ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 308

11月1日金曜日。

今朝はお茶漬けだった。

昨日10月のまとめや、自販機の検針をやらないとならなかったのに、すっかりさぼってしまった。

今日になって、10月の光熱水まとめ、塩素濃度まとめ、給水設備点検まとめ、電気点検月例の報告書作成、そのほかに、今度の電気点検年次点検の名簿が違ってて、それを修正、太陽光の点検と、かなり仕事があって。

その他に、朝は女子トイレの蛍光灯が点灯しないという話で、行ってみると点灯してるし。

こっちは蛍光灯持って脚立もっていったのに、なんだよまたガセか。
このYさんは、もう少しきちんとしてるかと思ったけども、ダジャレ言ってもわからない感じだし、真面目だけでここまで来たような人だなと思った。

で、バカ清掃長から電話が入ってるが、朝の件かとしかとした。

朝、生垣バリカンが置いてあって、ただお願いしますとだけ紙に書かれてた。

それもさ、人の紙で人のペンで書いてるわけで、こういうのどうかと思う。
気に入らない。

市民課の素敵な人だったら、どうぞと言うところだが、こんな見た目も最低、中身も最低の人間だしね。

それから、電気主任と発電機の方で立ち会って、太陽光の立ち合いをやってる最中またも清掃長から電話。

しつこいので出たら、3Fの男子トイレの用便器が流れが悪くて、職員が携帯の除菌ボトルを便器に落として流したという。

これも、ちょっとおかしな話なんだけど。

それで、ラバーカップで対応して、事が終わったと言ってた。

話は前後するが、蛍光灯が付かないと管理課から電話が来た時に、女子トイレなので入れないから、Yさんに同行をお願いして、今の仕事が一段落したら、俺のいるところへ来て、ブザーを鳴らしてくれと言った。

それで、しばらくしてブザーが鳴ったので、行ってみると、入口にYさんがいた。
わかりました?と聞いたらすぐわかったと。

で、なんじゃかんじゃ終わって、80歳がやってきた。
MT役所の清掃をやってた女性が、このたび職員に嫌われてクビとなったと。
その人にいろいろ話を聞いたら、制服もボロボロで、もらえると思ってなかったらしく、自分で繕ってきていたらしい。

世の中、自分の考えでは、そんなの会社へ言ったらいいと思うだろうけど、それが言えない、考えつかない人もいる。
全部一からげに出来ない。
80歳とそんな話をしたが、俺も来年にはクビかもって言ってたが、俺は12月でクビって聞いてたんだけど、どうなってるのか?ってそっちが気になったよ。

その80歳と話してる最中に清掃長から電話があったが無視をした。
そしてまた話してる最中に、誰かやってきて、先ほどのブザーを鳴らした。
俺は誰がきたかと入口を見たが、もう出て行った後だった。

てっきり、Yさんかと思って、80歳が帰ったあとに、すぐYさんの清掃場所へ行くと、3Fトイレが詰まった件で、清掃長が俺のとこへ行ったと。

は~、あのピンポンダッシュは清掃長だったか。

やっぱクズだな。

で、思ったんだけど、今まで一度も清掃長にブザーを押してくれと頼んだこともないし、あの人がブザーを押したこともない。

なのに、今回どうして?って。

Yさんが、俺に用事があるときは、部屋の前のブザーを押してくれと言ってたと言ったとしか思えない。

さっそくそれを試したくて、やってきて押したんだなと。

アホ。

なら言うけども、あのブザーを押して呼ぶのは、文房具を持ってくる業者と、電気時計点検業者の2人しかいないんだよ。

わかってないよな。

この業者が来る日ではないから。

こんど来ても俺は対応しない。
不愉快なだけだな。

10/25に生垣バリカンのバッテリーを充電してくれと置いてあった。
土がついて汚かったので、きれいにする事と紙を貼ったが、ま、いいかと取り去った。

だが、置きっぱなしでやっとけばりの態度は、納得いかないので、今回、使ったものが充電しろと紙を書いて貼っておいた。

おもしろくなるね(笑)