ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 17

1月17日水曜日。

今日はカレーを食べて。

弁当もカレーなので、ちょっとな~と言う感じになった。

会社について一通り検針などをすませて、8時半の始業時には席に座っていた。
まとめなどやっていた最中に、交換台から電話があって、俺宛てに昨日の80歳新人から電話だという。

電話に出たが、昨日俺が名刺も渡して、この電話にかけてくれと言って、電話をかけてきたのに、なんで交換台?って言ってしまったのだが、携帯が電源が切れてるから…とか言われ…

申し訳ないが、年齢のせいで頭がぼけてるのか?と。
昨日もらった電話番号だって、市内局番からだから、家電?と思ったが、聞くとそうだという。
俺が何を言いたいかというと、こういうつじつまの合わない言いわけや行動をするやつは、そもそもおかしな事の塊だから。

で、何の話か?と聞くと、わけのわからない話から始まって…

自分は建築やってて、これまで何かを作り上げるのに、こつこつとやってきたから…と。
それで?と聞かざるを得なかった。

結局、俺が1ヶ月半で、ここを引き継いで、やってきただろうけど、自分はそういう実力が無いので出来ないっていいたかったようだ。
地道にやる仕事ならできるが、2日くらいでは覚えられなって話で。
さらにトラブルがあったときも、対応できないと。

ほんとに呆れる。

80歳になるまで、いったい何をやってきた人なんだろうか?
どこへ行ってもこうやって逃げて、わけのわからない言い訳を繰り返して、放り出してきたんだろうか?

そもそも、人の見本にならないといけないくらい人生経年してきて、この体たらくってないだろう。
まだ、何もしてないし、主だった説明だってしてないのに、自分がそれだけ責任を負えるとでも言いたいのかね?
そんだけ偉いんだって。

やってもいないことで、やる前から辞退って、腰抜けとしか言いようがない。

ほんとに失望した。

警備の人にもその話をしたが、結局そうなると思ったと。
俺も普通じゃないなと思ったけども、歳のせいで的を得ない事を言うのかな?と、昨日は思ったが、それでも、こんな機械は何とでもなると感じてるし、むずかしいに値しない。

こんなのも出来ないなら、他の書類関係だって、みんなな思うようにいかなければ投げ出すよ。

そんな話をした。

それから、昼前に部長から電話があって、こともあろうに、新人が本社に電話して、営業に設備の仕事はできないとか、この仕事をするのに、昨夜は眠れず考えたとか、いいわけもほどがあるって感じで断ろうとしたらしい。

だから、明日からの研修は適当でいいし、やる気ない態度だったら、午前中で支店に戻してくれと言われた。

俺は朝、この新人と話をしてて、だんだん頭にきてる自分がわかった。
なんで、何もしてないのに、俺のせいで自信がなくなったみたいな言い方をするのか?って。

部長も言ってたが、こちらの代務者になってもらうって言ったから、プレッシャーがかかったんだろうとかって話だけども、それの何か悪いのか?って。

出来ないなら採用しなければいい。
間違っちゃいないから。

誰も、すべての責任を取れなんて一言も言ってないし、責任を取ってもらうだけもの人間と認めてもいない。

それを、俺は若いから1ヶ月半で出来たろうが、自分はできないからと、努力もするつもりもないと吐き捨てる。

こういうやつ、本当に嫌いなんだよ。

マニュアルも作る気持ちを無くした。