ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

上司に媚を売り、下請けにつばを吐く人 6/16の仕事

上司に媚を売り、下請けにつばを吐く人 6/16の仕事

6月16日は応援出勤。
結局Uからは、休みますので応援お願いしますの、言葉ひとつ無かった。
面白いことにこういう非常識な人間が、また8月から班長に返り咲くと言うのだから、ここの人事もイカレてると思う。

Uは指示も日々の仕事すらできないのに、班長手当欲しさに班長やってるだけで、誰が見ても器もないやつなのに、上司はどうしてこいつを買うのか?

人間性としても、下請け社員をボケ、カス、クズと罵ったり、かなり問題がある。

もう還暦を過ぎたのだから、後進を育てるために、自ら身を引くと言う考えはないのだろうか?
少なくとも俺はこの前、もうすぐ俺は定年を迎えるから、若い奴に班長譲りたいと言った。
それも所長の方で却下されたが。

ここは、若い奴らの事を、あいつはできない、あいつはやる気がない、と言う前に、育てようと言う意識が上司、ベテラン達には感じられない。

Uは定年過ぎてもう1年以上経つ。
上には文句を言わないので、便利だと言う理由で、また班長に抜擢しようとしてる。
仕事もまともに出来ないUが、また班長になったら、立場を利用して、以前のように、まるで仕事をしなくなる。
そんなのはとうにわかってて、困るのは回りのメンバーなんだよ。


それで、応援出勤では俺がロッカー室に行くと、T班長がいて、「あれ?今日は応援来ないんじゃ?」と言ってた。
先輩が休出するだのしないだの曖昧だったので、今回は休出の出勤表には、俺の名前を書かなかった。 

書かなかったのは、もう一つ理由があって、さっき触れたが、Uからは何の休出依頼も俺の班に対してないし、T班長らは、欠員分は自分達で背負うからと、休出依頼は出さないってことだった。これは以前からそうなのだが…
立前はそうだが、本音は、急な休出依頼で、俺の班に悪いからって事だ。

1人欠けたって、どうってこと無いだろうと思うかもしれないが、重労働の時は大変なんだよね。

こちらが休みの時も、T班から応援に来てもらっているし、できるだけ欠員が出たら、お互いをフォローしあいながらやっていきたい。
それは俺の考えなのだが。

ここがおかしな決まりで、元請けは休んでも、他の班の元請けに応援依頼を出さなくていいと言う、理不尽なやり方。

以前の日記に書いたが、下請けは下請けで、休みを補い合う決まりにされたのだから、元請けも元請けの休みは元請で補えと俺が意見した件、所長から、ここは下請けに対して、他の支所よりマシな対応をしているんだ…と、下請けが意見などして、生意気だと言うような発言で、元請けどうして休みを補填するって話は、おざなりにされた。

Uは元請けだから、休むにも下請けに言うことではないというスタンス。

Uは自分が休んだことによって、下請けの仕事が大変になることがわかっていても、自分は元請けで偉いから、それでいいと思ってる。

それでも、とりあえず人間の形はしてるから、悪いなと言う気持ちは1%ぐらいはあるんじゃないかと思った。

俺が出勤しますなんて言うと、多少のわだかまりも払拭されて、安心して休むだろうから、しゃくなので、ギリギリまで出勤者の名前を記載しないで置いた。

俺がこんな意地悪的なことやってるのは、やつの休暇届はぎりぎりで、それも1度や2度じゃない。
先月も先々月も、Uはギリギリになって休みを入れてきた。
休出のために、こちらの休みを調整して、応援に出すのだって、大変だった。

人間として欠陥のあるやつだから、悪ドイ事をしても、なんとも思ってないのかも知れないが…

話は飛ぶが、6/18の日勤で帰り際に先輩がUに文句を言うシーンがあった。

先月、薬品を投与するポンプが壊れたのだが、それを新しいものに交換した。
その古いのをUが制御室の入り口に、わざわざもってきて、敷物を広げ占拠して、何やら分解を始めていた。

入り口に邪魔な状態出し、だいたいUは勝手にやってるので、何をしてるかもわからない。
おそらくは修理をしようとしてるのだと思う。

いずれにしても、安全パトロールが抜き打ちで来てるので、通路に分解した機械があったら、間違いなく指摘される。

それで先輩は、それをどかせとUに言った。

するとUは、邪魔だってことだったらどかすけど?
それに、処分したら良いかは、所長と次長に聞いてみないとね…?
と来た。

おもしろい事を言うなーと。
まずもってして、誰がUに修理依頼をしたのか?
誰も居ないよ。
Uに信頼はないから。

Uは以前だって、流量調整のダイヤフラム弁が詰まって、それを修理すると分解したはいいか、組み上げる時にパーツをヒックリ返して装着、水量がぜんぜん調整出来ない状態にした。

謝罪もなく、便が壊れたと言ってて弁のせい。
他の班でもう一度ばらして確認して、Uが余計なことをやったと発覚した。

このときだって、部品のせいにして、自分は悪くないという態度。
根本が間違ってる。

こういう態度は、年寄上司には多い。
年配になり、年を取ると謙虚さも失われ、何かあればかならず言い訳をして、他の理由にもならないもののせいにまでする。
俺の高齢の親が、まったくそうだからね。
今、自分でコップを壊しておいて、滑りやすいだの、しっかり持ってたのにとか…なんで、すみませんと謝れないのかね?

Uもこれと一緒だ。

まあ、俺の家の話は良いか。

ようするに、誰もUなんかには修理してくれなんて頼んでないのに、勝手に修理をはじめて、修理出来ないからと、そのまま放置。
ありえない事だと思う。

なんでも、この前のターンの夜勤でB班と引き継いだ時に、Uは夜勤明けだったのに、帰らず、勝手に居残って、12時近くまで会社に居たらしい。
そこでも、この壊れたやつをいじって、時間を潰してたのだと思う。

家庭も無いし、独身で家に風呂も無いから、かといって、スーパー銭湯に行くお金もケチってるって話らしい。

やることもないから、無駄に会社に残って、それをまた上司が、人が嫌がる仕事を残ってやってくれてると、評価してるってから、馬鹿まるだしだ。

残ってるのは、自分が興味を持ったことだけの為。
普段の清掃作業など、なんらおざなりにして、非協力的な態度でもって、日常作業でさえ、きちんとやらない人間。

常に、上司だけに媚びを売る。
それが、この所長と次長に相談してから…ってくだりに現れてる。

別に修理を指示された経緯なんてないのに、上司の名前をだして、自分が任されてるとでも言いたかったんだろう。

邪魔だってことだって、自分が任されるから、ここで作業してたと言わんばかりだった。

誰もめったに来ない、外の倉庫でやったら良いんだよ。
それを、所長らが必ず通る通路のど真ん中でに陣取って、やらかしてるのだからね。
そりゃあ、みんな邪魔だと思ってる。

なんでさ、すみませんと謝れ無いのかね。
とりあえず、明日片付けますが、まだ修理の最中なので、倉庫の方に起きますからら、よろしくお願いしますとか、言い方がるだろう。
Uの言い訳は、社会人経験の欠片も感じない、未熟な単語の羅列で、情けないだけだ。

片付けられない、修理しないとならないって、ありもしない現実を、さらに所長らに頼まれたみたいな、嘘のシナリオまで嘯くって、どういう神経してるのかね?

全く呆れるだけだ。