ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新人にさえ、忖度させる上司と無責任社員

新人にさえ、忖度させる上司と無責任社員

昨日の夜勤で同僚に聞いた話だが、俺が別の作業で制御室から席を外してた際に所長がやってきて、応援で来てた、ここ3ヶ月の50歳の新人に何やら、言ってたらしい。

それは、今後の新施設に残れるのは、数人だからと、それを自分のさじ加減で決めるようなことを遠回しに話し、さらにはまた、クレーンの運転士資格の話で、俺に散々言われたにかかわらず、やる気があるなら取らないとな…とか言われてたって話だった。

なんじゃそれは。

結局は、残るメンバーは決まってて、今いる12人のうちに、元請けから来てる45歳のH班長、建設地域に住む、先輩への口の聞き方もわからない非常識な44歳のZ、あまりに手抜き作業を繰り返すので先輩に叱責されて、逆ギレでパワハラコンプライアンス委員会に訴えた、ちょっと頭のおかしいG、発達障害で満足に会話も出来ない37歳のSと、その新人のC。

正直言って、俺がこの会社に入って、事故でそのGが怪我をした時に、当然班長は報告書を書くわけだ。
それが、H班長だったのだが、なんだこの中学生にも匹敵しない文章は?というのも。それも平然と自分は書けるのだという態度で書いていた。

文章中の言葉の使い方もめちゃくちゃで、口語文と文語がまじりあって、それも文脈もすっ飛んでて、報告書としての体をなしてない。
これは酷いなと思ったが、当時俺は入社して1年も経過してなかったので、黙って見てた。

結局それを下請けから来てて、俺たちを束ねてる次長に修正させて、さも自分がやったように提出した所長。
これじゃ、ここのレベルは最低のままだと思った。

その後に、怪我を出した職場だからと調査が入り、当然だがそれぞれの資格などすべて確認されたわけだ。
その時に、安全管理がなってない職場で怪我をしたって話になり、この職場は何年も改善提案が出されていないが、安全などに対しての取り組みが、会社としては向上していってるのに、ここは停滞してるのはどういうことか?と所長が怒られて来た。

それに慌てた所長は、改善提案を出してほしいと俺に言ってきたのだが、それは俺がここに入社した時に、あまりに安全管理が杜撰であり、かつ、改善ポイントが沢山ある事を指摘したからだ。

俺がかつて大企業に勤めてた時に、そこでいやいやQCだのZDだのやらされて、改善のノルマもあって、強制的に年間50件くらいの改善を提出してた。
その話をしたときには、所長は相手にもしてないって態度で、言った事が、
「それぞれの職場のやりかたってものがあるんだよ!」だった。

それで、いざ上から、提案を出すように言われたら、先ず以てどんな方的にどのように書いたらいいかもわからないし、今ここで上の意図を汲んでどういった改善を出したらいいかもわからない。
そんな状態で、ただ俺に書けと言ってくる、調子の良い自己中の唐変木だと思った。

結局、改善は事故を起こした事から、安全改善として、危険箇所に安全柵を設け、その柵の作成から、写真撮影、文書提出まで俺が引き受けることと鳴った。

これもおかしいよな。

怪我をしたGの班長はHだし、そのHも元請けからの派遣で、責任者気取りで普段から、なぜか所長の隣に立って朝礼に参加し、偉そうにしてるのだから、そいつらが書くのが筋ってもんだろう。

それを俺が書いて出したが、安全委員会もそれで納得してくれたわけだ。
俺はこれからも改善について取り組んで、自分の持ってるノウハウをこいつらに伝授していこうと、さっき言ったSに教え始めた。

ところがこいつは言われたことしか出来ないし、大学出てきてるってのに、文章は壊滅的で、俺がほとんど赤書きして出す始末だった。

それで改善についての提出を急かされて、何やら所長自らが考えてネタで、こっちでそれを実現してくれとの事だった。
それを、俺はSに振った。
だけども、こいつだけでなく、ここの連中はほとんど、黙ってたらそれっきりで、何もしてない状態。
報連相がまったく出来てない連中ばかり。

このSについても、俺が出来たのか?と確認したら、まったく進捗が滞ってた。
急がないと所長に言われるぞ言って、はじめて着手する始末。
それから出来たと言うのも当然しかとで言わなかったから、俺から聞いて出来たのを知った。
その文章をみたら、小学生以下って感じの文章だった。
これじゃ提出できないと、俺が赤書きして、これを修正して提出しろと言ったのだが、それをまた閑却しやがって、結局期限を迎えた。

所長は期限だけど、完成してるのか?とSを呼んで聞くと、
出来てないと言って、所長の方でなんだそれはと厳しく言うと、こともあろうに、俺からダメ出しを受けたから、それで完成が滞ってると、今度は俺のせい。

ありえない無責任。

教えてやったり赤書きまでしてやった俺を、自分の保身のために平気で売り、こんな恩知らずで良いのか?と思った。

こいつだけでなく、他の連中もみんなこれと同じようなものだ。

それから、上層部で活動を起こして、改善の提出を促されるときにだけ、大騒ぎをするって事を今に至っても続けてる。
学習能力の欠片もないのか?と思う。
俺は常に2件のストックを持って、いつ言われても大丈夫にしてるが、さすがに要らない人間扱いされたことから、まあ、それは去年からだが、協力するのは辞めた。

話はそれたが、クレーンの免許の学科試験を自力でやっとけって、なんでこれだけのアホの集まりなのに、根拠もなく言えるのかと思う。
言い放って放り出したら、それをこいつらがうまく拾って、遂行できるとでも思ってるのか?
まともに報告書一つ書けないやつらが、たとえ合格率が60%ある試験であっても、受かるはずが無い。

俺が過去に倒産した会社で課長だったときには、講習会を開催したり、合格に定評のあるテキストを探して用意したり、資格を持ってる人間に、講義を依頼したり、みんなが合格するにはどうしたらいいかって考えた。
資格を持ってるのは、自分の為じゃない。
資格は会社に取って必要だから取得する。
日常生活に、クレーンの運転など必要ないんだからね。
それをこのアホ所長はまったくわかってない。

やる気があるなら取れよ?
言い方が間違ってる。
会社で必要なので、なんとか頑張って、取得してもらえませ
んか?って話だろう。
学習するには、自分の時間を割いてやるんだから。
会社のために自分の時間を割かせるって意味を、こいつはわかってない。
それで資格を取得したって、資格手当など出ないんだからね。

それで、実技講習は10万円以上かかるから、自分に忖度しておけば、考えてやるよってか?
それも、メンバーとして1年半後に残りたいなら、自分に従順に慣れってか?
笑われるな。

この所長はおそらくは、邪魔でしかないから、どこかへ飛ばされるだろう。
生き残れればの話だけどね。