ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

7月8日から10日までの

7月8日から10日までの話

個人的な記録なので、興味のない人はスルーしてください。



まずは夜勤から帰宅。
昼間に本当は住民票取りに行ったりしようかと思っていたが、なんだか体がだるくて重たい感じで、暑さのせいもあるからかと、朝は冷凍しておいたスパゲティを食べて寝た。

夕方起きて、夜には地区の防犯パトロールがあり、引き継ぎの人が来てくれないって話だったが、なんと会社を早退して、参加してくれたのにはありがたかった。
たぶん七十歳過ぎてる人だと思うが、活動されてるのはいいことだと思う。

トロールの一通りの説明を行い、引き継ぎを終えてその日は帰宅。

翌日は、朝から1時間ぐらいの所にある、神社にお参りに行った。

それからホームセンターで家庭の買い物をし、焼肉屋に行って昼食を済ませた。

それから届いた新しいハードディスクを接続して、なんとなく壊れかけてるもう一つのハードディスクから、データを移してる最中に、なんだか動作がおかしいことに気がついた。

それから途中でアクセスが切れるわ、コピーしたはずのデータが読めないわで、ハズレを引いちゃったかなと思った。

これには本当にがっかりした。

夕方には娘のベッドを壊してチェーンソーでゴミ出しできる大きさまで切断した。
危険だから一人でやるしかなかったし、だいぶ疲れた。

それからのことなのだが、町内会の全然違う班の人から電話。
なんだよ、また面倒な話通って感じで。

話を聞くとその班のゴミ置き場が、場所が移動になる予定になっていたのだが、移動しないで今の場所にしてほしいという話だった。

その場所は、実は場所を提供してくれるという人がいて、わずかな土地だが、譲渡されることになっていた。

その土地持ちは、以前自治会の会長をやっていた人で、その当時大勢の人と揉め事を起こしてた。
この背景を話すと、膨大な時間がかかるので、個人日記だからやめておくが、簡単に言うと態度が横柄で、自分の気に入らない人間には、かなり圧力をかけていた人。

そんな人間から譲渡された土地は、たとえゴミ置き場であったとしても、使いたくないと。
その昔色々と文句を言われたり、ひどい目に遭わされたらしい。
随分と仲間はずれにされたりしてきた過去があって、とても歩み寄れないと言う。

まずは俺は自治会の副会長だからということと、会長はその土地持ちと、なあなあの関係になってるので、信頼できないからってことで、中立を保っているだろう俺のところに、電話をしてきたらしい。

そんなこと言われてもね、俺としてもなんともできない。

そもそも、その班の班長も、役員の一人であるわけだから、まずはその班の班長に話をしてもらいたかったのだが…
実はその背景もあって、その班の班長は、新しく建った家屋のゴミ置き場が設置されていて、同じ班なのだが、その周辺の人はそのゴミ置き場を使ってるから、2箇所に分かれてる。
そういった問題もあって、別のゴミ置き場を使ってる班長に話してもね…ってことだったらしい。

当然その人の言うゴミ置き場にも、土地の所有者がいる。
その所有者が、引き続き土地を使用しても良いと言ったとかで。

しかしこういう約束事っていうのはいい加減で、いつ何時貸し手の気分が変わって、もう貸さないとか、なり得る可能性だってある。

土地の譲渡の問題は、書面を交わして自治会のものになるわけだから、きちんとそうしたことが判明した段階で、ゴミステーションの場所は移動すべきだと思う。

それは後任に託すしかない。

俺は今月末にはここを離れるわけだから。

そして今日俺は仕事なのだが、自治会が開かれて、俺が解任されることが決まりよかったと思う。

この前も書いたけど、そんなこと言ったってダメとかってないでしょう。
本人が存在してないんだから。

かみさん一人が残ってますよって言われたって、90歳と83歳の年寄りを面倒見てるわけだから。
しかも働いてるし難しい。
それでも丸投げする訳じゃなく、後任者がこれまでやってきた班長という仕事を、うちが引き受けることになった。
それはちょっとは仕方ないことかなと思う。

そもそも昨年自治会内で大きな揉め事があって、大勢の人が退会していった。
うちも退会しちゃえばよかったかなと思ったよ。


さて会社で時間が空いた時に、ハードディスクの返品か交換について問い合わせようと思ったが、パソコン版の Amazon のサイトでは、問い合わせの電話番号が載ってるのに、スマホ版ではそれが載ってない。

一旦家に持ち帰って、明日にでも電話してみることにした。

考えてみれば俺はずっと昔の、幼稚園の頃からか、記憶に残っている様々な、こうした出来事がある。

確か幼稚園の時に、お菓子の袋が配られたが、俺の袋だけラムネが入ってなかったの覚えてる。

はてまた小学生の時は、裁縫道具を買ったのに、その中に俺の道具だけ、針のセットが入ってなかった。

会社のボーリング大会での景品で、参加者に配られた髭剃りが、俺の髭剃りだけ網が壊れていたり…

お中元やお歳暮や、大切な人に贈り物を贈っても、それが届かなかったり…

そうしたことは結構あるんだよな。

以前そんな話をお袋にしたら、他の人だって結構あるんだよーと言ってた。

そうなのかな?

あんまり他の人からは、そういう話を聞いたりしないから、よく分からないが。

もしかしたらこれらはみんな身代わりで、俺が何か酷い目に遭う代わりに、壊れたり届かなかったり、してるのかも知れない。

さて今日になってようやく先輩が、送別会でもしようって言ってきたが、残り20日しかない。
さらに先輩は酒癖が悪いから、あまり行きたくない(笑)

他に、高校の吹奏楽時代から付き合ってる奴らと、25日に神田で飲むことになった。
もともと親友とは、飲むことになってたんだけどね。

この職場で、去年班長として赴任してきた40代の奴がいるが、誰も歓迎会をしないので俺がやってやったんだけど、そいつから送別会をしたいからと言われ、それは明日なんとか工面して、二人だが飲みに行くことにした。

それから自分の娘ほどの友達が一人いて、仕事の相談とかたまに乗ってあげてたんだけど、忙しくて時間を作れないから、モーニングを食べに行くのはどうか?と誘われた。
忙しいから駄目だとかいうのはね…断ったけど。
なんかのやっつけだったら、やらないほうがいい。

後は都内住まいで、里帰りする娘と、嫁いだ娘がやってきて、一晩泊まるとか言ってるんで、それぞれとの時間を作らないとならない。

二人の妹には、もう時間がないからと断り…
はっきり言ってめんどくさい妹たちだから(笑)

ネット関連の友達からは、誰一人送別会の誘いはない。
そんなに深い付き合いの人はいなかったからな…

唯一の友達は仕事が安定したら大阪で会うことになった。

さて結構月末まで、タイトなスケジュールになってきた。

どうなるんだろうか💦