ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 301

10月25日金曜日。

今朝は、ご飯に野菜とコムタンスープをかけてお湯かけて。

冷却塔を清掃したが、まだ冷房を続けてるので、ここは薬注装置が液漏れをおこしてるので、停止した関係から、塩素タブレットを投入しようと思ったが、水になかなか溶けないので、ハンマーで粉砕して入れることにした。

その作業中、アホ清掃長のばあさんが来た。

最初はまたしても入口で声を出して俺を呼んでたが、態度が悪いのでシカト。
生垣バリカンを勝手に使って、バッテリーがきれたから交換してくれと持ってきた。
ひどく汚れた状態でむかついたよ。
こちらは塩素をやってたので、手が汚いと言うと、こっちも手が濡れてるからね、バッテリー濡れるから?と。
バカか?壊してどうする?
ここまで持ってきた段階で、外は雨だから濡れてるだろうに。アホ。
ああ言えばこう言うかよ。
ぼけ老人はどうしようもない。

それから、いろいろやることはすぐ終わったのだが、ライバル会社が総括管理でもって、施設の設備についての講習会をやるとかで、ここが対象になったと。

それについて、俺がライバル会社に、いろいろ設備について解説するとかで…
なんかさ、それってちょっと変だよな。

我孫子市の包括管理業者として、T業者が主体となって、様々な場所の管理をしているとの事。

それに伴って、市の図書館とか、それぞれの場所で、給水設備や電気設備がどういう構造になっているのか?職員を集めて、講習会を定期的に開いているとの話だった。

今回、役所が対象となって、この市庁舎が古い設備であることから、講習会のテーマとして、効果的である????と判断されて、役所の設備について、後日講習会を実施するとの事で。

包括管理でも、役所については、うちが執り行っているのでは?

と、質問したが、Tの活動のサービスの一環で、役所をあくまでも講習会の教材として、講習会を実施したいからと回答。

聞けば聞くほど、なんかうさんくさい。

さらには、庁舎屋上では、外壁の痛み、空調機配管の被覆の剥がれなど指摘され、特に被覆の剥がれは、一歩間違ったら落下して死んじゃう位置なので、あえて対応しなかった部分。
写真をしきりに撮ってた。

おかしいよね…ただの講習会でそんな指摘…

庁舎設備の講習会が必要なら、俺がやればいいことだと思う。

それを、あえてTで、それも包括管理の一環で???って、

何の利益もないのに、講習を行ってあげるなんて、Tさんは、そんな会社では無いと、いろいろ噂にも聞いてる。

市の、別の施設は、Tが元受けで、うちが委託されている物件もあるから、その、役所が言う、包括的な管理としては、役所全体も、Tが管理した方がいいと判断してるのか…

わからないが。

それを警備の大企業にいた人に言ったけども、今回会社の営業がそもそも、ダメだから仕事を取る意欲を感じないと。

支店の女の子にも、それを伝えたのだが、営業にリークすると言ってしたようだけども、ああ、あの会社、いろいろやってるらしいっすよ…って、他人事だったみたい。

あほだな。

あと2年しかない。

ここまで支店を放置しておいて、もう仕事いらんのかね?

そう社員にも思われるだめ営業。

そして、アホ部長現る。

昼前に淡路部長が来てさ、こいつ本当に、学習能力ないね。
呆れた。
10/18の呼び出し対応の費用について、書類を課長に持ってきたって。
日付入ってない方がよかったかな?とか言われたとのこと。

それはいいんだけども、女の子にきちんと話したのか?と聞くと、まだだと言っててさ。

しょうもない。

ちゃんと連絡して、書類も見せてくださいねと言いったが…

こちらでコピーしたのをメールで送っておく。

それにしても、たかだか2時間で3万3千円費用を取る。
そんな事したらさ、今後の空調機点検でも、フィルター清掃新品だからしなくていいとかさ、換気扇清掃でも、新品だから清掃しないとか、それは減額になるとか、言われかねないでしょう?

やだやだ。

ま、俺は無責任者だから、関係ないけどね…