ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 296

10月20日日曜日。

今朝は昨日次女の婿の実家から、赤飯をいただいたので、それをおにぎりにした。

朝は8時半過ぎに、会社の警備さんから電話で、冷房の機械がブザー音を出して停止したと。

すぐかけつけたが、俺が書いた、非常時の対応のマニュアル通りやってもらったので良かった。

日立ビルシステムから連絡があったので、それに従ったと言ってたが、念の為俺も日立に連絡して、折り返してスマホに連絡をもらう。

1時間くらい動作のことでいろいろやって、すぐ帰宅し、かみさんと日常品をスーパーに買物に行った。

しかし、冷水を作る装置の方は、今日は気温が低いので、冷却水が低すぎて、エラーを起こしてる関係で、日立の話だと、そのエラー自体は致命的ではないが、20分連続してエラーを出すと、故障のエラーとなってしまうと言われて、それは知らなかったから勉強になった。

それから、選挙やってる担当の人に、寒いか?どうかきいて、室温が26度ちかかったので、とりあえず、朝稼働した冷温水発生機が水を12度くらいまで下げたので、その冷水を使い、今日は一日循環させるだけで冷房を行うことにした。

しかし、タイマーが冷温水発生機が稼働しないと、冷房の循環ポンプも稼働しないので、手動で冷却水を循環して冷房を行わないとならない。

それで、タイマーは行わず、再び19時頃やってきて、冷房だけ停止することにした。

ひどいね、これが責任者の仕事じゃなくて、何なんだろうか?

無責任な人間がやってたらどうなったかね?って。