ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

下請けだから生意気?

11月14日15日の夜勤応援で
H 班長との班の、引き継ぎの話はこのましたからしないが、 この日俺が応援に出たのは班長の T さんが休みを取っていたからで、 代行にBさんが仕切ってた。
このみさんは今年10月末で親会社から派遣されているU班長勇退するので、代わりに班長に昇格するってことで、すでに11月のローテーション表には班長として名前が掲げられていた。
前々から Bさんは所長のお気に入りだし、次はBさんに班長をやってもらうしかないなんて噂も次長からちょっとは聞いていた。

それが Bさんは、自分は直接打診されていない状態で、こうしてローテーションを表に班長として 記載されて張り出されるのは、おかしいと言った 不満を持った態度だった。
簡単に言ってみれば、まずは自分に先に 班長になっていただけますかと、挨拶すべきだろうって言いたかったのかなと思う。

ここは所長のコミュニケーション能力が低いから、そういったところをうまく根回ししていけない。
俺が班長になった時だって、きちんとした辞令もなく、いきなり班長やってもらうからって話になった。
俺はこの年齢で昇格できるのだから、引き受けますと前向きに返事をしたが、 Bさんはその点まだここの会社に来てから2年しかたっていない。
しかも自分の部下が、 ここ1年のやつと、2ヶ月の新人。
やっていくには 自信がないといった感じだった。
それはそうだと思う。

所長らは結構高くB さんを評価してるが、俺はこの人は非常に危険な作業が多くて指示も曖昧。
色々なシーンで不安な要素が残りすぎてると思う。
しかし下の若い奴らは、本当に使えないので、こいつらを班長にするぐらいならBさんの方がまし。

俺がこの Bさんに全く信頼を置いていないのは、他にも理由がある。
ちょうどBさんがこの会社に入って1年ぐらいした時に俺の下に入った。

うちの会社は、毎朝各人から弁当のオーダーを取って電話注文しているが、 それは大概が、 お弁当を必要とする人達の中で、年功の低い人間がやっている。
当然その当時俺の間ではBさん一番下っ端だった。

その日工事関係者がたくさん入って、弁当の注文がかなり多かった。
弁当は種類もあって、集計するのも結構面倒。
本来ならBさんが注文しておかなければいけないものを、何故か俺のところに来て、弁当を頼みますと言って、ローテーションに入ってしまった。
俺は B さんが弁当を注文するという意味で、頼みますって言ったのかと思って、はいわかりましたと答えた。
だが実際はその頼みますっていうのは俺にお弁当を頼んどけっていう意味だった。
まさかここ一年の新人が、先輩の、事もあろうに班長の俺に、弁当を頼んどけって言うとも思ってないから、Bさんが弁当を注文してないなんて、心にも思わなかった。
結局弁当注文の電話をしてなかったことで、大勢の人にの昼飯が注文されてなかった。
俺に頼むにしたって頼み方ってものがあるだろう。
すぐに持ち場につかなきゃならないので、申し訳ないですが弁当の注文をお願いできますか?とか、きちんとした言葉の使い方が、こいつや、こいつらはできないんだよ。
そんな人間が上に立って、職場をまとめてうまくやっていけるはずはない。

Bさんはそれまで他の班でも一番下だから、弁当の注文をやってきてた。
弁当の注文の仕方が分からないわけではない。
だから俺はそういう事態になって、B さんにどうして弁当を頼まなかったんだ?と聞いたら、頼みますって言ったでしょう?と答えが返ってきた。
答えになってないんだよ。
俺に頼んだ云々じゃなくて、なぜ俺に頼んだかって聞いてんだ…
俺がそこまで言うと、不服そうに、すみませんと言ったきりで、結局は自分が面倒くさいから頼まなかったって は言わなかったが。
もっと言うと、作業に入る時、必ず班長に断ってから行くものだが、それを勝手に持ち場に着こうとした。
そもそもは非常識人間だったんだよ。

真相は、弁当の注文がかなり数多くあったので、注文やお金の取りまとめや電話などが面倒くさいから、俺に押し付けたってわけ。
別にすぐにローテーションに入らなければならないほど仕事は忙しくなかったし、むしろ余裕もあった。
なのに強引にポジションに急いでつく必要なんて全くない。
自分が新米でも、相手が上司でも、弁当注文をやっとけと押し付けるっていう、無責任な性格がそうしたんだろう。

それ以来俺はこいつのことを全く信頼していない。
さらにこいつとは関わらないようにしている。
なぜなら本当に危険なシーンや 助けが必要な時に、こういう人間は必ず裏切る。
本当の気持ちで言うと、こんなやつを班長にしたら、とんでもないことになると思う。
けれど他の人間をやらせるよりはマシだって言うだけ。
良いというわけではない。

このように先のH班長といい、この職場には、 自己中心的なやつしかいないんだよ。

それで14日の応援夜勤の話に戻るが、まずは、ローテーションはどこからがいいとBさんに言われたが、それは目下の者が、目上の者に言うことじゃない。
どうもこの2年の間に、上下関係の感覚が麻痺してるんじゃないかと思う。
いや先に言ったように、元々おかしかったのかもしれない。
休出してくれた人は、 前の日も夜勤やって疲れてるわけだから、最後の休憩に回して、できるだけ作業の負担を軽くするのが普通なんだよ。
たまに冗談で、上の者が下に、最初の休憩からどうですか?なんていうことがあるが。
そういう点からしても、 久しぶりに話をして、こいつはやはりダメだなーって思った。

