ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

ロッカーに鍵忘れ

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。


会社のロッカーに鍵を忘れてしまった。
とりあえず休みだったので、そのまま取りに行ったが、 刺さったままの鍵をとってから、車で帰宅した。

途中会社場内の道を走ってると、日勤班の班長Bが、所長といっしょに歩いてる姿を見た。

この光景、 数年前に脳梗塞でここを去った班長がいるが、その人そのものの光景だった。
所長の太鼓持ちで、いつも所長の後をくっついて歩いてた。

自分の記事だから、ある程度思ってることを書くが、俺は、所長のやり方があまりにもおかしいので、それを意見して干されてる人間。

コンプライアンス教育や、 本社からやらされている毎月の安全教育等、 この社長は何一つやらず、 各人が読んで勝手に感想を書いて出せと言う。
それはあまりにも酷いよねと言うと、それでいいんだと。

中には特別教育で、 所定の時間を受講しなければ免許がもらえないものもあるのに、それすら実施しようとしない。
それでも、全員がきちんと特別教育を受け、 終了したからと本社に免許の発行届を出す。
何もしないで免許がもらえるんだから、いいよって思ってる人もいるだろうけど、 本当にこんなんでいいのかな?と思う。

ここには下請けと元請が 入り混ざったシステムで、 ぶっちゃけそれぞれ同じ仕事をしてる。
一応元請けから来てる人間は、責任ある班長をやらなければならないとなっているが、仕事や勤務態度が悪くてさせられないでいるのが実情。

下請けを全員真面目に仕事をしてるってのに、 元請けから来てるやつは、 喫煙室でタバコを吸わず、堂々と着ちゃいけない制御室やロッカーでタバコを吸う。
俺の班にも元請けからの社員がいるが、たばこの件は再三注意してるけど、自分は元請からきてるから、下請けのやつに注意される覚えはないと、どうしてもききたくないらしい。

なんともこの職場は、元請け下請けの差がないので、そういったこと言われても本当に困る。
それなのに元請けから来てる人達は、自分たちは元請けだから偉いんだと、ただただ威張るのだから滑稽でさえある。
その結果、遅刻は日常茶飯事。
仕事中のローテーションも守らず、週間作業もやらない。
作業時間も守らず、簡単に言えば仕事のできない人間。

会社にはきちんとした決まりがある。
それを自分たちは元請けだからと、やらず守らずで、 最も悪いのは所長がそれを全て黙認してる。

勤務内容もおかしい。
他の班の下請けが休んだ時は、別の班でその人間を下請けから補えと通達があり、それは1人頭の時間給が出てるから仕方ないけれど、それに続いて元請けが休んだ時は、下請けだけでそれを補えと言う。
元請けが休んで、本来ならば5人でやる仕事が、2人休んだとしても、下請けだけ3人で、休んで元請2人分の仕事もやれと言うことだ。

このことについては、労働基準法に反するんじゃないかと、所長に食ってかかったが、なんとこの時も、下請けのくせに生意気なこと言ってるんじゃないと、吐き捨てて出て行ってしまった。

健康診断でも、下請けは休みの日に行かされ、元請けは時間中に行くものだから、結局は元請けがいなくなってる分を、下請けでフォローしやらなければならない。
なんともおかしなものだと思う。

労災隠しもこれまで何度もやってきた。
治療費は所長が持ってるケースもあった。
元請け社員の、通勤途上のひき逃げ事件についてだって、本社には黙ってもみ消してる。

今隣に新施設が建築中だが、これが今年の秋に立ち上がる。
それに向けて、 この所長のお気に入りだけを、教育と称して他の、システムが同じ施設に実務研修に行かせ、実務研修を行っていない人間は、新しい施設には残れないなどと吹聴してる。

その実務研修に行くことのできるのは、所長のお気に入りの人間だけ。
下請けからも、このBが、4月から研修に行く。
そしてもう一つおかしいことがあるが、 今年9月で定年退職を迎える人間も、 社長のお気に入りだからと4月から研修に行く。

他の社員からは不満も出ている。

研修に行く人間は正直言って、 人の上に立てるような器もなく、 自分勝手に仕事をして、 後進を育てようともしない。
どんな人間でも所長に気に入られたら、 延長雇用になってもここに残れるって特例があるのか?

少なくとも俺は去年の段階で、 2022年に定年を迎える人間を、新施設で採用しないと言われた。
俺は今年の秋に定年を迎える。
少なくとも今のスケジュールでは俺はそこで終わるってことだ。