ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

今日の仕事 12月22日

仕事の記録を書いています。
興味のない方はスルーしてください。


今日会社に行くと K さんが休みだった。
それでローテーションも狂って、応援の人も来るし、一番大変な仕事は俺が背負わなきゃいけないかなと思って、結局俺が朝から灰の運搬になった。
結構焼却灰が出てるし、寒い中外で運搬をやって、その後汚れたステージを水で洗い流す作業しなきゃならないが、風がもろ当たるところで本当に寒い。

仕方ないからヒートテック着て、その上にワークマンの保温シャツを着て、その上に耐火防護服を着て、その上にタイベックを着て…まるで格好は震災の時の。

実際公害物質だから、防護マスクもしてるし、それそのものなんだけどね。

ということで、朝から朝礼をやるにしても、またしてもバカ班との引き継ぎで、時間を守れない大馬鹿班長が、ローテーションの時間すら守れず、クレーンからなかなか降りてこないので、朝礼の時間が押した。

無駄に時間がずれ込んで、そのおかげでこの後に行われる班長会議も遅くなった。
それでさらに、会議にもまたこいつは遅刻。

六十歳過ぎて延長雇用で、やる人間がいないからと班長になったはいいが、連日会社に遅刻。
ローテーションでも遅刻。
会議にも遅刻。
これじゃどうにもならないでしょう?
辞めてもらった方がいいね、こういうやつは。

それで今日も色々あったが、まずは朝礼で、飛灰の積み出しホッパー内の清掃をするだとか所長が言っていて。
えっ?と思ってよくよく聞くと、そのために焼却炉の上流側から、飛灰が行かないように停止しているとか言っている。
なるほど操作盤のパネルを見ると停止ランプが点灯してた。

それにしてもわざわざ今やることなのか?
やるんだったら先週まで1ヶ月ぐらい、2号炉が修理のために停止していたんだから、その時の1号炉だけの運転で、飛灰の搬送量が少ない時に、やるべきだったんじゃないのか?
ここで無理してやる意味が全くわからない。

最近所長のこういう訳の分からない行動が結構多くて、作業の支障になってるんだよ。

それで例の、所長が冷却水のバイパスバルブを開けっばなしにしたおかげで、2号炉の立ち上げに、かなりの障害になったことについて、その影響から、中間貯留槽に溜まる灰がかなり湿ってて、内部にこびりついて固まっている状態となった。

それを清掃したのが2日前の班。
清掃を行った時に、機械的センサーに掃除用具がぶつかって、ローセンサーが作動しなくなったと報告があった。

そういうのもひっくるめて、確認作業から入ってくれと。

こういっちゃなんだけどさ、そもそも一人休みで、班長の俺は午前中会議で、そんなのやる人いないでしょ。

そんなこともわからないのかね。
だいたい根本的原因を作ったのは所長じゃねえか?

それを飛灰の積み出しホッパー内の清掃のため、内部確認しろ、入口からはしごが入れられるのか確認しろ…だとか、そんなの俺らがやる仕事じゃねえだろうよ。

俺たちの班は、おととい夜勤明けで、昨日は休みで、二日間まるまるいなかったわけだから。
その間に他の班とかバカ班とか一体何やってたんだよ。

そいつらに確認させては良かっただろう。
全く意味わかんない。

それでこの作業の話からまとめておくが、まずは中間貯留槽のローセンサーだが、昼過ぎて13時から作業してくれればいいからと、俺が言ってるのに関わらず、応援に来た B が勝手に作業し始めて…

このセンサーは機械的センサーでフィンがついていて、そのセンサーに負荷がかかると、ローセンサーが消灯する形式になってる。
俺がちょっと気になって、Bの作業途中で見に行ったが、センサーを無理に引き抜こうとしている。
貯留槽内にフィンが入っていて、貯留槽の外から引き抜いても、そのフィンが邪魔して引き抜くことはできない。
だからフランジごと外さなきゃならないのに、何でそんなことしてんのかなと。

とりあえずそのフランジも結構錆びててヤバそうだったので、上司に無理に取っちゃっていいか?確認しに行って、それを B に伝えて、フランジから外すって話をした。
なのになおかつ B は引き抜こうとしてるんだから、こいつ頭大丈夫なのかと思った。

