ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

転職の記録 7

転職の記録 7

昨日の帰りの電車の中で、スマホをサイレントにしてたものだから、解除した途端に LINE が20件も入ってた。

ほとんど誰からもLINEなどない生活なのに、これはどうしたことだと思った。

自治会と、二人の娘と、かみさんと、親友と、会社の同僚からだった。

それにしても、まとめてくるかね?💦

自治会の方は、参加できなかった会議の報告で、心配しなくていいって言う話だった。
ありがたい。

新たにグループ LINE に、俺の代わりに副会長になってくれる人を入れた。
その人からも色々と来ていた。
俺はこのままグループ LINE を切るわけにもいかず、福島に赴任することになる。
役員のみんなが、向こうで眺めてて下さいよ〜と言ってくれた。
一生懸命やってきてよかったかなと思う。

友達からは冷やかしだった。
25日はパーッとやろうぜ!
姉ちゃんの店行ってよー…と。
そりゃ、行きますよwww

かみさんからは、飲み会の駅に、好きな和菓子の店があって、そこで土産を買って来いって指令が出てて、土産を買ったか?だった。
何時までやってるか調べたら、17時30分だったんで、とうてい飲み会が終わってからじゃ間に合わないから、先に買ったよ(@_@;)
俺は使いか。

次女からは、パパが元気ないって聞いてるから、連休に遊びに行く時、何か食べたいものはあるか?って話だった。
手作りハムソーセージの有名な店が、次女の家の近くにあるんで、そこで買ってきてくれと返した。

長女からは明日のフュージョンライブで、 T.M.Revolution 関係のバックバンドの人間が何人か出るから、いいな〜ってことだった。

それにしても長女は、もうパパの好きなもの買ったよ〜一杯やろうねーって書かれてた。

姉妹でも違うものだなと思う。
長女は俺の好きなもの先に考えて、勝手に行動に移すが、次女の方がとりあえず聞いてから考えるって感じ。

これはやはり長女が次女かで、生きてきた経験が違うから、異なってくるんだと思う。

男と女の関係性もそうで、例えば長男と長女は合わなかったりする。
大体はお互いに主張し、押し付け合うから軋轢が生まれる。
これは末っ子同士でもそうだと思う。
もともと兄弟がいる人は、上は下の面倒を見るような仕組みになってしまってるから、人生もそういう仕組みの中で生きるしかない。

それは兄弟間だけでなく、友達、職場での問題もそうだ。

話が脱線しそうなので元に戻す。

会社の同僚からは俺の送別会の話だった。
しかも送別会をしたいからと言ってくれた人は、去年の暮れに応援で、他の支所から来てくれてる人。
来年3月までの契約になる。
ありがたいなと思った。

俺は気が付いた。
俺の先輩はどんどん脳梗塞での病気や、異動でここを去った。
おかげで、たかだか10年弱で、自分がここまで威張らせてもらえるような立場になった。
俺よりも古い連中はみんな年下で、しかも役にもついてない。
後輩なのに先に出世した俺のことが、気に入らないってのは分かってる。

やはりもう十分だから、いなくなった方が良かったんだなって納得した。

もう日程的に空きがなくなってきてるから、飲み会は夜勤明けか休みに、強引に振り分けるしかない。

深酒しないようにするかな…って、それができたら酒飲みじゃないし(笑)。