ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

11月20日21日の仕事

11月20日21日の仕事

まず11月20日日勤は昨日の日勤だが、午前中は何のトラブルもなく流れた。
午後になって、炉内清掃やってる業者から、とてつもないことが起きたから来てくれと連絡があって、クレーンにいた俺に、Kさんから電話がかかってきた。

今日は土曜日で所長も次長も出ていないから、俺が責任者になってる。

再三過去からも所長次長に、休日にとてつもないトラブルが多く発生してるんで、どちらか交代で出てきてくれないか?と何度も言ってきた。

次長は下請けからの派遣だから、所長の指示があれば当然出るわけだが、所長が休みは出たくないとの一点張り。
しかも自分が休んでいる間に、トラブルがあっても自分の所に電話をしてくるな!という始末。
責任者とは思えない発言が相次いでる。

休出に関しては、この会社では休出するような、シフトにはなっていないと言うことと、休出すると自分の単価が高いので、そのぶん残業代が多くかかる…とか。
かといえば他の人には、残業代貰えないから、自分は出たくないと言っていたり、めちゃくちゃだよ。

前も書いたが、この前の班長会議では、所長自らが、トラブルがあっても、夜間休日に俺のところに電話してくるな。
お前らが電話してくるのは、所長に確認して対応したと、何かあった時に、俺のせいにするつもりだろう!と自らが言っていたから。

あまり情けない上司なんで、本当呆れ返る。

それで俺は先輩と交代して、清掃業者の所へ行ってみると、なんと灰を搬出する装置の、動力部のチェーンがことごとく外れている。

思わず俺が、これやっちゃったの?と聞くと、いや前から壊れてたんだと思いますと。

この業者、春の炉内清掃でもコンベアを詰まらせたまま、作業終了して帰ってしまったりと、色々と問題がある。
今回の清掃でも、昨日炉内の温度を測定する装置を破壊したばかり。

それでもって昨日の今日では、俺にそう言われても仕方ないだろう。

とにかく中に溜まってる灰の状況からして、今壊れたのではないと言っていたが、まあ確かにそうなんだけどね。
しかしそれが今日でなく、その前からかもしれないし…

とりあえずチェーンが破損してる部分や、軸から外れてる部分なんかを写真撮影して、ちょうどこの炉内清掃の後に修理に入る予定で、その現場監督がたまたま来ていたので、監督を呼んで現場を見てもらった。

この監督この前のコンベアを詰らせた一件もあったし、かなりおかんむりで。
予定にない補修作業を追加したら、工期が乱れてヤバイことになると。
それもそうだよね。

結局修理しなければ、他の部分の修理が終わったって、動かせないのだから、やるしかないと。

出来る限り清掃しておけって監督から言われ、中段のコンベアを2つ回して、そこへ動かなくなったコンベアの代わりに、人力で灰を押して、装置の外に出す作戦に出た。

この時一度に出すと、次の工程に送るコンベアのキャパがないから、ゆっくり出してねって言ったのに、案の定思いっきり出して、コンベアが全停止。

それでもって俺が作業者にコンベアがトリップしたからと告げて、搬送コンベアからリセットしに行った間にも、まだ灰を送る作業をやっていた。

アホか。

中段の止まってるコンベアへ、無理に灰を送ったから、ガチガチに詰まってしまった。
その事態に俺が気づいて、また作業者に言って、コンベアを停止して、詰まった廃を必死に除去して…

そんなの運転員の俺の仕事じゃないだろうに。
手が痛くなった。

頭にきたんで清掃会社の監督を探しに行って話をつけて、もう夕方で時間も押してたし、これ以上今日は駄目だから、明日インチングで出すように指示をした。

壊れたチェーンの修理は、土日は難しいので、月曜日改めて業者を探すと、修理の方の監督とも話をつけた。

そんなのさ、俺の仕事じゃなくて所長の仕事だろうに。

ということでさっきの話につながる。
この所長は重大なトラブルがあっても、車で20分ぐらいのところに住んでいながら、全く出て来ようとしない。
休みの時に電話したら、ほとんどがパチンコ屋でパチンコ三昧だ。

パチンコの文句言うつもりはないけど、遊んでんだったら出てこいよって言いたいよ。

責任者が、俺に責任を擦り付けるつもりだろう!っていうことじたい、頭がおかしいんだよ。
責任者は責任取るためにいるんで、じゃあ何のためにお前はいるんだ?

俺より二つ年下なんだけどね。
ほんと会社組織ってもの知らず、個人プレーの会社のまま、民間に移管になって、そのままこの関係の仕事になったものだから、全くそういうことを理解していない。
そんなやつが、所長になってしまった。

何をやってものらりくらりで、会社の人間関係のトラブルひとつ解決できない。
むしろ仕事してないやつに注意したら、注意してトラブルを起こすなというのだから。

それじゃ、仕事しない奴らの仕事は誰がやるんだよ?

そういった注意も何もしないから、職場は無法地帯。
親が死んで遺産が転がり込んだ39歳のG などは、最近では社会人とは思えない髪型してるし、とんでもない格好で会社まで来てる。

注意されなきゃ何をやってもいいっていうスタンスだよ。

百歩譲って、それでも仕事にずば抜けてるって言うならいいけれど、自分が壊した装置のことをひた隠しにしたり、他の人間のせいにしたり、どうしようもない。

こういう卑怯な奴が、何人もいるんだよな、ここには。

ここの施設の移管はあと1年と発表があって、俺としても来年の4月までには何とか違う会社に移りたい。

何かこういう所長らを見てると、早く転職しなきゃという焦りが強くなる。

それでもって今日夜勤で会社に来てみると、休憩室が真っ暗だった。

何かおかしいなと思っていたら、日勤者がやってきて、炉内清掃会社が、ユニックのクレーンの上げたまま走行し、電線にひっかけて電柱を倒したとか。
それで停電状態だったのだが、ブレーカーから電源引いてきて、なんとか復旧したけれど、アンペアの関係で暖房はつけられないと。

言われて見に行って、無残にも細身の電柱が倒されていた(汗)

今日寒いじゃん…

どうすんの、仮眠も出来ない。

ほんと最悪だよね…


.