ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

夢見が悪かった

夜勤明けの金曜は、 久しぶりに朝からゆっくりできた。
めんどくさいんでカップ焼きそばを作り、 レンジでチンしたキャベツを加えてボリュームアップ。
前日の残りでもって、ビールを1缶空けた。

そのまま寝て、5時間くらい寝られた。
会社じゃ仮眠もろくに出来なかったので、帰ってから熟睡できた。

夕方起きて、急いで明日の自治会の資料を見直し。
犬の散歩に行った。

かみさんが帰ってきて、明日から次女宅に一泊するというので、 週末の買い物に行きたいと、まだ夜勤明けでだるかったがスーパーに出かけた。

そこで明日のつまみと思って、 いろいろ物色。
その後、自治会資料をダイソーでコピー。

帰宅してワインを飲んだら撃沈した。


翌日の14日は、 俺は、朝はハンバーグのバターロールサンドを作る。
早朝から次女が迎えに来てくれた。

自治会の資料をホチキス止めして、会議に出かけて、俺が出かけたら次女たちも出かけた。

その後、会議が昼で終わり、自治会の用具の関係で、町内会の清掃運動の時に配るお茶など、200本ほど買いに行く。

すでに昼を回ってたから、行きつけのラーメン店へ寄った。
車に荷物が山…お茶が10箱あって、早々に帰宅し、自治会会館へ運んだ。

家に着いてほっとしたら、もう14時だった。

コーヒー飲んで、資格試験の勉強したが、最初の1ページで半分寝てた(笑)

30分だけ横になって、それから勉強を1時間くらいして、夕方の犬の散歩に行った。

夜はまた、残ってたハンバーグに衣をつけて、なんちゃってメンチを作って一杯やって寝た。
ついでに明日のお弁当のおかず作りも。
ついでに同居のじじいとばばあの昼飯のおかずも作ってやった。

何しろお袋はもともと料理がものすごく下手。
しかも子供のために何かをするって言う人間ではない。

極めつけが、俺の中学の運動会の時に、何を考えてるのか旅行に行き、俺の運動会の弁当が、前日の煮物で腐っていたってのもある。
正直言ってお袋の料理には、うんざりで恨みすらある。

だから俺は小学校3年から自分で料理を作ってるし、高校の時には妹の弁当まで作っていた。
お袋はそれを分かっててやらせ、自分の夕飯も作れと言うぐらい、とんでもない不届き者だった。

同居してから35年近く、お袋はほとんど料理をせず、かみさんに朝飯から夕飯まで全部用意をしとけと言って、自分の好きな民謡などで遊び呆けていた。

呆れた親父は途中で何度もおふくろを怒鳴りつけて料理ぐらいしろと言ったが結局自分の仕事じゃないと偉そうに振る舞う今に至ってる。

だから事あるごとに俺に怒られてるわけだ。
だが、かみさんだったらやってあげるだろうってことを、今回みたいにやってしまうのも、最悪な親子関係でありながら、見殺しにできない俺が情けないぐらいだ。

一人だと静かでよかったが、なぜか夢見が悪かった。

この日は、明後日の飲み会とかも中止と、友達から連絡があり、また、その前夜の話だが、申し込んでいた転職先に、選外のメールが来た。

なんかガッカリは続くものだな。
気を取り直して、頑張るかと。

朝は少し早起きして犬の散歩を済ませ昨日の作っておいた弁当を用意しようと台所に行くとお袋がうろうろして俺の邪魔をする。

俺はこれから会社に行くんだから、俺がいなくなってからやれよ!
時間なんかいっぱいあるんだろうが、毎日遊んでるんだから!…と、とりあえず文句を言う。

それで今日の飲み物なんかを水筒に詰めて、準備をしてから、朝飯を食べようと台所に行くと、またもわざわざ後で洗えばいいような食器を洗っている。

かみさんがよく言ってた。
お袋は誰かがいると、仕事をしていますみたいなパフォーマンスをやらかす。
正直、俺が昼間家にいる間なんかは、ほとんど韓国ドラマやテレビを見て、ぼーっと一日過ごし、洗濯物何かも、かみさんが帰ってくる夜近くになって、あわてて親父に取り込ませ、自分がやってましたみたい畳んでるところ、かみさんが帰ってくるってパフォーマンスを、ひけらかしてる、本当にアホだと思う。

俺が夜勤から帰ってきて、流しに水筒や弁当箱を出しても、一切洗おうとしない。
結局俺がシャワーを浴びて、戻ってきてもまだ流しに入りぱなし。
で、仕方なくそれらを全部洗って、それから自分の食事をし、部屋から食器を下ろそうと流しに戻ってみると、なんとお袋達が飲んだコーヒーカップが流しに入ったままになってる。 

俺に洗っとけってことかよ💢

このお袋、何しろ態度が偉そうで威圧的だった。
働いてる人は一番だから、学校に通ってる子供は食器洗いぐらいしとけと以前から言っていた。
でも、俺たち兄妹はやらなかった。

だってその他に、洗濯物を取り込んで畳んだり、食事を作ったりまで行ってたんだからね。
この上食器洗いまでやったら、お袋は家事を何一つやらないことになるよ。

昔は朝飯食べた食器はそのまま昼まで放置し、昼に食べた食器は夕方までずっと放置。
お袋が朝飯食って仕事に行くのも、そのまま洗わず放置して仕事に行ってた。

全てがだらしなくそういう人間だから。
それでもって金を持ってるやつが一番偉いんだと、バカみたいなことばかり言ってきた、尊敬のかけらもない。

こんなに頭の悪い奴だったら、同居けなんかしなければよかった。

俺がこの会社に入った時に、交代勤務で誰も弁当を作ってくれないから、自分で弁当を作って言ってるんだと、葬式で親戚の奴らが集まった時に言ったら、他の連中はみんな、おばさんがいるじゃないか?と口を揃えて言ってた。
こいつら何も知らねえんだな。
俺が子供の時から親の分までで飯を作ってきてたことを。
だがそれも言わなかった。

もし俺が本当に、親にやられて来たことを、こいつらにしゃべっても、誰も信じないし。

そもそも働いてる人間は一番で、その他の人間はそれ以外のことを全部やっとけ…みたいなこと言っておきながら、自分達は隠居して遊んでるのに、何一つ家事もやらないってどういうことだよ?

なんかここのとこ忙しくて精神的にいっぱいいっぱいになってきた。

愚痴ったからまたしばらく勉強に精を出さないと。

これから、会社に出動。

 

.