ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

自分が残れると思っている上司…

自分が残れると思っている上司…

新施設の建設がはじまって、あと1年半くらいで稼働する。
新しい情報として、こちらがよくわかってないのをいいことに、上司がその情報を小出しにしてくる。

この間の5トン以上のクレーンの件といい、新施設にはボイラーもつくからその資格も必要。
その他に当然バナーを保持してるので、屋外タンク貯蔵所の管理者には、危険物の資格が必要になる。
そういうの残った人間の誰が持ってるのかとか、きちんと管理してないのが実情なんじゃないかなと思う。

コロナ禍で、受験枠の人数が減らされ、そうじゃなくても受験するための手続きが面倒なのに、一体誰がそういうのを管理すると言うのか?
だから俺が早めに今からでも手続きを開始しないと、来年までに全員が資格を持つのは難しいんじゃないかと言えば、コロナが収まったらかな…と、ばか悠長なことを言っている。

俺は危険物にしろボイラーにしろ、誰も教えてくれないので、YouTubeや、お金を払ってe-learningを受講している。
そうやってある程度努力しなきゃ、わからないって言うもんだと思うんだけどなぁ。
所長としては何を考えてるのか、クレーンのことについては、実技講習はあとまわしで、学科試験を先に受けてもらうだのと言っている。
じゃあ一体学科試験はどこでどうやって勉強するんだ?
自分たちが勝手にテキストを買い、自分たちで勝手に過去問を解いて、それで合格するとでも思っているのだろうか?
悪いけどここの連中では、誰も合格なんてしない。
たとえ60%の合格率だったとしてもだ。
他力本願に、会社が何とかしてくれるだろうとしか思ってないんだから。

だけど国家試験だからね。
特別講習みたくいけば受かるものじゃない。

実技講習と学科講習を一緒にやってくれる教習所では、全部で12万かかる。
実技だけなら9万円。
クレーン運転士は結構高い。
個人でその費用を出すのは難しいから、会社で出してもらうしかないわけだ。
だが実技講習が受かって、一定の期間内に学科試験を合格しなければならないという。
実技は40時間以上講習を受けたら免除になるが、学科の場合はそうはいかない。
それで結局学科試験に合格せずに、実技の資格を流してしまうと言う人間がいるから、だから学科を合格した人間だけが実技講習に通わせてもらうとのこと。

これを聞いて俺は思ったけど、自分が人選して試験を受けてもらうのに、その人間を最初から疑って、金がもったいない事になるかなと言うかね。
そもそもその辺からして、信頼関係などない頑張る気力を失う職場だってことだよ。

これから新しい施設で中心となって頑張ってもらいたいから、資格取得に会社としては全力でサポートするんで、頑張ってください…くらい言えないのかと思う。
あまりにも情けない所長で、どうしようもない。

この前は2年後に60歳の人間、それに近い人間は切り捨てるみたいな話をして、それもさも自分が選別する人間で、お前らは俺に忖度しろみたいな態度だった。

昨日の話になるが、俺は3月にボイラーの学科試験と実技講習があるので、3日ばかり休ましてほしいと届け出をした。
そのことでまた所長があーだこーだと言ってきた。

この前はボイラーよりもクレーンの試験の方が大変だみたいなことを言ってたので、クレーンの学科試験はけっこう簡単だと言ってやったのだが、それから自分は資格試験は受からないので最初から受験しないときた。

これには呆れてものも言えなかった。
それで自分はどうするつもりなんだろう?

俺が危険物の資格を取得したら、そんなのは一般が1番最初に取り組む、簡単な試験だみたいなことを言い、ボイラー試験を受験すると言ったら、ボイラーよりもクレーンの方が難しいなどと言う。

いったいこいつは何が言いたいのだ?

