ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 341

12月4日水曜日。

今朝はサッポロ一番味噌ラーメンを食べた。

会社に来てすぐに、課長の後ろの窓から出入りしての、テラスの落ち葉清掃と、同じところになる、鯉の池の天井の網の穴を補修。

70Lのごみ袋3つ出して、屋根から下に落下させた。

補修などあったので、時間がかかり、点検もぎりぎり押して、8時半にようやく機械室に戻る。

計器類の記載をやって、今日のまとめをはやばや終わらせて、ようやく9時過ぎに休憩のコーヒーを飲めた。

肩と首が痛いのが、ここ1週間続いてるので、自分でシップを貼ったのだが、考えてみると、肩が痛いのだから、手が上がらず、貼れない事に気がついたが、適当にあさっての所に貼ってしまった。

辞めた清掃の人から電話で、清掃長から電話があったらしいのだが、どうせ、ろくな話は無いから、リプライしない方がいいと言った。

今、慢性的な人手不足で、清掃も12月でYさんが辞めるので、新しい人を入れるのに、清掃長も躍起になってる。

それがね、そのYさんがやってるポジションに問題もある。

Yさんは10年くらい清掃やってた人だから、ある程度の説明で出来たが、清掃長は、すぐとキャリアを持ち出して、どこそこで何を習ってきたのか?と、自分のやり方だって古臭いのに、棚に上げて暴言を吐く。

Yさんがなんとかこなしてこれても、次の人がそれを継続できるかわからないし。

そもそも、Yさんは週2回くらい出てたが、交代の人は精神的にダメな鬱の人で、2人分仕事が出来るとも思えない。

一番は、その清掃個所はトイレがたくさんあって、清掃長一人では到底出来ないところなのに、それを担当させ押し付けている。

ほんとに理不尽だ。

だから、新しい人が来たって、結局は辞めていく。
前の人だって、無理に仕事させられて、それで辞めていったのだから。

午後からは、排煙窓の修理立ち合いに行き、今日も終わる。