下請けを生意気だと思ってた、むかつく所長
昨日書いたことについてだが、事の次第は休出応援についての話から揉めた。
ここは下請けと元請けが同じ仕事を同じ班編成で行っている。
班長も下請けからも出してる。
各班員はカツカツ状態での運用なので、他班に休みがでるとそこへ応援に出ないとならない。
今までは組織として、下請けも元請けも関係なく、休んだ人の補勤に出る事ができたが、元請け側の運用に変更が出て、それができなくなった。
下請けが休んだときには、下請けの社員が応援に出勤する事になった。
これは元請けが下請けの人員に対して、費用を支払っているという理由なので、下請けサイドで対応するのはわかる。
だが、ここで元請けが休んだ場合、他班の元請け下請け共に、応援にでなくてもいいというシステムになった。
道理で言うなら、元請け休んだら、元請けから応援補填するっていうことになるわけだが。
元請けからは応援を出さないということになると、元請け社員が休んだ分を、下請けで補って作業しないとならない。
当然仕事量も増える。
だったらその分、元請けが下請けにお金を支払わないとならないのではないか?と所長に言った。
それが、こいつにはきちんと通じないのか、肝心のこの回答についてはぐらかす。
そしてそんなことはないと答えになってないような答えを繰り返して。
そんな事って何だ?
それで言った事が、
「下請けなのだから仕方ない…他の支所じゃ、下請けに対してもっと酷い仕打ちをしてるんだよ?」と。
質問に対しての答えははぐらかし、よもやの差別発言。
こんな道理があるか。
しかも悪い事を、もっと悪い状況の、自分達の社内事情を引き合いに出して、ここはまだマシだ、穏便に話をきいてやってると、さも上から目線で話すか?
頭悪いんじゃねえの?
次長は下請け社員で、常昼でいるが、次長は次長の仕事をしてる。
その仕事の大半は、所長がPCが苦手だの、文章をうまく作れないだの、適当な怠ける理由を並べ、次長がやらなくてもいい仕事を押し付け増やしてる。
それなのに所長は、元請けが休んだら、次長が応援に入るから、それで補填されると言う。
されてない。
所長の仕事を朝やって、昼近くに手伝いに来て、午後も2時間くらい手伝うだけ。
そんなんじゃ、仕事の負担は軽減されない。
何を寝ぼけたこと言ってるのか?と思った。
それから所長は、そんなに仕事が大変だったら、俺が手伝ってやるよと、また偉い上から目線で話をしてきた。
俺が、そういう意味で話をしてるんじゃない、元請けと下請けの休出対応が、人道的におかしいと言ってる…
と、俺が何回も話をしても、同じ話しで堂々巡り。
わかって話してるのか?
じゃなきゃ、ほんとに馬鹿だろう。
元請けが休んだら、その分は下請けがフォローして仕事をやる、それのどこかおかしいのか?と思ってるようだ。
お前らに仕事を出してやってるんだから、多少の不便ぐらい、お前らで何とかしろって事かね。
さっきの発言じゃ、もっと偉そうにしてもいいだぜ?って態度だったし。
頭おかしいでしょう。
何もしてないあなたが何を言うのかね。
そもそもこいつから仕事をもらってるわけでは無い。
きちんとした会社同士の取引なのに、なぜ下請けのくせにみたいに言われるのか?
不思議な上下関係だと思う。
これまでも昨日のUとか、なぜ下請けは自分に対して諂(へつら)って従わないのか?
と訳のわからない事を言ったところからして、元請けは何もしてくれないのに、偉そうにしても良いという風潮があるらしい。
人間性もカス同然だ。
ここの現場は、元請けも下請けも、まったく同じ施設管理の仕事を、同じ時間割で同じ分担で、要するに全て同じ環境でもって維持管理をしてる。
元請けだから、この仕事を下請けに依頼し、下請けはそれをこの元請けメンバーからもらって、別々に、別の場所で作業をしてるわけでも無い。
基本的には、各班の班長となる人を元請けから人選し、その他メンバーは下請けからの構成で成り立つようにしたいとの、元請けの希望だった。
やろうとしたらそれも出来ることなのに、それをやろうとしてなかったのが元請けの手抜きな部分だった。
それにはいくつかの理由があって、簡単に言うと、元請け社員で仕事上問題のある社員を、ここの施設に引き取らせた。
いわばやっかいもの払い。
元請けは、出張や出向でもって、自宅から通えない所まで異動される条件がある。
その異動人員にUが専任されたにかかわらず、先方からUの勤務態度が酷いってことで断られた。
そりゃあ毎日遅刻してくるやつなんて、受け入れてくれるわけも無し。
それで、この施設で定年を迎えるまで穏便にやってくれと、指示を受けたと所長自身が話してた。
そういうことで、他にも仕事を真面目にやらない元請け社員もいるし、到底そういう人達を班長に抜擢出来ない。
そこで下請けから班長に人選するしかなくなって、俺もその一人となっている。
しかし、人員はカツカツ状態だし、ここでさらに元請けから社員を持ってくると、下請けを減らさないとならなくなって、そうなると、予算的にむずかしくなるって事だ。
この元請けの人間たちがまともなら、元請け全員が班長になって、まるく収まってる所、元請けの体たらくでそうなってる。
全部元請けの事情なのに、どうして下請けにしわ寄せがきて、それを抗議したら、生意気言うなってあしらわれるのか?
労働基準局へきいてみたい。