ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 281

10月5日土曜日。

今朝はインスタントラーメンを作り、カレー味の肉あんかけをかけた。

自家用電気工作物の年次点検で、昨夜19時頃電気主任から、相棒が午後やりたいって言ってるんだけどと連絡が入る。

それでヤフー天気を見たら、午後の方が雨が降りやすいとなってた。
それで、電気主任にそう伝えると、予定通り決行するとなった。
雨が降ると、全縁抵抗などの測定が、うまくイカないらしい。
機材も濡れてしまう。
実際、役所に予定を出している関係で、午後から職員がでてくるから、午前中できないと延期となる。
年末で電気主任のスケジュールも一杯で、強引にでもやりたいところ。
結果的に、若干雨が降ったが、問題なく完了できた。

それで、朝は会社に入り、出動の準備をしていると、Mさんが来た。
昨日、明日は雨で延期になるかも知れないから、休んでくれとSMSを送っておいたが、見てなかった。
こんなで、俺の突発的な休みに対応する要員として、機能するのか疑問となる。

ちょっと話をしてから、非常用発電機のこれからの潤滑油交換などの見積もりを渡されて、部長が来週月曜に来る予定が、こられないかも知れないって話ですと。

なんのこと?部長からは連絡ももらってないよ。
俺にお客に渡して説明しておけって事?と、嫌味で言って見た。

そういうことなのだが、俺に連絡も入ってないってところで、Mさんも理解したんだろう。
ようするに、俺は営業の仕事はしないよって話。
責任者でもないから。
それも、Mさんは理解してるので、持って帰りますと言ってきたので、持ってきたものだから、ここで預かっておくが俺は何もしないよと伝えた。

バカ部長は反省もなく、何度言っても報連相も出来ないクズだな。

それで、別館に移動して、電気主任に挨拶して缶コーヒーを毎度のこといただく。
点検の方をやってもらってる間に、こちらはフィルター清掃などおこなって、1時間ほどで終了した。

その後、トイレなどのエア抜きをしたが、流しレバーをMさんは足で押してて、これはほんと嫌だなと思った。
言ってもしかたないので、俺は手でやってみせたが。

時間も早かったので、更衣室のエアコンフィルター清掃を行って終わる。

それから、Mさんと帰りに話しをして、今度24時間か夜勤で、病院の設備を週1日やるって話を聞いた。
大手設備会社TYが投げた案件らしい。
しょうもねえなと。

それで、帰宅すると、11時ごろだった。

そこからイオンへ行って、お昼のカレーを食べて、メガネ屋にメガネを取りに行った。
その時に、メガネをかけたとき、遠くを見ようとしたら、遠くはよく見えませんよと言われた。
あんまり気にしないでそのまま持って帰る。

それが、よくよくその眼鏡をかけてみると、老眼鏡だった。
遠近で注文したのに…ってはじめてハットした。
馬鹿だな俺は…と。

かみさんが15時からパーマやだったのだが、14時前に家をでて、メガネ屋に行く。
途中でかみさんを送ってからにしようと思ったが、時間がかかるかも知れないと思って、そのままイオンへ向かった。

メガネやでは追加料金を取られて遠近にするのは可能だった。
しかし、なかなかに混んでて思った通りけっこう時間がかかった。

急いで帰宅してる最中、15時45分ごろに、途中でかみさんから電話が入り、車で受信した。
なんでも、朝から民謡に出かけてた親が、家の鍵を忘れて電話して来たって言う。

居ないんだからさ、電話したって無駄だろう。
バカかコイツラは。
これで何度目だ?って。

なんでも親父にやらせるお袋が悪いと俺は思うけどね。

俺が10分くらいでそこから家に戻ると、家の前に着物を来て立ってる2人がいた。
ほんとにアホだな。

しかし、よく考えてみると、15時にかみさんをパーマ屋に送ってから、メガネ屋へ行ってたら、帰宅は17時ごろになったし、そうなってたら、親はこうして2時間外で待つってたし、かみさんも歩いて帰宅することになった。

世の中そういうふうに、うまく出来てるもんだと思う。

しかし、俺がメガネの事を気が付かなかったのは、俺らしくないし、どういうわけなのか?と思う。

大きな事故に巻き込まれるところを回避したとしておくかな…