ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

無責任の人 3月25日の仕事 2

仕事の記録なので興味のない方はスルーしてください。

昨日俺が日勤を休んだが、先輩の勤務態度がひどかったとKさんが俺に愚痴をもらした。
23時から0時半まで1時間半、その言いたい事を聞いてあげた。
たまにかKさんの話も聞いてあげないと、この班のバランスをとるのも、班長の仕事だから仕方ない。
Kさんも言うだけ仕事しろよってこともあるけども、溜まってるものはどこかで出してあげたほうが、あと7ヶ月の間は同じチームだから、ケアしてあげないとならないと思ってる。


今日でBと最後、Tとは次の日勤でサヨナラ。
2人は、新施設選抜組で、隣町の施設に実務研修に行く。

この話も何度もしたから、繰り返しになるし、未練タラタラだから、やめておこうかと思うが、どう考えても50代半ば、また、9月で定年退職を迎える人間を、実務研修に行かせるって所長も、頭がおかしいんじゃないかなとしか言いようがない。

まだ30代40代の人間がいるってのに、そいつらは仕事が使えないからと、鼻から突き放し、その後新施設で所長自身も稼働準備に加わるからと、自分が使いやすい人間を集めて、実務研修に行かせている。

確かにここの中堅は質が悪いが、完全に私情挟んだ、デタラメ采配。
所長のごますりだけ集めたって、能力ない人間の集団と化すだけだ。


Bは所長のお気に入りだから、普通は4年経たなきゃ班長になれないところ、2年で班長に抜擢。
それどころか5年で取り替えるヘルメットを、Bだけが班長の印の入ったヘルメットに2年で変更。
俺のヘルメットは下っ端のまま(笑)

ヘルメットの班長の線は、お印だから別に構わないんだけど、なぜ新しいものに変更になるのか?と疑問でならない。
先輩はヘルメットの取り替え時期に所長から、要るならあげる…と言われたらしい。
待遇の違いも、差別過ぎるだろう。

所長の話になれば、労災隠し、経費の使い込みなど、悪行を並べたらキリがない。

結局ここでうちの班のメンバーは、俺も含めて、箸にも棒にも引っかからない人間だと、吹聴されてるらしい。

とりあえずは、態度の悪い後輩や、仕事をしない人間に注意を与え、また、能力不足の人間を指導して、職場を良い方向に持って行こうと思っていた3人だから。

それがこの所長にとっては、問題を起こしてるのはこの3人で、この3人さえいなければ、丸く収まると言ってるらしい。
さらに、自分に逆らうのがこの三人だと。
噂を聞いて、わかっちゃいたが、改めて怒りが湧いた。

そんなことをやってるから、非常識なGやSなどの若手が、間違った方向に育っていくんだ。
自分で育てられなかったことは、本人の努力が足りないと責任をすり替え、手柄だけは自分の指導だと持っていく。

それで礼儀もわからない年下が、こうやって職場で偉そうな振る舞いを始めてる。
先日のGと先輩の揉め事でも、Gの暴言があった。
どこの会社に先輩に向かって、死ねバカ野郎!と、面と向かって言う人間がいるだろうか?
注意を受けて気に入らなければ、舌打ちまでし、それこそ、あまりに低俗すぎて話にならない。

その問題の場に所長自身が同席していて、注意もしない見てみぬふり。
まさに野放し状態。
注意をしたコ・チ・ラが悪者かよ?

こういうアホな若造は、何も言われなければ、際限なく言われるまでやっていいんだと、暴挙を繰り返す。

非常識の上司の下には、やはり非常識な人間が集まり、そして育つ方向も、非常識な方向に向かっていく。
この職場がいい例だと思う。


俺はかねてから、ここのブログでも書いてきたが、どうも倒産した前の会社の、のらりくらりとやってた社長と、ここの所長は、本当によく似てるような気がする。

以前の会社では会社が傾き、ボーナスも無くなったというのに、営業活動を設計をやってる担当者にまでやらせて、社長自身は社長席で、オンラインゲームをやりながら、職場に持ち込んだ熱帯魚に、餌をやってる毎日だった。

