その間になにやら夢を見た。
夜勤やってるとどうしても、自分の意思とは別に、あっちの世界に行ってしまう事がある。
居眠り運転とは、こうしておきるのかな…?とか考えた。

それで、検査の結果、膵臓の状態はほぼ大丈夫だった。
問題は無いと思うが、ただ、血清アミラーゼの唾液異常の可能性もあって、どうも唾液にアミラーゼが含まれるのだが、その分泌がおかしいとか。
その検査もしたが、そちらは結果がまだ出ないので、とりあえず2ヶ月後の持病の検診の時に、話すって事で終わった。

ちなみに、エコー検査も食事を取ってると出来ないので、夜勤で食事してなかったので、検査できてよかったと思う。

その、いつものらりくらりの年配の主治医なのだが、今回はかなり敏速な対応だったからさ…
こっちもそういうパフォーマンスだったら、もしかして、かなりやばい病気?…と思っちゃったよね><
やれやれ。

基本的には、頑張って健康になりたいとか、まるで思ってないけども、家族に迷惑かけ無いために、病院に通ってるだけなので。

流されるままに、これまでも検査して、入院したりしてきた。
危険がせまったら、なにかわからない力が働いて、俺の意思とは関係なく、入院に治療にってやられてきかたらか。

この先も、そんな風になっていくんだろう…