ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 60

0月14日金曜日の今日は、 部屋数も少なくてあまり忙しい日ではなかった。

とりあえず貸切風呂の水漏れが止まり、 業者さんがやってくれたんだが、 床を上げて確認したり、 その辺が結構面倒だった。

その後も、 問題の部屋を使えるようにしろと指示があり、 端された畳をもとに戻したり、 便座も外されていたので取り付けた。
それがウォシュレットが動かない。
今故障中の便座はほとんどが ウォシュレット。
どうしたもんだろうか?

それから炊事場の人が、炊飯器が壊れたと二台持ってきて、 さらには ベッドサイドランプが壊れたと。
こうした調度品の修理は、 一般的には10,000円から20,000円位かかるけど、 そういうの俺たちがやれば無料だしね。

そういうことで今書いてるレポートに、 暫定的にだけど、働きによる売り上げを呈示してみた。

そんなこんなでトラブルもなく、 普通に過ごして終わった。

S先輩も、1度も癇癪を起こさなかったし(笑)

あ、だけども、 ナイト担当から、大浴場の女子更衣室のトイレの電気が暗いと、紙に書いて引き継がれた。

正直言って、 トイレの洗面台に付いている蛍光灯、 流しに付いているミニクリプトン、 トイレそのものについているパラライトの、 いったいどれが暗いんだ?って。

実際見に行って、 洗面台のところについてる蛍光灯が暗かった。
先輩はその時はちょっと腹を立て、 この引継ぎの紙に、 これ見てどのライトだからお前はわかるのか?って、書いてやると言ってた。

これはやばいなと思った。

この前の下請けさんの清掃で、 きちんと清掃してないからと自分で掃除機をかけ、 片付けないでわざと掃除機を廊下に放置。
それを見た下請けさんが慌てて飛んできて、掃除機を出しっぱなしにしちゃったと片付けてたところ、 ちゃんと清掃しないから、俺が掃除したんだって怒鳴りつけた。

本当に底意地悪い奴だよって、前も記事に書いたけど。

みんなの気分を悪くさせて、どうするつもりなんだ?
どうせ文句を書くんだったら、これからはライトの種類も書いてください…って書けばいいんじゃないの?

覆水盆に帰らず。
自分が起こしてしまったことは、 もう取り返しがつかない。
もっと別の方向でもって、解決を考えないといけない。
それが大人の対応だから。

相手のことを指摘したつもりが、自分の質の悪さを露呈することになっては、 何の得にもならないだろう。

前も書いたけれど、 起こしてしまったことはその時点終了してる。
何も言わなくても、やったほうは十分反省してる。
それを、なぜそういうことをやったんだ!と追求しても、それは自分の我欲を満たしたいだけで、 相手を傷つけて、解決もすることもない。

で、そういう喧嘩を売るようなことを、俺は書きたくないから、 先輩は歳のせいかすぐ忘れるんで、 どさくさに紛れてその紙も捨てた。

先輩は全く気がついてない(笑)