ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

転職の記録 5

転職の記録 5

翌日6日は、休暇をとっていた。
休みが先輩とかぶってて、本来だったら俺が 班長だから降りるところなんだけど、運転疲れを警戒して休みを入れた。
頭は元気なんだけど体がだるく、休んで良かったかなと思う。

明日は家族が用事だと言うので送迎。
明日ご飯食べる暇もなかったのでセブンイレブンでサンドイッチを購入。
帰って軽く朝ごはんを食べた。

それで昨日の封書類をチェック。
転職先からもらってきてる書類もかなりの山。
さてどれからするかなと、今の会社からの封書をあけた。

退職届を提出しろとあった。
所定のフォーマットが同封されてて、記載して早急に送ってくれとインデックスが貼ってあった。

もう一つ封筒があって、 そっちで速達の印が打ってあった。
健康保険証8月1日以降に速達で送れってことで。

これらを見てちょっと勘違いしちゃって、 退職届を 急いで送れってことかなと一瞬。
よくよく見直して、 退職届を記載して封書に収めた。

一応会社には退職願を出しているが、退職願いのあと退職届を書くことになってるのは通例。
書類は無くしちゃまずいから、クリアファイルに分けた。

その次に今度は役所から来てる封書を開封して、中を確認した。
防犯の俺の代わりにやってくれる人の情報を書き込んで、役所に送り返す話が書かれてる。

えーっと、あの人の名前と電話番号と住所と…名簿を引っ張り出して記載した。
文書はできたが、これは本人に出すことを確認しないとならない。
ひとまず置いておく。

それからLINEで8日の夜勤をKさんが代わってくれることを詩って、先輩が聞いてくれたので、お礼のLINEを送った。
面倒だなと。

その後、今度は自治会長に、今回の会議に参加できない事を伝えるのと、お土産を渡すので家まで行くからと電話した。
そのままお土産を持って家まで走って行ったら、家の前にいてくれた。
そこで、お土産を渡し、ひとしきり色々な話をした。
結局、もう一人いる副会長が機能してないので、後任を探してもらって、もうしわけなかったと言われた。
今度の会議には、俺は参加出来ないが、あとは任せてくれとなった。

すぐに家に戻って、今度は防犯の方で、副会長をやってくれる人の家に行くのに、引き継ぎ文書を作成しておかないとならない事を思い出した。

ここから文書作成を40分くらいかけて作って、プリンターで打ち出して、せっかくだから、わかるようにファイリングした。
それとお土産をもって、後任の方の家に行った。
居てくれてよかったと思った。

トロール関係の説明や、役所に提出する文書の確認をしてもらって、次のパトロールの参加について、参加してくれるものと疑いもせず聞いた。

それがね、参加できませんと…
何のために、夜勤の応援を代わってもらったのかとがっかりした。
まあ、これが最後のパトロールだし、身体も疲れてるから、応援は出ないほうがいいかもしれないし。

副会長と、班長を交代するが、それぞれのもらってる手当はまるっきり金額が違う。
それも、さっき会長と話したが、一旦会計に戻して、4ヶ月分の手当をもらう事になった。

それから家に帰って、その辺を片付けてたら昼になった。

もう作るのも面倒なので、ラーメン屋へ。
これも食べ納めかなとか考えた。

家に13時ごろ帰宅して、そこから転職先の書類の確認をして、必要なものが揃ってないのに気がついた。

もしかして、雇用保険証などは、今の会社が預かってるケースがあるので、会社に聞いてみることにした。

退職の挨拶も事務の人に言ってないし…
これだけ聞くと、何を言ってんだこいつは?って思われるかもしれないが、この会社は、正社員型派遣。
会社に正社員で入り、派遣先の企業で働くスタイル。
仕事として、賛否両論あるが。

だから、会社はかなり離れた場所にあって、とても簡単に事務の人と会ったりはできない。
けれども、何か事務的な問題があったら、電話などでフォローしてもらった。

それで、会社に電話をかけて、名前を言うと、事務の人が、あー、今回は本当に残念です…とがっかりしたような感じで言ってくれた。
日常茶飯事なんだろうけども、そういう言葉をかけてもらうことも無かったので、ちょっとうれしかった。

書類の確認と、これまでの話などをして、お礼を言って電話を切った。
もう14時も過ぎていた。

コーヒー淹れて、居間に座ったのは、やっとの感じだった。
今日はいったい何をしたろうか、時間だけが過ぎ去っていった。

新しい会社への書類の書き込みとか、やる気もなくなって、少し目を閉じたら30分寝てしまった。

それから犬の散歩をして、家族を迎えに行って、忘れてた防犯の封書を作成した。

その後、社員寮の契約書などが添付されてない事に気がついた。
また、費用の天引きなど、いろいろわからない事が山積してて、それをメールで問い合わせるので、文書を作成し送った。

もう夜になってた…💦
休みじゃないね(笑)