ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Sさんからお土産があります?????

Sさんからお土産があります?????

昨日の旅行中に、会社のT班長からLINEが来て、宮城のSさんが来社して、俺にお土産があるので、それをロッカーの上に置いておいたってあった。

宮城のSさん?

さっぱり記憶がない。

宮城ってのは土地の名前じゃなくて、焼却炉がある地名。
仮に宮城とした。

ちょっとその宮城のSさんの記憶が、俺にはなくて、失念したかも知れないと伝えた。

すると、同じ職場にいて、その後自宅に近い埼玉の支所へ行った人だと言われて、あ、あの人ねって思い出した。

だいたい人付き合いが悪い俺に、お土産をくれる人なんてほとんどいません(笑)

だから、それも引っかかってた。

それでSさんにLINEしたが、一日経過して既読にならない。
もし、宮城で夜勤してても、さすがに24時間の間には、一度くらいスマホ見るでしょ?(汗)

それで、SMSで送ってみたら、今朝方LINEに返信が届いてた。

宮城には、お金稼ぎに行きましたと書いてあった。
出向で、仮設炉(震災復興のための)へ行くと、アパート代金や、特別手当、日々の食事代補助など、かなりのお金がもらえる。

彼は俺よりも一つ年下で、離婚して犬と猫と暮らしてたが、その両方が死んでしまってから、家を空けられるようになったと。
それで、中途採用で退職金も殆ど出ないし(それは俺も同じ(笑))、今回も定年間近出し、退職金代わりじゃないが、稼いでおこうと思ったようだ。

冬になって福島は寒かったから、宮城はもっと寒いだろうと思う。

元気で頑張れと返信しておいた。

俺も福島への出向を志願してたが、途中で同居の親も脳梗塞になり、かみさんからも、俺の親を押し付けて、自分だけ遠くへ行くなよな…と言われた。

この家はかみさんあっての家庭だから、やむ無く出向願いを取り下げた。
俺が好き勝手やってきて、今もほとんど自由に、やらせてもらってるし。

俺も退職金も数万円しかないから、貯めるすべもないし、良い仕事に転職する道しかない。
両親共に、来年自動車免許を返納するって言って来た。
送迎とか、これまで以上に増えるだろうし。

そんな事をまた、ぐるぐる考えてしまった…