ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

お袋が倒れて一週間

今日も夜勤明けなんだが、お袋が倒れて一週間目。
コロナ関係で面会できなかったのだが、これから予約制で面会ができるという話。

年老いた親父が手続きしたから、仕方ないのだが、予約の代表者を俺の名前にしたものだから、俺が予約を取らなきゃならないときた。

俺の感覚的な話でいえば、スマホなんかでも結構話をしてるし、まだ面会できてないから何とも言えないけれど、お袋はもうほとんど元気になってると思う。

倒れて最初の診断で、だいたい一週間の入院ということだった。
主な原因は過労ってことなんだけど。

この前も書いたが、二泊三日の旅行に行って、それもすんなり帰宅せずあちこち寄って帰宅。
その後間髪入れずに、日中6時間ものカラオケに行き、それから同じくカラオケ忘年会だと称して、自分の主催する団体の忘年会を、また半日近くやってた。

連日の暴飲暴食に過労がたたって、ついに旅行から三日目のカラオケで吐いて倒れた。

とりあえず以前に脳梗塞を発症してるので、検査のために MRIなどやって、その結果が今日だって話なんだけど…

申し訳ないが心配してないわけじゃないけど、もうそろそろ元気になってるってのは分かってきてる。

病院への送迎バスだってあるのに、俺を頼ってるから、俺も連日送迎してるが、さすがにこっちだって一睡もしないで夜勤の仕事をやってるわけで、結構体も厳しくなってきてる。
実際に親父は、来年免許を返納するらしいが、まだ自分自身で車の運転ができるし。

それなのに家族はお構いなしだからな。

予約取るんだって予約受付時間がある。
午後2時から3時だって話で。
これから帰って飯食って風呂入って、お昼近くに寝て、2時に起きて予約取れって…言うのは簡単だよな。

いつも思うんだけど、友達もそうだが、お前昼間家にいるんだろう?って言うけどさ、夜勤の時は昼夜逆転してるでしょ。
じゃ、夜中の0時ぐらいに寝て、深夜2時に起こされてさ、病院だの買い物だの、電話して予約取れたって言われて、それも連日ね、何とも思わない人いるのかね?

まぁ愚痴っても仕方なし。
とりあえずやることだけやるよ。

 

.