ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 16

1月16日火曜日。

昨夜飲み過ぎて、天ぷらで胸焼けしたのでコーヒー飲みで。

午前中は、早めに点検して、特に問題もなく過ぎ去った。

昨日支店の女の子から、今度来る人が設備も担当するって話だから、その人の教育を2日間予定してるとかで、急いでマニュアルを作る。

途中まで出来てたけども、中断してたから。

午後、昼休み中にアホ部長から個人携帯に電話があって、あれほど会社の携帯に電話しろと言ってるのに、わからない奴だなと。

折り返して電話しても通じず。

そもそも、休み時間に電話してくるなって。

で、すぐ支店の女の子から電話で、新人連れて部長が来るって話で。

近くなのですぐやってきた。

で、例の67歳清掃のIさんも一緒に来たが、汗臭くて気持ち悪くなるくらい臭い。
これまで午前中どこかで仕事してたんだろうけど、役所に来るなら、着替えてこいって。
で、やけに人に近づく癖があるようで、気持ち悪いんだよ。

話を聞くと、別館の休日清掃の立会いやる事になって、それで、慌てて別館の事とか教えてくれってきた。

だから、1月初めに俺が案内するって言ったのに、勝手に仕事終わって午前中で帰るから、そういう事になるんだよ。

アホか。

とにかく、別館の鍵の事で警備の人に聞くように言うと、警備長が案内まで買って出てくれて助かった。

ところが、警備長が屋上に上がるのに、 そこまでサポートできないとか、電話かかってきて。
部長が俺が立ち会ったときには、業者が屋上の事はやってたから、そんな事は立ち会いの人間は考えなくていいんだとか話して、とりあえず屋上の鍵は本人に渡すんで、屋上がどこにあるかってことだけを教えればいいと。

本当にさぁ、 差し伸べてもらった手を振り解いて、 自分のご都合主義でやってる人なんてろくなもんじゃないと思う。

挨拶の仕方も態度もいまいちだし、  節度にかける人間だと思う。

新しく来てくれた人は、なんと79歳。
電気的な資格は持ってますか?と言えば、俺は建築屋だから、電気的な資格は何一つないと。

俺は何々だからだからなんだって。全然関係ない話なんだけどね。年寄りはどうしてそう言う方向に持っていこうとするんだろうか。

 その話を警備の人にしたら、あなたは多分休めないよと…
 その人ちゃんと覚えないもんねって。

記載するのもそれほどないからって言うと、あなたは覚えてるからいいだろうけど、これから覚える人は大変だって。

それじゃあ聞くけど、仕事としてここに来たんじゃないの?って。

困った人だよ。

任せてくれって言われたら、それはちょっと時期尚早じゃないかと思うけども、 かといって年寄りだから、覚えが悪いって言われても給料もらって仕事するんでしょ?って話でさぁ。

しかも部長は俺は今月、休日4日出てるから、代休取るのにその人にやってもらうと。
この先どうなるのかわかんないけど、 やってみるしかないわけないけどね。

夕方に乗って知らない電話番号から電話がかかってきて、 なんだろう。この番号はと思ったら、今日のその人だった。

よろしくお願いしますって言うのはいいけれど。

それでもって、去年11月に俺のところに制服が送られてきたが、 その中にベルトが5本ぐらい入ってた。

なんでこんなにベルトを送ってくるんだろうなと思ったけど、 特に何も言わないで、そのまま放置していた。

それが今日、支店の女の子から電話があって、 去年、ベルト送らなかった?って。

あ〜何本かあるよって言ったら、それは警備のだから渡して下さいって言われて。
何かなぁ、 ちゃんとした人だと思ってたのに、 結局はずさんなところがあるんだよね。

ただ、面倒みてもらってるから、文句は言えない。
この人の場合はきちんとしてるから、間違いは誰にでもあるって感じかな。

俺も引き締めていかないと、ぬるま湯から出られなくなるよ(笑)