ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 320

11月13日水曜日。

今朝は、カレーピラフにカレーをかけて。

会社に来てすぐ、課長の席から外に出て、ルーフドレインの清掃を実施。

終わって点検検針をすませ、別館の監視カメラの電池を交換した。
4F男子トイレの水が流れるのも確認。
その後、朝の清掃で出たごみをゴミ置き場へ持っていき一段落。

大変疲れました。

それから、自転車充電を実施。

その後、今日の日勤担当がKさんだったので、これまでのバカ部長の話をする。

支店の女の子に送ったメールを控えとしてここに記載しておく。

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別館消火器失注について 11/8

FHさま

 

おはようございます、XXです。

 

一昨日のことですが、Hさんも具合が悪そうだったので、

報告は後回しにしまして、今日になりました。

 

文書で残すので、メールでお送りします。

 

11/6にA主任から、消火器の見積について、うちのTさんに問い合わせを行い、

病院へ行っているとかで、一度、Tさんから折り返し連絡が入ったそうですが、

Aさんが席を外していて、また連絡すると託があったとの事でした。

11/6定時に、まだTさんから連絡は来ていませんでした。

まずもって、自分対応できないなら、他の人間を対応させるなど、お客様に対しての意識が、Tさんは軽薄すぎるのでは?と思います。

それは、前の係長Hさんの時代からです。

忙しいから見積やってる暇がないなどと、お客様に平気で言って怒らせて、こんなことを繰り返していると、仕事ももらえなくなります。

その責任をTさんは取れるんでしょうか?

 

掲題の件ですが、西別館の消火器13本交換の見積を、Tさんが出して、

その金額について、その後、A主任とTさんが話した時に、それはHさんと合意が取れてるから、その金額のまま変更は無いとTさんが言ったようです。

時代は変化し金額も変わってて当然です。

まして新しい係長に代わってるんだから、それを仕事をいただいてる下請けが、前の係長に聞けよみたいな態度は失礼ですよ。

もう少し言いたいことがありますが、先に進みます。

 

うちの見積金額は13万2360円で、A主任としては、この根拠を知りたかったので、過去の経緯は特に問題視してませんでした。

それで、A主任がTに根拠を聞いてもわからないのならと、自分で調査をして、うちが単価6000円で出した消火器が、他社では3850円で出していることが分かったとのことです。

 

私は消火器と、消火栓ホース両方を、消防点検時に交換実施してもらうべく、その方が楽で確実ですよと、ずっと話を進めてきていて、うちにそれらを任せてもらうように、手を回してきました。

ですが、そういうの、もう、何にもならなくなったわけです。

 

それで、昨日Aさんから言われました。

そちらのメーカーに見積もってもらったら、新しい消火器13本買ってくれたら、なんと古い方も無料で引き取ってくれるとの事です。

役所の人間が運搬と交換をしますが、手分けしてやればいい事なので、今回は、別のその業者に発注すると言われました。

これは、K課長も、Hさんからも、話を聞いての総合的判断だとのことです。

 

うちは、消防点検を担っておきながら、失注したわけです。

 

バカ部長にも言いましたけども、うちは生産業ではないから、何かを生み出して利益を得ているわけではないですから、こうした小さい案件でも大切にし(内容にもよりますけども)

まして、消防点検の一環としての交換業務だったわけですから、そんなところで失注していいのか?と考えます。

 

私はいち設備員であり、バカ部長からもそこまであなたは考えなくていいと、失礼な事を言われ続けてきましたので、これ以上は言いませんが。

 

役所はこの事について、私に相談してきました。

私は消火器に特化した消防設備士乙6種の資格を持っていますので。

交換業務についての法律的な取り決めはあるのか?とか、新旧交換した際にその記録を残すのか?とか。

廃棄はどうするのか、消防点業者に連絡しておくのか?とか、いろいろと質問がきます。

 

はっきり言って、責任者がやってくれませんかね。

一般の私の仕事ではないです。

 

挙句の果てに、消火栓ホース修繕も、369、600円で出してますけども、

下手したらこれも失注しますよ。

 

営業は、懇切丁寧にもう少しきちんと常識的な対応をしないと、今度の主任はかなり細かいから、大変な事になりますよ。

 

そういうことで、HHさんには失注する事をお知らせしました。

Hさんに気苦労は負わせたくないので、黙ってようかと思いましたけども…

 

よろしくお願いいたします。

 

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再発注問題 11/12

HHさま

 

こんにちは

 

先日のTさんの件のその後です。

もう一度、Aさんに詳細を聞こうと話をしましたが、様々な用事があるとかで、時間が取れないとのことでした。

それは、もう話したくないってことです。

 

記録として残すのに、このメールにも振り返りを書きますが、Aさんが、消火器はジョイフル本田の方が安いので、今回は、そちらで購入するので、すみませんと話したところ、弊社田辺から、安くしろってことですか?なら安くしますよ…

こっちだって、ずいぶん薄利でやってるんですよ!

そういうことばかり言うなら、おたくとうちとの間にヒビが入る事になりますよ!

