ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

転職の記録 10

転職の記録 10

持ち物リストを作ったら、100項目を超えた(汗)
やっぱ、2回に分けないと運べない…ということで、冬物の洋服などは第2便として、秋に帰宅した際にしようと思った。

ただ、登山とジョギング、PC関連のものは持っていかないと、無趣味になっちゃうからね。
それは最低持っていくこととした。

とりあえず、PC以外の趣味ものは、ソフトケースのなかに収めた。

昨日の話になるが、先輩からウイスキーとちょっとしたものを餞別としていただいた。
仕事も教えてもらったし、愚痴も聞いてもらったが、言ったらなんだが、こっちもけっこう面倒見てきたと思う。

つい先月まで、先輩のやらかしたトラブルで、休憩を返上させられて、先輩につきあってきた。

だが、もらっちゃたら返さないといけないし。
面倒な感じ。

先日は、自分の班の連中と、送別会を開いてくれた人たちに、別にハンカチを購入した。
最後にお茶とポカリか何か、飲み物を全員分購入してこようと思ってる。

明後日の日曜は、自治会の総会があって、俺の正式な交代についての、投票があるらしいのだが、無駄だなとツクヅク思う。
だってさ、仮に反対があっても、単身赴任するには決まってるんだしどうしろというのか?
アホかと思う。

かえってそれで文句など出ようものなら、自治会辞めた〜ってなるだけだろう。
無駄なことするなと言いたい。
だから、どこもかしこも、自治会を脱会しますって流行ってるんだろうに。
昔からの因習としか思えない。

そうでなくとも、自治会内で裁判騒ぎがあって、どんどん脱会してるんだから。
役員になったから、仕方なく残ったが、うちも脱会するつもりだった。
その辺、積極的に善処でもしないなら、辞めますで終わるだけだぞ。

すでに先週の総会で、副会長と班長を交代するなんて情報を流したから、勘違いした人は、班長に届ける採決表など、うちに持ってきてる。

いくら来月からって言っても、全員が会議に参加してるわけでなく、上っ面だけ回覧板を読んで回してるだけだから、余計なそういう一言で、こっちは副会長の仕事と、班長の仕事を両方やらされてる。
その責任は会長にあんだろう。

それでもって、そういう事だから、日曜の総会にあえて参加しなくていいか?って聞いたのに。
任期は月末だから参加してくれって言われてもね、役員の仕事は倍やってて、任期のけじめだけつけろってかよ。
会長にはあえて、そう嫌味を言ってやった。

そもそもだ、俺が単身赴任するってのを会長にだけしか話してないのに、さらに会長は、奥さんだけしか居ないってみんなに知られたら、セキュリティー上良くないから、みんなに報告する時には、単身赴任ってのを伏せるから…と言ってた。

だが、道ゆく人が立ち止まって、俺に、単身赴任するんだって?大変だね〜って言ってくる。

ちょっとね、そんなに話題が欲しいのか?と思うけども。

吹聴したやつは誰かわかってて、会長に、こんなことがあったんだけど?と言うと、自分が言いました〜〜と言ったよ。
セキュリティーもへったくれもねえだろう。
マッチポンプか。
ほんと、ムカつくよな。

で、最後の総会に出て、わざわざそういうのを挨拶しろってか。
かみさんは班長として出て、俺が副会長として出たら、それ、おかしいだろう。
そう思わないのかね。

ま、あと1年半したら、うちも脱会だな。

前にも書いたけども、前の副会長の出鱈目な引き継ぎのおかげで、内容を確認しながら全てまとめなおした。
俺が作った文書をそのまま再来年の役員に渡したらそれでいい。
役所にも届け出て、交代の指導員の資格もお願いした。

合同パトロールの他の自治会の指導員に、新しい人を紹介して、電話番号を交換もしてもらった。
他にも、地域の頭おかしいやつから騒音の苦情とかで、地図も書いて配り、その周辺のパトロールは注意しろとか…

逆に俺がこれまでやってきたことを、他の年配者ができたか?って言いたい。

ま、いいか。

それで、今日はヘーベルハウスの定期点検で、25年になるので、あちこち修繕だのなんだので、数百万かかるらしい。

やれやれだな。

例のソフトバンクエア、S-IDコードが見つかったので、ログインして内容を確認、残りの端末代金と解約料で25,000円くらいかかる。
本体の残金はわかるが、なんで、解約料が10,000円も取られるのかわからない。
ほんと、ソフトバンクってダメな感じだ。

さらに、俺は途中でワイモバイルにしたりしたので、ソフトバンクエアの登録が、かみさんのスマホになってて、俺では解約できない。

なんてこった…って。

まあ、仕方ない。

あと10日。

今日は別の班の人から誘われ、会社の送別会。
明日仕事だから、深酒注意で行ってきます。