ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

人の誠意を踏みにじる人

人の誠意を踏みにじる人

Kさんから、先輩の悪口を聞かされた。
今日も先輩はクレーン担当なのにすぐに持ち場につかず、ダラダラしていて、挙句の果てに、これからタバコを吸うから、あと5分燃焼スピードを遅くして、時間を稼いでくれだとか、自分が楽する為の時間を、俺たちに何とかしろって命令するのはどうかと思う。

これじゃさあ、先日のUの話になるじゃん。
Uがクレーンの持ち場に着くのが遅いから、ゴミを捨てる場所がなくなって、パッカー車が列をなすといったあの件。
先輩がやってることだって、全く同じことだよ、情けない。

タバコの件についてだって、喫煙所ができた時には、Uがそれを無視し、制御室でタバコを吸っていることについて、先輩はそれを注意してたってのに、自らが制御室でタバコを吸いまくってる。
こんな人が人に言う資格はないよ。

やっぱり元請けから来ている四人は、全員いい加減で、責任感がなく、だらしのない人間の集まり。

はっきり言って最近の先輩の態度は俺も好かん。
というか、そもそも俺も先輩には、辞めてもらっても全然構わないと思ってた。

昨年の秋に、所長が先輩と何かの話で口論になった。
それで所長に火がついて、先輩の成績を悪くつけて、勤務態度が悪ことを理由に、ここを辞めさせようとした。
延長雇用契約を、10月で打ち切るような作戦を立てて。

それが色々と裏目に出ることになった。
労務の方から、なぜ去年に比べて成績が悪いのか理由を教えろと、問い合わせがあり、悪くつけちゃった手前どうしようと、そんなことで俺に相談してきた。

自分が失敗した辞めさせ作戦だっただろうに…
自分の都合が悪くなると、こうして相談してきて、ことを終えたら後は用はないっていうのが、この人だから。
信頼のかけらもない。

俺もそういう汚いことは嫌いなんで、先輩の悪い勤務態度を挙げ連ねた、報告文章をでっち上げ書けと言ってきたが、ちょっとした抵抗をした。
おかげで先輩はクビを免れたんだよ。

こういうやり方が嫌いだから、協力しなかっただけで、本当は先輩など、いなくても構わない。

俺はそういう冷たい心を持っている人間。

最近先輩は他の人を非難するが、自分がやっていることと言ったら、手抜きの作業ばかり。
施設の監視もろくにやらないし、決められた記載しなければならないものも記載しない。

過去に先輩のせいで、灰を装置に詰まらせて、それを除去する作業で、俺の休憩が吹っ飛んだりした。

そうやって人に迷惑をかけることが、何とも思わない人間なんだよ。

自分が監視を怠って、詰まらせたものなのに、昨日も全く監視に行かなかった。
先輩のせいで、誰がいつ監視に入ったか、チェック表などもできたってのに、全く悪びれもせずその作業を怠る人間。

タバコは喫煙所で吸ってくれとなってるのに、他のメンバーはタバコを吸わないのに、制御室内でずっとタバコを吸ってる。
さっきも話したが、今や日常化しちゃってるから。
どういう神経をしてるんだろうか。

人に対しての思いやりとか、そういったものに、大きく欠如してるとしか思えない。

まして自分の怠慢でトラブルを起こし、みんなに迷惑をかけておいて、それはお互い様ではないでしょう。

その灰の詰まり除去作業が終わったら、先輩から、なんだかわからないけれど、缶コーラを買ってきて、はいどうぞと渡された。
でも俺の3時間の休憩はどうなるんだ?

汗だくで、作業着まで泥だらけで、先輩がわかってて手を抜いたことのために、手伝わされたわけだよ。

本当にめったにないミスで、間違って起こしたことだったら、それは当然手伝うけどもね、やらなければいけないことを怠って、装置の故障を引き起こしておいて、それをさらに二度三度と繰り返すって、どうしようもない体たらくだと思う。

そんな人の故障復帰の手伝いをさせられ、缶コーラ1本で済むはずがないでしょう。

大体においてここの人間は、なんだかケチすぎる気がする。
俺よりもずっと給料もらってる奴がたくさんいるってのに、休憩返上して、何時間も灰まみれになって手伝った人間に、酒の一杯も奢らないってないだろう。

先輩は自分の娘が国立大卒業だとか、商社マンと結婚したとか、結婚してすぐ都内にマンションを買ったとか、ポケットマネーで何百万円補助したとか…とかそんな自慢ばかりしてるけど、その先輩の器の実態は100円のコーラだよ。

この人が普段から前向きで、俺達が困った時にも手を差し伸べてくれて、きちんとまともに作業をして、手抜きなどしない人だったら、喜んでみんな手伝うでしょう。

でも正直メンバー全員、先輩となんか、仕事をしたくないわけで。
いつ自分たちが、そうしたトラブルに巻き込まれるかわからないからね。

仕事始める前だって、なぜか酒臭いし、眠そうな目で監視モニターを見ていて、時折船を漕いでいる。
この人は何しに会社に来てるんだろうかと思う。

それでもって若いやつの作業の仕方が悪いだの、文句ばかり言って、誰がこんな人の話をまともに聞くだろうか。

だから今回だって先輩が他の班のことを指摘したけれど、俺がそれをもみ消した。
他の班の人間だって、お前なんかに言われる筋合いはないよと、思っているんだよ。
先輩はどうして、それがわからないのかなと思う。