この夜は、ここ2ヶ月の新人 S 君と最初の導入教育以来の、ゆっくり話す時間が持てた。
それで今このご時世で、支所をあげての歓迎会とかできないから、もしよければ飲みに行かないか?と誘ってみた。
すると今月から他の支所へ異動になったWに誘われて、実は隣町にさしで飲みに行ったと話を聞かされた。
Wは自分の家から近い支所に異動願いを出していた。
だけどここへ来てまだ半年も経ってないんだよね。

それで、さっきのBさんも同じ班なのに、Wに誘われなかったってことで、Bさんも酒を飲むのにどうしてかな?とちょっと思ったのだが、どうも以前からこのWは、どこか態度がおかしかったので、 考えてその理由がなんとなく見当がついた。

それはこのWは、自分が親会社からの派遣であり、S君も同じ親会社からの派遣の人間だからだと思う。
要するに親会社の人間は偉いから、下請けの連中などと関わりたくないという気持ちがあったんだと思う。
それかとてつもない親分肌だったとか。

かつて毎日遅刻してくるとんでもないU班長が、自分は親会社から派遣されてるのに、何で下請けの人間が自分に 従わないのか?
もう少し威張らせて欲しいんだけどと、H班長に連日相談をしたことがあったと聞いた。

ここの組織は、所長と4人が親会社からの派遣で、残りの 十数人は全て下請け会社から派遣されてる。
もちろんやってる仕事も同じなんだけど。

本来なら4つある班の班長を、全て親会社で引き受けるところだが、新入社員1人と定年退職後の延長雇用1人で、 実質親会社からの班長は二人しかいない。
それで仕方なく下請けから、俺や他の班長が抜擢されてる。

そうは言っても、この親会社のU班長が数年前ここに来た時に、仕事は全て下請けの人間から教えてもらっていたわけで、当然俺も様々なことをこいつに教えた。
そんな状況でも、最初から班長だからって、威張らせろと言われても、無理だよね。
大体正常な脳みその人が、いきなり知らない施設に来て、扱い方も知らない装置で、全く覚えてもいないのに、班長やらせてくれなんて言わないでしょ?
少なくとも1年ぐらいは覚えてからになるだろう。
それを自ら志願して班長を引き受けたらしい。
その辺もどうかしてると思う。

ヘッドハンティングされてきたわけじゃなく、前の支所で使い物にならないから追い出された形で来たんだから。
コミュニケーション能力だって最低。
満足な指示もきちんと出せないのに、従わないと逆ギレして騒ぎまくるようなタイプだったらしい。
前の支所であまりに遅刻が多すぎて班長を降格された人間だし。

それで下請け下の方がたくさんいるからって、自分は親会社だから、偉そうにさせろって?どういう神経なんだろうと思う。

大体班長と立ててもらいたいのだったら、その人の人柄というものもあるでしょう。
まずはこの男、初日から遅刻して、遅れましたすみませんでもなければ、申し訳ないでもなく、しゃあしゃあと朝礼中に、所長の喋ってる前を黙って横切って、自分の小物入れなど開ける等、 まるで常識を無視した異常な人間。
そもそもこういう部分からして普通じゃないなって誰でもわかるよね。

何か教えても、手伝っても、ありがとうございますでもない。
自分がミスを犯しても、すみませんでもなく、申し訳ないでもない。
そんな奴が班長だって言ったって、信頼して指示を仰いだり、できるはずがない。
しかし自分は親会社だから、お前らとは違うんだという意識が、非常に強い人間なのだと思うし、そういう人間が実際にこいつの他にも存在する。
そのU班長も今月末で定年を迎え、班長を降格する。

かなり脱線したが、こう考えてみると全ての辻褄が合ってくる。
このWが入社して早々、自分の親の葬式で2週間休み、 その後W本人が肺炎にかかって入院して間髪入れずに2週間休み、それの穴埋めで俺達が休出対応したっていうのに、 出てきてもなんの挨拶もなかった。
特に入院した時は、コロナなんじゃないかとみんな不安だったよ。
親会社とか子会社とか関係なく、人に迷惑をかけたら謝罪するのは当然だろ。

Wが職場復帰して、ただうちの班にいる親会社から派遣されてる先輩にだけは、挨拶があったという。
またこのWが異動になる前も、お世話になりましたという挨拶は、うちの班は先輩にだけあった。

元々Wも非常識だって感じはあった。
仕事では借りてきた猫みたいに大人しく、ニヤニヤ笑って返事もそこそこ。 わかってるのかわかってないのかよく分からない所があった。
U班長と同様に、きちんとした返事ができない人間だった。
いや、あえてしなかったのかもしれない、下請けなんかにはと。
実際は親分肌で、1ヶ月しか後輩じゃない S 君を飲みに誘って、あーだこーだと話したんだろうな。

