ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

ドラレコ取り付け

19日は休みで、朝一から、アマゾンで4980円台で買ったドラレコの取り付けを行った。
前後カメラで、32GBのマイクロSD付きなので、それを考えると安いと思う

最近雨が多いので晴れてる日はチャンス。
朝から速攻取り付けを行ったわけだが、この日は午後から雨が降ってきて午前中にやれて良かったと思った。

f:id:buriburi_2019:20201021105751p:plain

今までルームミラーの反対側にカメラがついてる前方側だけのドラレコだった。
今回リアにもカメラを取り付け、前後の状況を記録しておこうと思った。
会社でもろくでもない奴がいるので結構警戒してる。

まぁそんなこんなで取り付けを開始したが、ハイマウントストップライトを外さなきゃならなかったりで、工具なんかも必要だったり、かなり苦心しながら取り付けを行った。
配線の取り回しも、外から室内に引き込んだり、壁の隙間にケーブルをねじ込んだりと、爪と肉が剥がれて痛くなったりで、大体2時間半ぐらいだったが大変な作業だった。

ドラレコ本体で記録した映像を見たがフロントカメラの映像しか映ってない。
それでまたまた悩んでPCに落とそうとしたが、あれだけたくさんあったマイクロSDカードのアダプターがどこかに片付けてしまって、小一時間探したが見つからない。


この映像については20日に会社に行った際にちょっと話したら、所長がいらないからあげるよとアダプターをくれて、それで確認できた。
結果的に綺麗にきちんと録画されてた。

フロント側のデータは.MOV、リアは.AVI形式だった。
おそらくはドラレコ本体ではMOVしか再生できないのだと思う。
安価なので仕方ない。

途中でそのマイクロSDカードを買いに、近くのダイソーに行ったが売ってなかった。
物置が暗くてよく見えないから、扉開閉ライトが欲しかったんだけど、それも売ってない。
同じダイソーでも品揃えが良いところと悪い店舗がある。
とりあえず今すぐにライトが欲しかったので、プッシュ式の壁掛けライトを購入した。

お昼は麻婆豆腐を作った。
陳麻婆のもとで作ると、お店よりおいしい(笑) 

f:id:buriburi_2019:20201021105822j:plain

f:id:buriburi_2019:20201021105842j:plain

 

午後からはドラレコの設定とかやって、その後に物置にライトを設置した。

それから掃除機をかけ、カミさんが壊れたからと言っていたパン焼き器を修理した。

ちょうど注文していたタブレット端末が届いて、それの設定何かをしたら、もう夕方になってしまった。
いったい今日は自分の休みがまったく無くなった感じで、作曲も何もできなかった。

それから犬の散歩に行き、気がついたら18時だった。

やれやれ。