ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 85 補足

活動記録85の補足

夕方、檜風呂(大きいお風呂って言ってたけども、言い換えるの面倒だから)の、今日教えてもらったおさらいと、 お湯の張り替えマニュアルを作るのに、まずは大浴場の方へ着手していたので、その続きを作って、部長に提出する大方のたたき台を作った。

それと、場内の不具合ポイントをまとめたもので、 常務や部長が作ってる、不具合ポイントとのすり合わせが必要だってことで、そっちの追加したものを仕上げた。

それから、新たに勤務を 遅番早番のシフトにするので、 その原案を作り、 俺たちがいったい何時から何時まで勤務してるのかわからないと言う意見から、時間まで記載した。

まずマニュアルのほうは特に文句はなかったが、 不具合ポイントのほうに説明者の名前を追加したら、 途端にG先輩がぶすくれはじめ、S先輩も芳しくない顔だった。

面白い。
誰がこの案を出したかわかるようにした途端、自分が責任を負えないからって、言い出すんじゃねーだろうなこいつら?
でかいことばっかり言ってて、それじゃ腰抜けだろう。
困ったもんだと思う。

最後の勤務表に至っては、 なんで交代勤務しなきゃならないんだ?から始まって、 そんなこと、電話で確認すれば、誰がいるかぐらいわかんだろとか… 最初から否定だよ。

ちなみに、G先輩は電話しても出ないからね(笑)
余談だけど、俺が休む前日に20時半ごろ電話したんだけど出ない。
G先輩はお休みだったから家にいたはずなんだけども…
仕方なし、翌日病院に行く途中で、8時過ぎに電話したらでた。
昨日電話したんですけどって言ったら、早く寝ちゃったから…ッテ。
おいおい、夜に電話したとは言ってないじゃん。
大体、電話かかってきたのがわかってるんだったら、リプライするのが普通じゃないの?
しょうもない。
だから、ディスプレイの名前見て、あえて電話にでない人なんだよ。
(女性からなら、喜んででるだろうが…あ、俺もか(汗))


G先輩は、俺は遅番は嫌だと言い、S先輩はああだこうだ理屈こねて、 結局よくよく聞いてみると、遅い時間まで仕事したくないって。
俺がヒアリングした限りでは3年前まで20時半まで残って、仕事していただろう?
それをもうやりたくないって?
理由になってないんだよ。
G先輩だって、S先輩だって、 子供も巣立ってるか、もう立派な大人なんだから。

G先輩に至っては、奥さんが亡くなってるから、自分が遅くなったら家事ができないだとか…ふざけんなって言いたいんだけどね。
会社で飯食って、会社で洗濯して、会社で風呂入って帰宅してて、それで何が家事だ。

大体家には50近い息子がいるだけだろう。
それが朝晩、親父の飯を頼りにしてるわけないだろう。
しかも前に話を聞いたら、息子は帰りが遅いと言ってるし。
息子だって家で飯食ってねーよ。
会社か途中で食って帰って来るでしょ。
洗濯だって、百歩譲ってやってやったとしても、子供の分だけだったら、別に何時に帰ったってやる時間くらいあるし。
多くても2人分の洗濯でしょ?訳ないよな。
俺が一人で毎日洗濯してる事を考えても、これが2人分でも、そんな大変じゃない。
だいたい、自分の分は会社で洗濯やってんだからさ。
嘘つき。

ほんとにこういう人間はカスだと思うよ。

もし事情があるなら、きちんと話をするなら今しかない。
この機会をのがしたら、嘘つきで終わる、それだけだ。

結論から言うと、12月は俺が遅番やりますって言ったけど、こんな体になっちゃったからね〜。
あんまり不規則な生活したくないって言うのが本音だけど。
でも…
昨日も書いたけど、この人達は薄情だから。
自分のことしか考えてない。
俺が病気であろうと何であろうと、自分が楽するためだったら、いくらでも大変な仕事を押し付ける。

そんな人達のことを考慮して、色々と決めてあげる必要があるのかな?とたまに思う。

そうした資料を作って、 俺のPCだけオンラインにつながってないから、 SDカードにデータを入れて部長のところに持っていった。
おそらく土曜日の会議で使ったであろう?ものなんだけど。(使ってくれたかな〜)
それも疑問だけども(笑)

それからしばらく休むんで片付け始めたら、常務がやってきて、ちょっと話しようと。
直属の部長には休むことを話したけど、常務には言ってなかったよ。
直属の部長に言えば、本来はいいんだけど、ここは上下の距離感が近いからさ。

部長にお話ししておいたんですが、申し訳ありません…と言ったところ、 
実は俺もポリープ切除したことあるんだよ。
それで会社休まないで、その翌日から働いてたら出血しちゃって…ちょっと大変なことになったから。
しばらく休んで休養してください…
と言われた。
しかも、今も定期的に通院してて俺と同じ病院だって(笑)

どうせ減俸なんだから、遠慮なく休ませてもらうことにした。

最後に常務が言ったことが、多分ストレスでなったんだと思うよ〜俺もそうだったから…って。
常務も前の会社を定年退職して、経営立て直しでここにきた。
遠くから単身赴任でやってきてる。
境遇が俺と同じだって言いたかったんだろう。

多少なりとも、気にかけてくれてるってことだ。

前の設備管理の担当者は、常務、部長共に、散々ケチョンケチョンにやられて、ある日断りもなく夜逃げ同然で蒸発。
単身寮はもぬけの殻だったらしい。

本当にこの上司にいじめられて、そうなのかな?って今のところは思う。

これから慣れてきたら、俺もやられるのかもしれないけど(笑)