3年前だったか先輩と夜のアジ釣りに行った。
基本的に俺は夜釣りしかしない。
それは、昼間は他の趣味や、やることがあるのと、暗い海に浮かんでる、電気ウキをぼーっと眺めて、波の音を聞きいてると、不思議と日頃の喧騒から逃れて、穏やかな気持ちになっていくから。

それが先輩も一緒に行きたいと言い出した。
先輩もかなり海釣りもやっていてうんちくもすごい。

でも、先輩は以前飲酒運転で免許取り消しになり、車を運転することができない。

俺は夜しか行かないし、午前2時には納竿しますよと言ったが、それでいいと言うので連れて行くことにした。

それが最初からひどかった。
俺が魚を寄せるためのアミコマセを買いに釣具屋に行くと言うと、自分の分もを買ってきてくれ…から話が始まった。

ついでに仕掛けも買ってきてくれ、ついでに浮きも買ってきてくれ、ついでにカゴ(魚を寄せる餌を入れる)も買ってきてくれ、ついでにライン止めも買ってきてくれ…
要するに、鯵釣りをする仕掛け一式を買ってきてくれって話で(汗)

女の子が一緒に行ってくれるんだったら、何から何まで用意してやるけど、こんなおっさんのために、なんでそこまで用意するか?

だが仕方ないから用意したよ。

それで俺が運転して、釣り場まで先輩を乗せていく。

それが先輩が車に乗って、いきなり自分の道具を会社に忘れたとかで、しばらく走ったのにまた会社まで戻された…万事がこんな調子なんだよね。

しばらく行くと今度はいきなり缶ビールを飲み始め、おいおいそれはないだろうと思った。
こっちだって仕事終わって疲れてるんだよ。
運転させといて、自分だけ缶ビール飲んでくつろぐのかね…
それでもまあ仕方ないかなと思った。

途中コンビニに寄ったが、俺の車は禁煙だからって言ってるのに関わらず、タバコを吸い、飲んだ缶ビールの缶の中に、吸い殻を入れて、コンビニのゴミ箱のに投げ込んだ。
火がついてたらどうするんだとヒヤヒヤしたよ。

それでまたさらに缶ビールと缶チューハイなどを買い込んで、なんと運転してる俺には何も買わず、自分のぶんだけしっかり色々買い込んでた。
缶コーヒー1本くれる気もないって、やっぱドケチ野郎だよな。

海に着いた時には酔っ払ってるわけで。
仕掛けのセッティングにもかなり時間がかかってた。
それで何投目かしたら先輩にあたりが出て、アジが釣れ始めた。

俺よりも何匹か多く釣っていたが、釣りを開始してから30分もしないうちに、ガイド絡みを起こして、ラインが切れて、ウキと仕掛けもろともに、飛んでいってしまった。

何をやってるのかと思う。
酔っ払って手元を誤ったのだろう。

先輩が持ってた浮きは、俺が買った1つのみで、そもそも広い海で浮きをなくすことはまずないから、十分だと思っていた。

仕方なしに、俺が昼間用のウキを用意した。
その先端に、ケミホタルを入れる場所があって、光ることは光るが、やや暗い光になっていた。
それでも無いよりはマシだと先輩に渡した。
それとカゴも新品を渡した。
仕掛けもないからと、俺の仕掛けをあげる羽目になった。

それから先輩がぶつぶつと、浮きの光が見づらいだとか文句を言い出した。

さらに俺の方が釣れ始めると、自分はウキが見づらいから釣れないんだと、無くしたのが悪いのに、さらに貸してもらっておいて、とんでもないことを言い始める。

さらに自分はいい気に、ビールや缶チューハイを飲みっ放しで、どういうこっちゃと思うよね。

アジは家族が食べるぶんだけあればいいので、そんなにたくさん釣っても仕方ないから、午前2時には予定通り納竿した。

それで帰りなんだが、結局先輩は酔っ払って寝てる。
俺は会社まで先輩を送り、自宅に帰ろうと思ったら、先輩は休憩室で寝るからいいよと言い出した。

帰りことまで俺はよく考えていなかった(汗)
と言うか普通考えないでしょそんなことまで。

休憩室には、作業者が寝てるからダメだと言うと、じゃあどうすればいいときた…

最初からこれも策略だったんじゃない?

俺の家は職場から、結構近くにあるものだから。
仕方なく自分の家を通り越して、はるかかなたの先輩の家まで送ることになった。

もうちょっとよく考えておけば良かったと思う。

そして帰りに先輩から、ガソリン代だと1000円もらった。

先輩に渡した俺の浮きや仕掛けなど一式は、3000円は下らない。
そのくらい先輩だって、十分分かってるだろう。
それなのにガソリン代だけ1000円って…
あまりに低レベルじゃない?

仕掛けを買ってきてあげて、俺の車で俺が運転して、仕掛けを全部失ったから俺が浮きから何から、自分の物を提供し釣りをさせ、帰りも先輩を家まで送って…

俺は一体何なんだと思ったよ。

これだけ世話になっても、1000円の価値しかないのだろうか…

まあこの話は以前もしたことがあって、自分が買って出たことだから仕方ないとか、見返りを期待してやるもんじゃないとか、そういうこと言う人もいたけども。

そんなこと言う人が、俺と同じことができるか?って言ってやりたかったけどね(笑)
できたとしたら、がっかり度もかなりだっわかるだろ。

でもその通り、俺が連れて行くって言ったことが、こんな風に波及しちゃったんだよ。

あと最長1年の付き合いだ。
それで全てが終わる。