ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

いろいろ面倒〜振り込めない…ネット銀行他(汗)

いろいろ面倒〜振り込めない…ネット銀行他(汗)

まずは、電気工事士の免許手続きのところから。
電気工事士の免許は、不備の無いことを前提に、コロナ禍ってことだから、郵送でも受け付けてるとHPにあった。

最初は本部でしか受け付けてない感じで、ネットを見て、本部に書類を届けて申請したって書いてあった。

ちと遠い。

さらに検索すると、支部でも受付をやってて、先の郵送ってのも後から知った。
でも、何が不備だかってのも不安だし、送り返されたら時間がかかる。
それで、支部へ持ち込む事にした。

夜勤の当日の昼間の時間を使って、まずは住民票を取りに行った。
それが、かみさんに支所へ行けば、住民票がすぐ取れるというので、そこへいくと、小さいところで、限られた曜日でしかやってない。

なんだよ…(汗)

結局、役所へ行って、一度に手続きしたらいいと判断して、役所へ向かう。
時間を無駄にした。

役所では、前に書いたが、どこへ行ったらいいかわからなくて、もじもじしてると、気の強そうな年配の女性が案内してくれて、空いてたから、証紙も住民票もすんなり取れた。
案内係がいなかったら、本当にわからない世界。

それからスーパーへ行って、お寿司が食べたかったので、奮発して少しいいのを買って、テーブルワインを2本購入。

1本は、先日書いた先輩の機嫌直しにあげるものだった。
ちょっとした言い争いをしてしまったから、俺も短気をなんとかしたい…もう無理かね…(汗)

それで、次の休みに支部へ免許申請に行くことを決めたが、その前にあと写真を撮っておかねばならない。
翌日の夜勤の明けに、夕方起きて家庭でプリント印刷をやったが、一台はインクの色が悪く、もう一台は印刷用紙のトラブル。
しばらくやったが諦めて、19時前に証明書写真へ向かった。

とりあえず、スーツに着替えて、暑い中写真を撮って戻って来た。

以前撮ったサイズ違いの家庭で出した写真と見比べて、雲泥の差で、街の証明書写真の方が素晴らしい。
前に危険物の免許申請で、写真が駄目だと突っ返された。
その理由が、今頃わかったような気がした。

今度は履歴書を用意しないとならなくなる。
やっぱ、お金はかかっても、街の証明書写真でいこうと思う。

電気工事士の免許申請の方は、電話での予約制だから、翌日は11時に予約して、駐車場を確認してから、車で向かった。
あんまり暑いので、駅から20分歩く気がなかった。

それで手続きだが、ビルに行っても入り口が開いて無い。
インターフォンを押せって書いてあるので、それを押すと、担当の女の子がやってきて、開けてくれた。

それで、必要書類を出して、そこでもしかして手続きができるのかと思ったが、郵送だと言われた。
案の定けっこうな間違いがあった。
訂正して提出して、だいたい5分で終わった。
かわいい女の子だったので、もうちょっと居てもいいかなとか思ったが(笑)

帰りにラーメン屋に寄ろうと思ったが、あまりにも熱くてその気力も失い、昨日のスーパーにまた寄って、お弁当を買った。

それから、今度は第三種冷凍機械責任者の受験申込日で、2週間で打ち切られるので、急いで申込みを行った。

受験料の8,200円は、銀行振込ってことなので、俺のセブン銀行から振り込もうとしたら、なんとスマートフォン認証がエラーで、振り込みできない。

サイトの説明をいろいろ探して見て、機種変したら駄目らしい。
この3月に機種変したので、それで振り込めなくなった。
機種変する前に、認証を変更する手続きをやらないとならなかったが、それを怠った。

わかんないよ、そんなの。

古い端末と、新しい端末があったらよかったが、古いのは下取りしたのでなし。

まいったなと、説明にしたがって、解除の申請をする。
それが、郵送で解除申込みが届くからまってろって話で…

それは駄目だ。
振り込みの期限がある。

それで、セブンイレブンとかの端末でお金はおろせるので、そこでおろして銀行へ行って振り込むしかないと考えた。

けどさ、何のためのネットバンキングなの?って。

急に尺にさわったので、コンタクトセンターへ問い合わせする事にしたが、その日は時間切れとなった。
チャットなどもやってみたが、満足な結果が出なかった。

翌日の今日、朝からコンタクトセンターに電話したが、混雑で一向につながらない。
チャットも試したが、担当者へはつながらない。
電話で掛け直しを含み30分ねばって、ようやくオペレーターに繋がった。
それはよかったが、暗証番号を入力するシーンで、間違って電話を切るマークを触ってしまい、電話が切れてしまった(汗)
これにはまいった。

慌ててるからこんな事になっちゃったんだよ。
せっかく繋がったのに…
また30分かかるかと思ったら、オペレーターさんから電話がかかってきた。
なんか、天使の声に聞こえた(笑)

スマートフォン認証の手続きも済んで、振り込みも完了し、とりあえず試験協会からの受領待ちとなった。

それにしても、何かをすると、必ず問題や面倒な作業がつきまとい、容易にさせてくれないご時世となった。

ほんと、疲れるよね。

だが、今回も良い勉強になった。

ちなみに、スマートフォン認証は、今回の振り込みは見送り、他の認証にした。

昼は、今年はじめて、カレーつけ麺を作って食べた。
次に載せようと思う(*^^*)