ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

先輩はもうダメ…20日の日勤で

20日の朝は会社に行くと、交代がまたくだらないH班長の嫌味な班で、ろくでもない若い奴らと、とんでもない班長の構成で、引継ぎは朝礼と一緒だからまあいいけども、しょうもないだらだらした感じだった。

特に俺の子供ほどの年齢のGは、朝礼中にきちんと話を聞かないでそっぽ向き、なるほどきちんと社会経験をしてないとこうなるんだなと言う、典型的な人間だと思う。

それでこの日は特に施設内の問題もなかったので、俺も朝からクレーン作業に就いた。

午前中は何事もなく、ただただ忙しい中で終了し、昼からKさんと交代なので制御室に戻り、俺は昼食を取った。

その後俺はドラレコ何かをやって昼休みにセッティングして、それから午後にみんなに画像を見せるのに、PC端末に落としたりしてた。

13時すぎて午後の仕事に入ると、先輩は飛灰の攪拌装置の事をずっと見てないとか言って出て行った。

またかと思った。

それがかなりしばらく戻って来なくて、そのうちにローセンサーが鳴って、Lの表示が出た。
おそらくは、サイロをハンマリングなどして灰を下に落とし、ロー(L)センサーが感知したんだと思う。

先輩が戻ってくると開口一番、コンベアが動いてなくて、ヤバかったとか言ってる。
それはやばいですね、シュートは詰まってなかったんですか?と確認すると、そもそも灰もほとんど出てなかったから、コンベアが動いてなくても大丈夫だったと…あり得ない…

この人学習能力ってものがないのだろうか?

つい数日前にそれをやって、 コンベアが動いてなかったから灰を次工程に送れず詰まって、攪拌装置のところを灰まみれにして、交代した班から、灰が詰まってたから、ちゃんと確認をしてくれと、写真まで撮られて言われたばかり。

それなのに1時間に1度の確認も行かないで、ずっとしかとしてた。
これ、なんともなかったのは奇跡的なものだよ。
もしコンベアまでのルートにあるシュートが詰まったら、除去作業に5時間位かかる可能性があった。

本当に冷や汗ものだった。


先輩が戻ってきて、灰の攪拌装置の時間ごとの確認表があるのだが、それが3時間位空白だったので、間抜けてるんですけど?かと聞いたら、行ってなかったから書いてないだけ…って、それ開き直った発言じゃん。

これじゃぁいつ俺たちが、先輩のせいでとんでもない故障に巻き込まれることかわからない…

先輩はこの会社に入って15年ぐらい経つが、その前はガスと住宅設備関係の営業職で、かなり様々な売り上げを伸ばしていたらしい。

この日の昼から先輩と、お客と社内の間に板挟みになったり、数字ありきの上司と衝突したり、俺も少なからず経験してきた事を共感しながら、そういう思いで話をした。

こういった施設においては、会社に来て夕方時間が来たらそれで1日が終わる。
ただただそうやって、なんとなく時間が経過していくだけ。

確かにそれはここ以前の仕事に比べたら、格段にストレスは少ない。
だけどこの会社の人間が、上下関係を全く理解してないとか、人間関係を円滑にするためにうまくやっていこうとしないところは、悪いが社会経験というか、組織としての認識と言うものを、まるっきり学んできてないからとしか言いようがない。

俺と揉めてるGだって、 専門学校出て整備士の資格まで取ったのに社会で使い物にならなくてすぐニート

ようやくこの会社に拾ってもらった。

もう一人中堅社員で次期班長と言われてる人間も、専門学校浪人して、学費を使い込み、結局学校にも行かず就職もしないでニート

自らの力で就職もせず、誰かの紹介でタクシー会社に入って3ヶ月もしないうちに客ともめて解雇。

その後またニート

そいつもようやくこの会社で落ち着いた。

もう一人かなり若い奴もいるがそいつは発達障害

まるっきりコミュニケーション取れないばかりか、 申し訳ないが普通の採用枠ではないと思う。

その人間も何とかしてやろうと、俺が努力したが、自分自身が障害ではないと思っているものだから、結局誰からも相手にされず孤立。

どうにもならない。

そいつも前の会社で厄介者扱いされクビになりニートしてた。

是が非でもこの会社にいで生き残ると

頑張ってはいるが…


他にもいろいろいるが、みんなきちんとした組織の中で生きてきた人間ではなく、勝手気ままに自分の好き放題なことができる会社であったりして、昨今この大会社が、他の大会社の真似て、それなりの秩序と規律など徹底したくても、命令系統をひとつはっきりしてないのだから、土台無理なんだよね。

経験してもいないことをやれといっても、いくら年齢を重ねてきても、無理と言うものなんだよ。


だから先輩や年上の姿勢を見て、少しでもいいから学ぶような気持ちがあればいいのに、どうあってもアホだかららそういうことさえが、わからないようだ。


ギャンブルを否定するわけじゃないが、自分の小遣いを全てパチンコや競馬につぎ込み、後は酒を飲んで寝るだけと、大声で喋るやつらをみてると、何も生まないことをやる者が、幸せなのかなと思う時がある。