そんな会社は、倒産するのが当たり前でしょ。

ここも結果的には新施設に移管になるわけだが、しかしその前に、所長らは、報いは受けるような気がする。仕事の記録なので興味のない方はスルーしてください。

昨日俺が日勤を休んだが、先輩の勤務態度がひどかったとKさんが俺に愚痴をもらした。
23時から0時半まで1時間半、その言いたい事を聞いてあげた。
たまにかKさんの話も聞いてあげないと、この班のバランスをとるのも、班長の仕事だから仕方ない。
Kさんも言うだけ仕事しろよってこともあるけども、溜まってるものはどこかで出してあげたほうが、あと7ヶ月の間は同じチームだから、ケアしてあげないとならないと思ってる。


今日でBと最後、Tとは次の日勤でサヨナラ。
2人は、新施設選抜組で、隣町の施設に実務研修に行く。

この話も何度もしたから、繰り返しになるし、未練タラタラだから、やめておこうかと思うが、どう考えても50代半ば、また、9月で定年退職を迎える人間を、実務研修に行かせるって所長も、頭がおかしいんじゃないかなとしか言いようがない。

まだ30代40代の人間がいるってのに、そいつらは仕事が使えないからと、鼻から突き放し、その後新施設で所長自身も稼働準備に加わるからと、自分が使いやすい人間を集めて、実務研修に行かせている。

確かにここの中堅は質が悪いが、完全に私情挟んだ、デタラメ采配。
所長のごますりだけ集めたって、能力ない人間の集団と化すだけだ。


Bは所長のお気に入りだから、普通は4年経たなきゃ班長になれないところ、2年で班長に抜擢。
それどころか5年で取り替えるヘルメットを、Bだけが班長の印の入ったヘルメットに2年で変更。
俺のヘルメットは下っ端のまま(笑)

ヘルメットの班長の線は、お印だから別に構わないんだけど、なぜ新しいものに変更になるのか?と疑問でならない。
先輩はヘルメットの取り替え時期に所長から、要るならあげる…と言われたらしい。
待遇の違いも、差別過ぎるだろう。

所長の話になれば、労災隠し、経費の使い込みなど、悪行を並べたらキリがない。

結局ここでうちの班のメンバーは、俺も含めて、箸にも棒にも引っかからない人間だと、吹聴されてるらしい。

とりあえずは、態度の悪い後輩や、仕事をしない人間に注意を与え、また、能力不足の人間を指導して、職場を良い方向に持って行こうと思っていた3人だから。

それがこの所長にとっては、問題を起こしてるのはこの3人で、この3人さえいなければ、丸く収まると言ってるらしい。
さらに、自分に逆らうのがこの三人だと。
噂を聞いて、わかっちゃいたが、改めて怒りが湧いた。

そんなことをやってるから、非常識なGやSなどの若手が、間違った方向に育っていくんだ。
自分で育てられなかったことは、本人の努力が足りないと責任をすり替え、手柄だけは自分の指導だと持っていく。

それで礼儀もわからない年下が、こうやって職場で偉そうな振る舞いを始めてる。
先日のGと先輩の揉め事でも、Gの暴言があった。
どこの会社に先輩に向かって、死ねバカ野郎!と、面と向かって言う人間がいるだろうか?
注意を受けて気に入らなければ、舌打ちまでし、それこそ、あまりに低俗すぎて話にならない。

その問題の場に所長自身が同席していて、注意もしない見てみぬふり。
まさに野放し状態。
注意をしたコ・チ・ラが悪者かよ?

こういうアホな若造は、何も言われなければ、際限なく言われるまでやっていいんだと、暴挙を繰り返す。

非常識の上司の下には、やはり非常識な人間が集まり、そして育つ方向も、非常識な方向に向かっていく。
この職場がいい例だと思う。


俺はかねてから、ここのブログでも書いてきたが、どうも倒産した前の会社の、のらりくらりとやってた社長と、ここの所長は、本当によく似てるような気がする。

以前の会社では会社が傾き、ボーナスも無くなったというのに、営業活動を設計をやってる担当者にまでやらせて、社長自身は社長席で、オンラインゲームをやりながら、職場に持ち込んだ熱帯魚に、餌をやってる毎日だった。

そんな会社は、倒産するのが当たり前でしょ。

ここも結果的には新施設に移管になるわけだが、しかしその前に、所長らは、報いは受けるような気がする。