と、横柄な態度で、言われたとのことです。

 

その後翌日に、このまま、ばか部長に伝えて、Tと話して真偽を確認してから、我孫子市役所に謝罪にくるなりしてもらいたい…と言いました。

 

1時間後にバカから電話があって、Tが言うには、我孫子市役所に対し喧嘩を売るようなことはしてない。

むしろ、消火器、消火栓ホースの購入を来年に移したほうが、1年得だとか、アドバイスまでしてあげて、防災センターとも、現状の見積で、別途日程で追加料金無く作業してもらえる話になっている…と言われました。

お客様が気分を害されたって話だよ?と消火器の対応についてとか、関係ないじゃん?と言いましたが、でも、そんなわだかまりがあるものではないってTは言ってるし…と

ばかは答えました。
謝罪にも来ないと。

 

まったくもって、話しになりませんよね。

 

お客さが心証を害されたと、はっきり言ってるわけですから、それをバカ部長は無視するという事です。

俺はいろんな会社を経験してきて、いろんな役職をも経験してきましたけども、

ここまでバカな部長職って、見た事ないですよ。

以前いた倒産した設計会社の、社員の退職金を持ち逃げした社長がいた、最低でクズな会社でも、上司はきちんと責任を取って、東北は岩手県までたわいもない事でも、謝罪に行ってます。

 

あきらかなクレームなのに、社員のアホをかばうんですかね?…

 

その結果、市役所のお客に頭を下げてるのは、俺ですから。
当然ですが、俺への労いの言葉も皆無です。

バカは何度言ってもわからない。

 

それで、その後、T係長が来ました。

今回のA君の件、話を聞いたけど、ちょっと酷い対応ですよね。

作業での行き違いがあって、田辺さんを不愉快にしたかもしれませんが、それにしても、そういう言い方ってどうかなと思います…と

言われました。

T係長にも、謝罪しておきました。

 

それで頭に来たので、うちのTがこれまでに、こっちにしてくれた、とんでもない事を調べてます。

まず最初に昨年8月に、前支店長が亡くなった際に、ちょうどFHさんがしばらくお休みでした。

それで、H係長から報告書の支店長の名前が、新しい支店長になってないと、指摘されたことがありました。

提出した報告書の日付が、支店長が亡くなった日付よりも前なら、それは前の支店長の名前でいいという事になりました。

しかし、すでに1件だけ引っかかったわけです。

 

その対応を、誰に聞いたらいいかわからないので、本社に電話しました。

女性の誰だったかが出て、そんなのこっちに聞かれたってわからないよと言われ、電話を切られるところ、俺が食い下がって、わかる人に電話もらえるよう頼んだ…と書かれています。

 

結局待てど暮らせと返事は来なくて、翌日になってようやく返事がありました。

その翌日に電話してきたのが、Tでした。

俺の記録には、名前を言っただけで挨拶もなく、態度も悪く、言葉の使いかたもなってない、常識に欠けた人…とありました。

その時、Tにいわれたのが、そういうのこっちに聞くな、バカ部長に聞け!

それだけでした。
電話もらっても意味もない内容ですよ。

自分がわからないのであれば、わかる人にコンタクトを取り、その人から連絡を入れてもらう。

そのくらい、ビジネスやってたら、当然出来てあたりまえです。

この会社の連中やTは、そういう事も出来ない体たらくな人間だったわけです。

 

記憶から消したかったのか、この出来事、すっかり忘れてましたけどね。

 

当時俺はこの会社に入って3か月くらいの新人ですよ。
新人にも容赦しない会社だって話です。

Tは万事自分本位であり、俺が新人であることをいい事に、我田引水のごとく利己的に話をして、電話を切りました。

 

福原さんにもお電話で言いましたが、Aさんが喧嘩を売るような話し方をしたわけがないです。

Tの過去からのこういう態度を考えれば、悪いのは田辺で間違いありません。

Aさんは本当にTに酷い事を言われ、そのTは大ウソつきで、無責任にもやったことを隠蔽し、バカ部長に嘘を告げた…としか考えられません。

 

お伝えしています通り、来年からの入札担当は、Aさんですから。

うちの会社の印象を悪くした、バカ部長とTは、入札に影響したらどう責任をとるつもりなんでしょうか?

 

それでふと思ったんですが…

バカ部長とは何度も話し合いをして、謝罪もしてもらいましたが、毎月きちんと役所に顔を出すようにと、取り決めたはずです。

それを、約束を反故にし、さらには電話連絡すら来ない。

 

また、入社最初から仕事についての具体的な解説もないばかりか、適当に丸投げしておけば、お客からとか、他から文句がでなければそれでいいと。

そういう、不遜な態度で仕事を与えているわけです。

 

これまでの会社とバカ部長やTの行為を振り返ると、従業員が困ってもどうでもいい、お客が怒っても、不愉快にさせても、そんなことは放っておけ…

そういう態度ですよね?

市役所は、令和8年までの契約ですが、その後もう契約するつもりが無いって判断したら、まあ、なんかそういう扱いであっても、それは納得かなと思います。

 

FHさんも危惧していたように、こうした積算作業は、簡単に原価率を出せるわけではないので、非常に時間がかかります。

まして、法律も改正されて、労働時間などの問題もあります。

これまでの、無形効果の作業や、契約外作業でもサービスで実施していたものなど、作業者からのヒヤリングが必要な項目も多数あります。

 

年間に数度しか来庁しない部長に、体たらくな営業、期待感の薄い新人支店長にこうした事が担える可能性は、かなり乏しいかなと思います。

 

まあ、会社がどう考えてるかわからないけども、少なくとも、こちらに対しての

あらゆる対応は、もう我孫子市役所はいらない、ひいては千葉支店もいらない?

って態度にも感じます。

 

頑張っても評価も無いし、あれだけ話をしても、現場は何一つ改善されてません。

いくら言っても何もしない会社で、大変残念です。

 

愚痴の文章長く、すみません。

よろしくお願いいたします。

 

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ということで、Kさんにはそっくり話したが、なんと体たらくな会社だなと。

今日は朝に、対応したので、すっかり疲れて一日がだらだらと過ぎていった。

途中、高架水槽の説明など係長と課長補佐に行い、更衣室のドアノブ修理などを行った。

何もしてないが疲れた。