仕事に対してもう少し緊張感を持って、言われなくても施設の悪いところを改善したり人が嫌がる清掃したり、班長自らやらないでどうするのかと、特に口先だけのH班長など、次期所長が聞いて呆れるほどの体たらく。

鼻持ちならず始末に生えない連中は、この先まともな人が入社するかどうかわからないが、実力があって常識人が来たときに、特に時間さえいれば金がもらえると思ってる頭の悪い奴らは、左遷されても仕方ない。

そんな話を先輩とした。


そして俺は、この前の日勤でクレーンのワイヤー交換などやったものだから、週間作業がおろそかになって、清掃業務が中断していた。

俺じゃなくても他の人がやる時間はいくらでもあったんだけど、缶捨てなどめんどくさいから行きたがらない。

それで俺が全部捨てたりなんだりして、とりあえず仕方なしにやった。

15時過ぎ位から所長らがきたので、ドライブレコーダーの映像を見せ、ちゃんと撮れてたからってことと、ドライブレコーダーをこれから購入するって話なので、こんな風に撮れるんだよってことを見せた。


その後に先輩の話になって、Kさんがかなり息巻いて先輩が仕事をしないと言っていて、俺としてもそれは事実だし、この前の件もそうだけど、最近、変なところを勝手に触って停電させたり、ワイヤーを破損させたり、そんなことが続くと、人的事故につながる可能性があるから、ここは所長の方から、ルールを無視したことばかりやってると、来年2月に更新ができなくなるよーと言ってほしいと言った。

すると所長は、前のH班長の時に、H班長が先輩があまりにひどいので、気分的に毎日落ち込んでどうしようもなかったって話で、それでもう限界だからと、今度は俺の下に押し付けてたことを話してきた。

Kさんも以前パワハラで2人ほど辞めさせて、班長から降格した人間でみんなから嫌われてる。

要するに俺はそういった2人を引き受けているわけで、俺自身も曲者だから、鼻つまみ3人で仕事をすればってことだったんだと思う。

さらに所長は、俺が細かい記録を取ってることを知ってて、先輩にはこれ以上言ってもだめだと思うから、改める姿勢がなかったら、俺の取ってる先輩の不始末の記録をまとめて、提出して欲しいと言われた。

それは以前のGの態度が悪くて、俺が叱責した際に、Gが逆ギレした事件でもって、俺のことを自社の社長に辞めさせてくれなどと、とんでもないことを嘆願した事件があった。
その時に俺は、Gが言っていることがほとんどデタラメで、逆にGがこれまでやってきた、眼中無人な態度について、こと細かく記録につけていたので、それを文章化して提出した事があり、それでもってそう言われた。

俺は、先輩は人間的にはまともだし、Gのように心が腐っている人間ではない事と、俺に直接喧嘩を売ったりしてはいないから、Gのケースとは違うし、何より先輩を売るようなことはしたくないと答えた。

すると、それだとどんどんあなたの負担が増えて、本人も事故に繋がる行動を取る可能性もある。

そもそも、誰に喧嘩を売ってなくても、決められた仕事さえしないのだから、十分に迷惑をかけてるでしょう。

誰も先輩のフォローをできない時間帯もあるし(人員不足で)、決まりを破ってる事態が、みんなに対し辛く当たってるのといっしょだ…と言われた。

たしかにそうなんだけども、ただ、俺が入社した時から、色々教わってきた人だし、職場では呑む人間が少ないので、先輩とは何回も飲みに行ってる。(酒癖はちょっと悪い人だけども…)

なんか、先輩の悪い事を並べて、辞めさせるってまでには、心が昂ってはいないし、出来ればなんとか更生してもらいたいんだけど。 

それは無理だと口を揃えて言っていた…

でも、Kさんも先輩から釣りに誘われて、これまでいっしょに出かけてたけども、最近の仕事を見てると、全然やってないし、自転車で転んで身体を痛めたからと、仕事はできないとか言い続けてて、それでもって釣りにだけは行けるって、それはないでしょ?っていう話で、断ったってことだった。

だいたい、先輩の仕事を代わってあげたりフォローしても、なんらお礼の言葉もなかった。

その話は、今回の先輩がやったクレーンのワイヤー破損のことでも、上司自らがワイヤー交換をやってるのに、お詫びの言葉もお礼の言葉もなかったと所長が言ってた。

そればかりかひどい態度で…そのことは昨日書いたので言わないが。

先輩が居眠りしなければ、こういうことにはなってない。
俺だって30kgものワイヤーを、手で持って4階まで運ぶこともなかった。

それなのに、先輩は何にもすることのない制御室で居眠りしてて、灰の攪拌装置の動作をみてなくて、トラブルが起きてるのも感知しないで、次の班に引き渡すといった、とんでもない事をやらかしてる。

それだって、次の班の班長がいつも遅刻してる人だからと、そんな人を咎める資格などないなんて言ってた。

やはりみんなが言うように、この人は改めることもないのて、辞めてもらった方がいいのかも知れない。

そうかもしれないが俺の心の中では、結構、葛藤がある。

どうしたらいいんだろうか悩む。