ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

資格貧乏

二級ボイラー技士の免許申請を終えて、ピル管理士の4点セットのうち2つが揃った。

次の資格へを思って夏ぐらいかなと考えていたところ、第二種電気工事士の筆記試験が5月30日だとわかった。
筆記試験と実技試験があって、実技試験は筆記試験に合格した人が7月18日にトライ出来る。

申込みが4月の8日までで、まだ時間があるので、どうしようかかなり迷ったが、かみさんが、「あんたは試験まで期間があっても、勉強をするのは直前にお尻に火がつかないとやらないんだから、申し込んだら?」と背中を押された。

まあ、そのとおり俺は切羽詰まらないとやらないタイプ出し💦

それで、今日インターネット申し込みで試験申し込みを行ったが、やっぱわかり辛い。
結局受験料を1万円近く支払って、例によって独学で出来る人間じゃないから、SATのe-learningを申し込んだが、こちらはちょっと高くて2万円ちょっとかかった。
やれやれ、去年の夏の危険物乙4種からかなり資格にお金を使ってる…(ー_ー;)

いつかこれが役に立つ日がくるんだろうか…

まあ、先のことは考えないで、やるだけやるしか無いだろう。

もうひと頑張りだ。