それで俺が上司に報告しに行ったから、所長と次長は二人揃ってやってきた。
抜くと面倒になりそうだから、Bが引っ張ったりなんだりして刺激を与えたので、もしかしたら動くかもしれないからと、俺が言って、もう一度電気を入れて確認することにした。

それがね、またしても B は俺が気に入らないからか、そんなことしても、どうせ動かない、無駄だだとか言ってるわけで…

この班の班長は俺なのに、俺の許可も得ず勝手に作業に行き、どうしようもないってとこなんだけど、所長のお気に入りだから、なんとか株を上げたいんだろう。

全然仕事しない奴か、仕事やってもこんな奴ばっかりでしょうもない。

結局センサーが点灯しなかった。
ても、灰がたくさん溜まっててフィンに負荷がかかれば、当然ランプがつかない理由で。
とりあえず灰の量を確認しないとダメじゃんと、俺が貯留槽の上に登って、ハッチを開けて中身を確認すると、なんとローセンサーの上まで灰にがあるじゃないですか。

一体誰だよ中間貯留槽、空にしましたとか言ってたのは… 悪いけどほんとこいつら使えない。

とりあえず清掃用具を使って、センサーの周りの灰だけどかして、電源を入れてもらったら、案の定ローセンサーが点灯した。
結局はセンサーは問題なく動いてたってことなんじゃないの?。
本当に無駄な作業させる。

それで、積み出しホッパーには10トンの飛灰が入る。
それが空になってる状態で、重量計は1トンとなってる。
ようするに内壁に固着した飛灰があるって言うこと。
今回はそれを清掃しようって話なのだが…

言われた通り脚立を持って行ったが、内部に入るための入り口近くには、天井が狭かったりで脚立等を入れられるスペースはない。
それを所長に報告したのだが、机上の空論で、ああだこうだらちが明かないので、現場を見るように言った。

所長が現場を見て、言った一言に驚いた。
なんだ内部は綺麗じゃん、これなら清掃しなくていいね…と。

ふざけんなよ。

この積出ホッパー清掃のために、2日にわたって上流の飛灰装置を停止させ内部に灰を貯めておいた。
こうなってくると、一度に溜まった灰を出したら、搬送装置が詰まっちゃうんで、ちょっとずつ様子を見なが出していかなければならない。
こっちは面倒な作業がてんこ盛りなんだからさ。
なんだよそれ。

さすがにこれには呆れたよ。

結局、空の状態でリセットして、これで正規な重量が測れるんじゃない?とか。
問題をすり替えるのもいい加減にしろと言いたい。

自分の思いつきで装置を停止させて、確認もろくすっぽしないで、口先だけであれやれこれやれで。
ダメ上司の典型じゃね。

ガタガタと終わりにして、週間作業が全く手付かずだった。
これから先輩がクレーンから降りてきて、制御室の作業に入るので、さっきちょっとした話し合いを先輩としたのだが、そのことが尾を引いて出ると嫌だったので、俺が全部清掃しておくことにした。

結局この日の週間作業は全て俺一人で行って、本当にクタクタになった。

しかし一番クタクタになったのは精神的なこと。


今日の班長会議で、所長が先輩のこの前のパッカー車とクレーンの接触について、先輩の態度が悪く、謝罪がなかったと怒って話を俺に振った。

俺に言われてもねって。
俺は先輩をきちんと所長のところへ連れてったんだから。
後は、当人どうしで話しなさいよ。
責任者として、やるところまではやったんだからさ。

だが、所長は自分が顧客に状況説明し、謝罪したのだからと、人に謝らせておいて、俺に謝らないってどういうこと?って言ってた。
個人的な感情で、先輩と折りが合わないから、敵対してるのは明白で、所長がここの責任者として、当たり前のことをしただけ。
あんたは、謝る係でしょ?他に何してんの?
仕事らしい仕事は、全部次長に押し付け、まともなことなどやりもしない。

