ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 101

4月10日水曜日。

今朝はCGCの安い塩ラーメンを食べた。

今日は朝から別館のロスナイの電流測定をしようと思って、 施錠キーを持っていったのだが、それが構想して電気版が曇ってたので、この電気盤は差し込み企業は入れないと開かない。

他の盤のために持ってきたものだが、  電気盤を開けてガラスを拭いて読むことができた。

そこから、検針を済ませて、屋上ロスナイのアンペア測定を済ませて戻る。

特に問題なく時間が過ぎ去っていった。

10時前に、2階のトイレの 天井から水漏れってことで、現場を確認しに。
洩れてる間に、天井板を浜向いて、どこかを確認する必要があると、技師が言い始めたので。
俺が脚立などを全部用意してやるってことになったの。だが、とりあえず外からの流れもあるからと管理課は大勢で外を眺めに行っていた。

とりあえず保留ということで、戻りすぐにまた作業を。

 誰が天井板を外すって感じで… 俺がやりますよと、進んで買って出て天井板を破いたのだが。
やはり上の階の床の排水溝の流れている部分から、漏れていることがわかった。

 俺が板を壊しているときに眼鏡をかけてくるの忘れたんだけど、課長が俺の使ってくれたゴーグルを持ってきてくれて…
やっぱ管理課の人に声を持って接してきて良かったと思う。

それから業者が来て、応急処置を行い、 汚れた部分を清掃してくれと依頼があった。
俺が清掃長に電話をし、 状況を説明したのだが…突然言い訳。
今日はここの清掃は清掃長しかやってなくて、新人さんや他の人は清掃には参加していない。

あーでもない。こーでもないと、誰もあなたを責めてはいないのに、言い訳を始め、その床のトラップには水を流していないとか、ずっとそんな話をしてるので、いいから来いと言って電話を切る。

結局、現場に管理課の2人を連れて行ったときには清掃長は来てて。
こんなにすっ飛んでこれるんだから腰何か痛いわけねーだろこいつ。

清掃を始めて、 まだ言い訳を続けていた。

コップでいっぱいぐらいしか流さないはずが、 それにしても、量が多すぎる。
後でそこの清掃してた人に聞いたんだけどね。
コップでいっぱい位流せと言ったのは生早朝なのに、実際には1リットル位は流れてたんじゃないかな。

それが終わって、11時ごろ、 阿呆部長と80歳がやってきた。
小生意気な態度、撮ってたら文句を言ってやろうと思って構えていたのに、 何やら低姿勢にロッカーの準備があるだとか、パソコンやプリンターも購入しても大丈夫だとか、カメラに関しても、全部俺の言う通りでいいと。

調子狂っちゃうでしょ。
生意気な偉そうな態度とってくれたら、 奥で話そうぜってつもりだった。

多分俺が80歳にひとしきり喋ったから、 俺が怒ってるとでも言ったんだろうなぁ。
まぁ、余計な労力を使わなくてよかったけど。

それから発電機のほうの担当してる ホテルの人から電話があって、 そちらもとりあえずは持ち上げて、 見積もりを加速してくれるように言って終わった。

それから、ロス内の点検報告書を作成するのに、いろいろ考えてて眠くなり。

今日もなんだかバタバタと1日が終わった。