ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

3月21日の仕事

3月21日の仕事

仕事の記録なんで興味のない方はスルーしてください。


とりあえずこの前の続きの夜勤だが、曝露作業として、新たに認定されないとならない作業が、他にもたくさんあるのに、なぜかそれを阻止する所長がいる。

それで、みんな黙ってるが、ここ数ヶ月頻発してる飛灰サイロの詰まり除去作業について、次長が特別作業として計上してくれてるので、そこを上手く利用して、作業を行った人の名前とその時間を、引き継ぎノートに書き、さらには、次長に報告して、少しでも正当な作業時間給をいただくことにした。

俺がそれを始めてから、他の班の班長もそれをやると思ってたら、やっぱりな、こいつらは、 そういった余計な経費を要求するようなことをしたら、所長のご機嫌を損なうと、3人とも黙りで、部下が作業しても、何にも記載もなく、無かったことにしてる。

酷いもんだよ。
B班長、T班長は下請けで、これから隣町に実務研修に行く。
そういう関係からか、 全く以て所長の太鼓持ちだし。

B班長は自己中心的態度であり、そもそも報告書の一つもまともに書けない能力のない人間。
引継ぎ等では、自分ばかりこき使われて最低だと、所長の悪口を言っているが、何かあっても所長の後をくっついてご機嫌取りを繰り返してる。

T班長に至っては、そもそも後輩を育てる能力ってものに欠如してる。
9月で定年を迎えて延長雇用になるって言うのに、この時点で抜擢され、実務研修っておかしな話だろ。
それだってここに置いてもらえるってことで、何かあっても知らぬ存ぜぬの態度で所長には逆らわない。

もう一人 延長雇用になってなおかつ、班長で居座ってて仕事もしないU。
今回また、延長雇用契約の更新をしてもらうからと、遅刻を急に改める不届者。
遅刻しないようにできるなら、なぜこの数年、毎日のように繰り返して遅刻し、俺たちに負担をかけまくってたのか?
許せない。

他にも、轢き逃げ他、もう散々こいつ悪行の事は言ってきたからいいか。

ようするに、自分さえよければいいって3人でしょう。

こんなのが新しい施設に残る人間たちだってのだから呆れる。

それで驚いたのが、今、新しい施設に残る人間が6人決まったが、そのうち既婚者は下請けと元請に一人づつ。

その既婚者も、両方とも再婚で、子供がいるが自分の子供ではない。
下請けのやつに至っては、家庭の状態が思わしくなく、自分だけが出向の道を志願して家を何年も空けてる。
そもそも、ソープ通いをやってて、家庭崩壊だったと話は聞いてる。

他の4人は結婚経験もなく独身。

さっき言った下請け2名の他に元請のやつもそうだが、自分の話ばかりして、人の話を聞かない、とんでもない野郎。
部下を貶すことだけで、褒めることをまるでしない。
後輩の指導云々の以前に、学力を含めた能力不足だと言わざるおえない。
とても、上に立ってやっていく器など、ほとんど無い人間達。

こいつには、俺がここに入った時に、仕事を教えてもらったが、肝心の事は自分だけの秘密にしてて、教えようとしない了見の狭いやつだった。

自己中心的な人間で、新しい施設が構成されるのかと思うと、本当に情けないメンバーになると思う。

でも、この連中に共通してる事は、自分のことだけ考えてればいいって生活なんだよ。
結婚もした事がなければ、子供も育てたこともない。

世の中には、どうしてもそれが叶わなかった人でも、きちんとした人が大勢いることもわかってる。
しかし、ここの施設だけの事を考えると、この揃った連中は、後進の指導とか、職場の全体のレベルの底上げとか、そういう事はいっさい考えて仕事をしてない。
つねに所長の顔色伺いをやって、自分の利益だけを考え、何かあっても、自分に火の粉がふりかからないようにしてる。

曝露特別作業を見直して、手当を増やせなど言ってる俺だけが、こうやって新しい施設には抜擢されない状態なのだから、そこは人事権とのからみもあるが、評価がそういう不当なものだと俺は思ってる。

もしもこれを読んでる人で、客観的な人がいたら、これだけみたら、言ってるお前も能力が無いって事だろう?と思うかも知れない。

ここは俺のブログだから、自分にとっての話をするのは当たり前だ。
そう思われても仕方ないので、説明することもしない。

しかし、過去から俺のブログを読んでる人がいたら(おそらくは一人も居ないだろうが)、俺が書いてきた話の裏付けは、数年遡って詳細に書いてきたことだから、理解できると思ってる。

飛灰のサイロ詰まり除去作業の特別手当について、その後に、他の班の班員に対して作業時間の記載について、直接俺から言った。
本当は班長経由で言うべきだとわかってはいるが、一応班長には話したよ。
けど、それをもみ消されてるので、作業者個人に、 引き継ぎノートに作業時間と作業内容を書いて次長に報告しろと言った。

すると、今年から作業単価が上がったので、思ったよりも多く支払われる事にみんなが気がついた。
徐々に、それぞれが作業について記載することとなった。

根本的に、他の班長3人は、いったい何をどう考えて、俺の意見を無視したのか?
それもかなりの憤りを感じてる。

それで、さっきの件で次長とも話をして、みんな頑張ってるから、少しでも手当を増やしてあげたいと、次長も同調してくれた。
だが、この時に、やっぱり信頼できない人もいると言われた。

どこにでもそういうのはいるのだが、この職場でも、きちんと作業をしてないのに、無理に特別作業を実施したような体をとって、費用をもらってるやつが出てきた。

最悪、バレないようにやれば…と、いけないことだが、多めに見る部分はある。
少なくとも俺は、45分作業したら、1時間つけてもいいと思う。
45分防護服にタイベック、全面マスクで、息苦しい中作業してるから、そのくらいはいいと思う。

だが、堂々と円滑に詰まりもない運転時間帯に、詰まってもいないサイロの灰だし作業をやった?と、おかしな記載があったり、通常は1時間もかからない作業なのに、2時間と書かれてたり、どう考えてもおかしい事を書いてるやが出てきた。

特に、何度もここで取り上げてるGなどがそうだ。
40歳にもなるのに、目上の人間に対しての言葉の使い方も、節度も全く無い。
シルバー人材センターから来てくれてる、プラットホームの年配の作業者に対して、のろまバカ爺い!と平気で罵ってる。
ゴミ処理場所を少しでも明るくしようと、その人が持ってきた造花を、U班長といっしょに無断で捨て、泥棒であり、とんでもない事をした野郎。

その後客先に文書でその担当者から抗議が入り、Gは所長経由で注意を受ける事数回。
それでも、繰り返す次元が低い人間なんだよ。

こういうの、どうしようもない。

俺がこいつに注意をしたら、パワハラを受けてますと下請けの自社社長に文句を言われて、俺が説明を求められたので、こいつの悪行を、過去の俺の記録からまとめて提出したら、本社からは何も言って来なかった。

ちなみに、俺が注意したのは、朝礼中に説明を行ってるにかかわらず、スマホなどやって聞いてなかったから。
それがパワハラか。

あり得ない事が、この職場にはたくさんある。

俺は過去にも大手のN●Cと20年以上取引してきて、相手先の中に入っても仕事をしてきたが、確かにアホはいた。
でも、こういう方向性のアホは、一人もいなかった。

社会の底辺と言われるこの職業、一握りのこういうやつのおかげで、ずっと言われ続ける…