けどね、ここの所先輩への風当たりは、強まってて、他の班でも先輩をのルールを守らない姿勢に非難が出てる。

そもそも、言動も言葉の端々に悪意があるし、喧嘩を勃発させるような事もある。

それでもって、場内禁煙なのに、上司が帰宅した後や、制御室に来ない昼休み、また、土日の作業や夜勤などでは、平気で制御室でタバコを吸い…

これ、他にもバカ班の班長がそうなのだが、いくら注意しても、この2人はこうやって、平気でルールを破って、外が寒いとか言って喫煙所でタバコを吸わない。

実際、このルールを破ってるのは、この2人だけ。
それでだ、お互いにあいつは遅刻するだの、あいつは、ヘルメットをかぶらないだとか言い合ってさ、泥試合もいい所だろう。

それで、今日の会議で、先輩が保護具をきちんとしてない(ヘルメットをかぶらない)と話がでたので、これ以上は同じ班内でもで、タバコ問題で嫌がってる人がいるし、来年2月に先輩の契約更新があるので、それに影響がでてはいけないからと思って、思い切って話をした。

タバコを喫煙所で吸わないとか、ヘルメットをかぶってないとか、飛灰の監視を怠ってるとか、点検作業をきちんとしてないとか…

それはさ、かなり言い辛い。
もしかしたら、わだかまりから、余計仕事をしなくなる可能性もある。

でも、今言ったように、俺ができる最後のことかなと思ってさ、思い切って言った。

案の定、上司がいるところでは吸ってない…ときた。
あんまりアホなので、これ以上どう話していいかわからなかったが、他の班でも応援に来て、吸ってる姿をみてるからねと、適当に追加しておいたのだが…

そもそも、ルールを破ってることに対して、なんら後ろめたい気持ちもなく、さらには、上司以外のところでは、タバコを吸っていいと思ってる、言い換えたら、他のタバコを吸わない人にとって、煙とかが迷惑になってるって感じてないところが、非常識だと思う。

困ったなと。

でも、ここで俺は、バカ班のU班長といっしょに扱われてるのが現実で、それだとフォローもできないよ?…と言ったら、さすがにちょっとだけは響いたらしく、それじゃ、喫煙所で吸おうかなと言った。

ほんと、こんな遠回しに、えらい時間をかけて話をして、気分を害さないように、うまく立ち回ってって、それで俺になんのメリットがあるのかね…
たまにそう思う。

そんなにたくさん手当もらってないから。

結局先輩は機嫌が悪くなるし、それでもなんとかなだめてやって、ほかの話題に振ったり、なんか…俺はいったいなんなのか…やってられないなと思った。

ほんと、これが一番疲れた。

U班長の班に、シルバー人材から来てる年配者を、クソジジイ辞めちまえと罵って、顧客から注意を受けた39歳のバカがいる。
この前も講習の感想文を提出するのに、1行、ありがとうと書いて提出。
これは、班長が取りまとめて出すことになってるので、さすがにこの件は所長としても目に余るってことで、会議でU班長がきちんと指導するように言われてた。

感想文も書けないアホは、クビだよな。
けど、この会社は、文書関係をかなり舐めてて、所長自体も、文書書くなんて、簡単なことだと思ってる。
実際は、この所長もバカ所長だから、自身が文書も書けないし、それを指導する能力もない。
なのに、俺が10ページにわたる報告書を書いても、それが一晩で、他の仕事をしながらでも、書けるものだと思ってる。
俺が家に持ち帰って、休日に書いたものだと言ったが、仕事の合間にできるでしょう?と来た。

詳しくは、その背景など説明はしないが、過小評価も甚だしい。
それで、俺は今回の支所紹介も断り、俺に断られ憤慨してたらしいが、自らの態度を振り返れと言いたい。

ということで、上司が自らそういうアホだと、下もいい加減でいいという姿勢になる。

ひいては、上司がきちんと自分のやらかした事に対し、非をを認めて謝罪する姿勢があったら、先輩もこんな態度ではいられなかったと思う。

社会人としての常識云々は別として、組織のあり方や、その前に人間としての礼について、この職場は大きく欠けている。

この前書いたが、朝礼で自らがミスをおかしたことを、謝罪したのは俺だけだ。
勇気のいることだし、出来たらそんなことはしたくない。
しかし、隠すことの方がもっと辛い。

職場のほとんどの人間が逃げて、それでうやむやになったらそれで忘れるって人しかなくて、それが普通というなら、俺の居場所はここには無くなるのだと思う。

.