ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

なんでも他力本願な上司

なんでも他力本願な上司

5月25日の仕事,
休み明けで日勤で会社に行ってみると、所長が休んでた。
月曜からだと言う。

嫌な予感がしたんで次長に聞いてみると、所長は、どうも先週あたりから体の具合が悪いとか言ってて、そういえば先日の日曜日も、最後の簡易検査をしてない班の結果を、本社知らせなきゃならないと来てた。
その時に自分の検査もやってて、結局自分の検査がをするために来たんだろうに…なんてことを書いた。

それがいよいよ熱を出して PCR 検査やって、火曜日に結果が出るって事だったらしい。
S君がコロナになったから、所長はチキンだから、自分も気のせいで具合悪くなったんじゃねえ?とみんなで言ってたが。

結局それがまんざらでもなかった。

結局その日は1日忙しかったが、穏便に時間は経過して、夕方の引き継ぎ時間となった。

するといろんなところから外線で電話がかかってきた。

最初に所長からで、まだ次長が残業で残っていたのだが、PCR 検査の結果がまだ出ないから、俺たち運転員に知らせとくので、次長は帰っていいと言う電話だった。

なんじゃそれは?
結果を報告するから待ってろと言っておきながら。
次長じゃなくてもいいんだったら、最初から残ってろなんて言わなきゃ良かっただろう。
無駄に大騒ぎばっかしやがって。

電話を切った後、実は先週所長と話をした修理業者さん達数人が、自分達は大丈夫かなと、不安になっていたときいた。
それはそうだよね💦

次長が帰った後またすぐに外線電話で、ようやく所長から電話が来たかと思いきや、その修理業者さんからの電話だった。 
修理についての連絡だったが、何か聞きたそうだった(笑)

それでいよいよ引き継ごうと思った時に、所長から連絡があって、 PCR 検査で陰性だったから、大丈夫だという話だった。

ともあれ一安心だねと話が終わって、引き継ぎをしようと思うと、今度は本社から電話。

所長や次長はいるかという話だったが、もう帰宅したと答え、所長の結果について知りたいのかと思ったので結果を教えた。

電話を切って、またすぐに今度は所長から電話があって、今本社から電話があったことを伝えると、そのことはもうすでに本社に連絡したから、本社は別件での電話だったはずだと聞いた。

本社の人は何も言ってなかったし、ありがとうございましたと電話を切ったぜ…と。

なんじゃそれは、理由がわからねえよ…


所長はなおも電話で、今仕事が終わって顧客のEさんが会社の風呂に入ってると思うんだけど、電話番号聞いてきてくれ…と。

電話番号聞くだけでいいのか?と言うと、実はコロナ対応で、本来自分は自宅待機の期間なのだが、PCR検査で陰性になったので、自宅待機せず、明日出社して良いか、顧客側の対応を確認してくれ…という話だった。

そういう話は直接言った方がいいんじゃないか?と俺が言ったら、それで、電話番号を聞いてくれと言ったと…

顧客のフロアの電話番号がわからないはずないじゃないか?
なんで顧客個人の電話番号なんかに、かけなきゃなんないのか?と疑問だよ。

結局そこまで話したら、俺と話したくなかったのか、夜勤の人に確認してもらってもいいからさときた。

大方、顧客のところに電話すると、偉いやつが出ちゃったら話しづらくなっちゃうんで、比較的に仲の良い顧客個人と話したかったんだと思う。

それでミーティングもあるんで、先輩にお願いして顧客に確認しに行ってもらった。

すると顧客は、所長には電話番号をちゃんと教えてるし、陰性だったら出社してもいいけど、なんか対応おかしくない?と、呆れたように言われたとのこと。

仕方ないので、それを所長に連絡し、明日は出社して良いとのことだと報告した。
電話番号を教えてあるって言われた言うと、会社の携帯には入ってるんだけどねとまた言い訳。
無駄な携帯持ってんじゃねえよ。

なんでもかんでも他力本願で、きちんとけじめをつけなきゃいけないところも他人まかせ。

無責任極まりない。

こんな奴が上に立ってるから、この職場はとんでもない職場になってるんだよ。

さらに電話の最後に、検査で陰性になったのか、体調がだいぶ良くなってきたと抜かしてた。

ホントろくでもない。