ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

3月29日の日勤の仕事

3月29日の日勤の仕事

所長と揉めてから口も聞きたくなく、朝礼の時に最小限のことだけ言って終わりにした。

この日もこの男はろくに仕事もせず、ぷらぷらぷらぷらと場内を歩いてるだけ。

ゴミの中から出てきた釣り道具なんかをあさって、ほとんど遊んでいた。

この前、お前らは下請けなんだから、休んだ元請けの仕事を負担するのは、当たり前だみたいな、とんでもない発言があったが、その前にもおかしな発言はあった。

場内の危険箇所を洗い出せという通達が来たようで、実はこれは今年になってからハンパなく労災を起こしてるので、そのことでおそらく労基から指導が入ったんじゃないかと思う。
幸いにしてうちの職場では災害は起きていない。
だけど会社の規模が大きいので全国的に色々と多発してる。

そのことについてまとめるのに、先に若いやつが PC のフォーマットに記載したのだが、毎度のことながらこの会社は文章をまともに書けるやつがいない。
本当にこんな文章で情けなくないのかな?というのを堂々と書いている。
大学出てきて何やってるんだって感じでしかない。

まあその話ではないのだが、その若いやつが記載した内容が、すでに2項目入っていて、俺が所長から指示を受けた時に、そこに前例が書かれてるからそれを参考にしろと言われたものだ。

「若い奴が書いてるから、多分休み時間に書いたんだろう…」みたいな言い方をしてた。
それを聞いて俺は、まったくこいつはしょうもねぇ所長だなと思った。

去年会社の問題で、俺が文章を作るのに、会社の 共有PC で全員の評価を書くことはできないからと、家に持って帰って作業した件で、所長は俺に頼んでおきながら、30時間の持ち帰り残業を踏み倒した。

全くもって反省がないよ。
時間の中でしかも休み時間の中でやらせたらダメだろ、アホか。
俺はその30時間の残業代が支払わない限りは、一切余計な協力はしないことにした。

それで、うちの班ではかなり出したが、それを作成する代わりに通常の仕事をしないで行った。

しかし実際はこの作成だって二転三転。
作成してる最中に、最初は一班で一件出してくれればいいという話だったが、それが一人一件になり、それで一人一件以上に変わった。

この所長は馬鹿なので、本社から言われるままに、コロコロと変わっていくのだと思う。

それにもまして自分で文章を作れないくせに、文章作業を舐めた態度。
俺が作った報告書をこいつが作ったら30時間ですまないだろうに…

まあ俺が言いたいのは、こういう休憩や時間外に、会社の仕事をやらせるのが普通だみたいな考えが、そもそもおかしいんだって。


それから顧客から電話がかかってきて、ローダーを使いたいんだが燃料はあるか?と問い合わせがあった。
その電話に出たのは所長だった。

朝ローダー担当をした人間がいたが、違う作業に移ったので、俺がおそらく推定でこのくらいじゃないかという話をしたのだが、どうも正確に残量を知りたいらしくて、ああでもないこうでもないと、推測の話を繰り広げてる。

それなら自分で見てくりゃいいだろ?
こっちは人員カツカツで仕事してんだからさ。
朝から遊んでる人間と一緒にするなと言いたかった。

こんな不毛な話をずっとここでしてるつもりかと思ったので、聞いちゃいられないから、俺がローダーの鍵を持って確認しに行って、ついでに在庫の軽油はどのくらいあるのかも確認してきた。

俺がそう報告すると、そのままお客に電話かけて報告を始め…
ほんと駄目所長だよ。

それでもって相変わらず遅刻をやめない延長雇用のU。
なんでだかこいつは文章能力もないのに引き継ぎノートにこまめに書きたがる。
少しでも目立ったことをやって、仕事してますよってアピールしたいわけだ。
しかも字がミミズののたくった字で小さい。
一体何がなんだかわからないような文章で、字も読めないと来てるんだからどうしようもないでしょう。

こんなんで大学出てきて、教員免許持ってるって言うんだから恐ろしい。
自分は元請けからの派遣だと、下請けをバカにする発言を繰り返し、分担してやってる仕事は、下請けに押し付けてやらない。

ローテーションの時間も守らないし、休憩ばかりしていて仕事も終わってない。
こんなやつが元請けだからと言って、偉そうにされても困るんだよ。

俺に文句を言う前に、所長と同じ会社の人間なのだから、こいつのことを注意したらどうなんだ?

遅刻一つ取り締まれないで何が所長だ。

先週はこのUが、クレーンでピット内の破損箇所にクレーン爪を引っ掛けて、さらに破損箇所が拡大したって事件があった。
ところがどうやって破損箇所を拡大したのかっていう話になったのだが、普段からなってない文章で、長々書いてる割に、自分が行ったミスについての説明はまるっきりない。

この件だけではなく、その前にも動いてる機械の中にバールを突っ込んで、機械を破損させたりした件についてもだ。

先のクレーンで引っ掛けた破損箇所は、実は以前にも俺がクレーンの爪をそこに入れたまま、知らずに操作し、爪を折ってしまったことがある。

当然自分がやりましたと申し出て、各班全員に謝罪を行った。

だが、この前も半端なくでかい鉄板を、炉内に放り込んだやつや、このUなどの起こしたミスについては、知らん顔して報告することもない。
こんなことが許されるのか?

自分の非を認めて謝罪することは勇気がいる事だ。
それが出来ない奴は、腰抜けのバカ者でしかないだろう。

そういうやつとは一緒に仕事していたくない。