ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

能力なくても、運とよいしょ 3月3日の仕事

能力なくても、運とよいしょ 3月3日の仕事

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。




今日来月からT 班長とB班長が隣町の施設に研修に行くことが決まり、新しいメンバー表が発表された。
俺のブログだから、主観的に率直に思ったことを書こうと思う。

まずこの2人の班長についてだか、後輩にを指導する力もなく、積極的に職場をよくして行こうなどという考えもない。
俺が入社してからというものただの一件も改善提案を出していないばかりか他の人間から言われなければ何一つしない。
もう少し突っ込んで言うと、所長の太鼓持ちだから、所長からの指示があればやるけれど、自分の得にならないことは、一切しようとしない保守的な人間。

他にやる人間がいない、もしくは、年長者だから、とりあえずは班長になっているだけ。

残念ながら、この二人が次の研修に選ばれたということは、その次の研修に出る人間は、6ヶ月の研修になり.その後は稼働準備となるので、居ないということになる。
結論から言うと、俺は完全に外されたということになる。

8月で定年を迎える T 班長は、その後賃金カットされても、年金をもらってそのぶん補いながら、延長雇用でここに残って、仕事を続けるということらしい。

そうした話も、わかったら教えてくださいねって、俺はT班長に言っておいたのに、俺を無視して次長には事情を説明したってことだった。

今日だってその T 班長が休むからって、俺が応援休出してるのにね。

同い年だから、その辺の情報は共有していきましょうよって言ってたんだが、やはり口先だけだったってことだね。

今日次長から聞いた話だと、 S 君と一緒に研修に出ていた H 班長は、他のこの新施設と同じようなシステムのところに追加研修で出て、ここが稼働準備になったら戻ってくるってことらしい。

とりあえず班長がそれで揃ったってことになる。

現在福島から、隣町の施設に研修に行っている人間が1名。
それが Y 班長
隣町の施設から別の施設に研修に出てる H班長
それと今回研修に出る T 班長と B 班長
現在ここに福島からやってきたNの班長の5人。

当初、六十歳定年を迎える人間は、ここでは採用しないという話だったはずだが…
T班長は9月で60歳になるのに、なぜ研修に行くのか?さっぱり分からない。

さらに研修は顧客の施設で、しかもその施設の要員は、既に足りていて、新人採用枠で入った人間もいて、どちらかと言うと、ただそこで見て学ぶだけって形?になる。
そうした場合、今のように下請けに休みの人間の補填は、お前らでしろ!みたいな、細かい金銭管理までしてるって言うのに、そういう研修の費用って、どうなっているのか?と思う。

去年の場合H班長とS君は、元請けからの派遣だから、その人間2名が抜けた分は、元請けから2名の応援が現在も来てる。
それで元請けからN班長が1名やってきて、S 君が戻ってくること、 T 班長と B 班長の分は、引き続き応援で来てくれている、元請けの2名が補填していることになる。
下請けの作業を、元請けが受け持つって、おかしなことじゃないか?
矛盾してるような気がする。

今日の次長の話ぶりでは、ポロッと、遅刻魔のU班長はメンバーに名前はなかった…だとか言ってたから、多分大まかな人事はすでに決定している気がする。
今大々的に発表すると、やる気を損失するので、言わないっていうことなのかと思う。

実際所長から嫌われてる俺とかは、名簿から外されてるんだと思う。

勤務態度が悪く問題を常に起こしているGは、残れないという話をしていた。

けれどやはり俺の感覚としては、稼働準備云々関係なく、人員をそこまで元請けだけで集められるのか?という問題があると思う。

昨日の S 君の話では、こちらの新施設の要員のために、隣町で1名採用したと言っていたが、そういう採用の仕方があるにせよ、俺が転職活動を始めてから2年経つが、絶えず隣町の施設では募集をかけてる。
それなのに、まとまった人数が集まっていないのではないかと思う。
何かこの業界の問題点でもあるような気がするが、都合よく行かないってこと。

だから人員のある程度は、今いる人間を、持ち上がりで採用する以外に、方法はないんじゃないかと俺は思う。

所長の気に入らない俺やGや、すでに延長雇用をしている先輩やU班長などが、契約解除になったとしても、多分その5人の人員ぐらいは、補填することはできるだろうし、仮にできなければ、下請けの俺たちでの会社が、その要員を集めることも可能だろう。

昨年の6月に、俺が自社の社長と面談した時に、延長雇用になった際の賃金カットはどうなるのか?と質問したら、カットしない方向で考えてると回答があったが、そのことについて次長に、再度会社側に聞いてもらったら、今のところそういったことはないと、簡単に言われて、社長の独断で、勝手にその場限りのことを喋っただけに過ぎないということがわかった。

まったく残念な限りだが、 これまで考えてきた通り、 新施設のメンバーにもなってないし、 延長雇用しても40%カットが基本だから、 そうなると、 少ない給料で住宅ローン払っていくこともできない。

ここに勤め9年目になる。
1年間に2000円しか昇給しないから、 給料もわずかしかないところに、減俸は厳しい。

やはり夏のボーナスをもらってから転職するのが、 一番いいのかなと思う。
だけどね、 転職サイトをいろいろ入って努力はしてるが、60歳からの転職はなかなか厳しい(汗)

ある程度給料ダウンしても、そこは我慢するしかないかもしれない。