この前も書いたけど、この中で合格率が低いのが、危険物、ボイラー、クレーンの順番だ。
所長の言ってるのは全く逆なんだよ。
そんなことぐらい調べてなくてどうするんだって。

それでもって今度は新しい情報として、建設地域に住む住人のうち、4人を残さないとならないと来た。
それが施設契約の条件だと言う。
その話で次長がまず、近くに住むのはと、俺の名前をだしたが、所長はあえて俺を無視して、他の人間を数え始めた。

要するに俺の事は残すつもりはないってことなんだよな。

だけどクレーンの資格を持っている俺と同い年の人は、性格もいいしってことで残すつもりらしい。

なんじゃそれは?
俺は過去からずっと所長のやり方が気に入らなくて、けっこう文句をつけたりしてるから、だから嫌われてるってことなんだろうけどさぁ、でも、普通だったらさ、上司は自分が残れなくても、少しでも多くのメンバーを残してやろう位の、懐の広さを見せるところだろうに。

それがさ、自分の気に入った人間だけを残すみたいな発言を平気でする、不届き者の脳なし野郎。
やってられないよ。

100歩譲ってその資格のどれか、所長が持ってるならいざ知らず、どれも持ってないってことだんだから。
それじゃ真っ先にお前がクビになるだろ。

昨日の算段じゃ、近郊の人間で若いやつ4人と、自分の管轄の元請け社員2人、それで下請けの次長と自分をもメンバーに入れてるわけで。

稼働段階で59歳の所長は、管理者が新たに元請けから4人来るわけで、12人で運用していこうって話から、そうなると、現在課長格でも、完全に一般に降格するだろう。
一般で無資格の59歳の元請け社員なんて必要か?

悪いけど俺が元請けだったら真っ先に切ってる。
新しい最新のコンピューター管理のシステムを、若いやつ程簡単に覚えられるはずがないし、そういう人間に、若いやつより給料を多く支払う理由は無い。

一体どういうつもりして、今いるメンバーの中から人選し、新しい組織作りをするつもりなのか?
普通組織は上が決まったら下が決まっていくもので、下が決まってから上が決まっていくものじゃない。
みんながわからないと思って、言いたい放題だよなと思った。

ましてあえて俺の名前を出さず、お前は新しい施設には無用だと言わんばかりの態度。
今更ボイラーの資格なんか取ったって無駄だよって言いたかったんだろう。
ほんとムカつく。

以前からずっとここに書いてきたが、いつも当日欠勤を繰り返すのも、ミーティング中タバコ吸ってるのも、何年もの間毎日遅刻してきてるのも、全部元請け社員なんだから。
そいつらのフォローを俺たち下請けがやってるんだよ。

その元請け社員の1人である所長が、そいつら一人も取り締まれずに、のらりくらりと何年もやってきて、やっちゃいけない労災隠しを繰り返し、とんでもない職場にしてきたもんだと思う。

そういった部分を少しでも是正して、できるだけ公平に、仕事しやすい環境にしようと、俺が努力してきたのに、余計なことをするなと邪魔ばかりする。

結果的に仕事で必要な備品を買ってくれと言っても、銀行に行って金をおろしてくるのが面倒くさいとか言って、経費の使い込みを疑われてる始末だ。

本当にどうしようもない上司だと思う。

どうせ俺の居場所はないんだから、できるだけ早く辞めたいんだけど、これも前に書いたけど、俺がいなくなった職場はことごとく、消えてしまうか会社が潰れてる。

今いる会社の前の会社は倒産したが、その会社が傾いた時に真っ先に俺はリストラで、片道2時間半以上の客先に、全く別のITの仕事で出向させられた。
新しい仕事を一から覚えさせられ、また、通勤が辛いから辞めるだろうってことだったんだろうけど。
俺は自社では設計課の課長だったが、俺がいなくなった途端設計課が潰れ、やがて会社自体が潰れてしまった。

その前の会社は営業所に居たが、営業所は俺を新CADを立ち上げるための要員として、客先中に出向させたが、毎日残業が酷くて午前様の仕事。
待遇問題で会社の方と話し合ったが、解決に至らなかったため退職した。
その途端に営業所は設計課もろとも潰れて空中分解した。

まだ色々と話はあるが、俺がいなくなったところは、いずれもおかしなことになって消えてしまっている。

だから俺が辞めて、厄介者が居なくなってよかったと思うだろうが、この職場には、「一隅を照らす」人間はただの一人もいない。

きっと思い知ると思う。