それにしても、うちの会社としても、一人3000円の香典をWに出したのに、返ってきたのは饅頭2個だった。
俺の常識からすると、こういう人間を見たことが今まで一度もない。
下請けだからってナメてるからこうなったとは思ってもいなかったけど、 実際は分かっててしたことなのかもしれない。

話を14日の夜勤まで戻すが、癪に触ったが最後休憩でと言って、ポジションに着いた。
ローテーションの引き継ぎにはS君だけでなくBさんと話をする機会がある。
S君とは line を交換して連絡を取り合えるようにし、また後で 飲みに行く日程なと連絡するってことになった。

それで11月の予定表を見るとBさんが班長になっているわけで、経験の浅い二人扱って、大変だねって話になった。

ということで、最初の話に戻る。

すると B さんは憮然とした態度で、 こんな2年しか経ってない人間が、2年生と新人を扱えるわけないでしょと開き直った。
何かあったって責任なんか取れはしないし、お断りだよと言っていた。

だから俺はこんな50代半ばにもなって昇格するなんてなかなかできないことだし、どのみち ここで虚栄を張っても、どうせ断れないのだから、甘んじて引き受けるべきだと言った。

なんだかこの男態度が悪い。
正直言ってアホなんじゃないかと思う。
普通の会社なら、「こうして抜擢して頂いて、ありがとうございました…」ぐらい言うもんだろう。
昇格して給料が上がるのだから。
それをあーだこーだ文句を言って挙げ句、自分に先に打診がない?だとか、お前何様なの?ってところだよ。
口ばかりで大した実績もないんだからさ。
この会社には、 中途採用ばっかりなのに、普通の会社を経験してきた人間がいないのかね?
ほんと呆れる。

とにかく否定ばかりしてるんで、相手にしてられないから、適当にこの話ははぐらかした。

そしてゴミが臭かったので、朝方仕事を終えて戻ってきたB さんは非常に臭かった。
言いたくないけど普通からして汗臭くて嫌なんだよね。
きちんと洗濯して、大汗をかいたら着替えるとかすればいいのに、横着でそういう事しないから臭いんだよ。
いつもユニフォームも汚い。
臭いって言ってんのに、わかっててそのまま。

俺はシューシューしてきなよって言ったんだけど、そのシューシューっていうのは、簡単に身体をエア吹きすれば、服の表面についたゴミの匂いが飛んで、引き継ぎの間ぐらいは匂いを抑えられるから…って言う意味だった。

それが、エアー音が全然聞こえないから、もしかしたらファブリーズとか使ったのかなと思って、B さんが戻ってきた時に、エアーで吹いたら?っていう意味で、さっきシューって言ったんだよって言うと、「 わかってますよ、だからエアー吹いてきたでしょう!」と吐き捨てるように言われた。
偉そう。
こいつ2年で自分が一人前だとでも思ってるのかね…
本当どうしようもない。
こんな奴の顔色を見て仕事する必要はないから。
本当に関わりたくない。
というか、こんな感じで新しいやつ二人が従えて、傍若無人に振舞うじゃないかと思うと、やっぱり抜擢は失敗なんじゃないかなと感じる。

こいつの損得勘定には本当にずるさを感じる。
これは俺の憶測だけども、出て行った Wのことを、Bさんは、✕✕ちゃんと親しげに呼んでた。
意外たった。
付き合いもわずかで、そこまで親しくなってるとは思えない。
Wは新しい最新のコンピューター施設でもって運用を学んで、2年後にこちらに新設される焼却炉の、運用指導員として、戻ってくるようなビジョンがあるらしく、おそらくはそれを嗅ぎつけての態度だと思う。 
そうでなければ横柄な態度を繰り返してるわけでさ。
俺に暴言までを吐いたわけではないから、とやかくは言わないが、そのうち本性出すだろうと思う。

しかし繰り返すがこいつの一番危険なのは、不安全な状態で作業をしたり、危険極まりない現象が起きかねない状況で、平気で作業するところだ。
俺はそれを上司にきちんと言っておこうと思う。


それから朝を迎えて 交代時間ともなりU班長の班がやってきた。
今日は1名休暇を取っているので俺の班から先輩が応援に出ていた。
同じ班なのに俺が夜勤に応援に出て、 日勤に先輩が出て、昼と夜で交代するのはおかしなものだ。

朝礼が終わってさあ帰ろうとした時に、 制御室の操作盤の温度低下を知らせるブザーが鳴ってる。
その時にU班長に2年生のDさんが、何やら言われて外に出ていった。
周辺にいた人間はみんな唖然。
自分たちが担当しなければいけない時間帯になっているのに、警報ブザーが鳴っているのをわかってて、放置し持ち場へ向かって出て行くなんてありえない。
さらに言うとそこには応援に来た先輩がいて、先輩に対して何の指示もU班長は出していない。

このDは、俺の班にいた時から記入ミスがめちゃくちゃ多くて、何度も見直しするように言ったのだが、次長の話だと、未だに記入ミスが絶えないと言う。
こいつの頭の中もちょっとおかしいのだと思う。
俺の班にいた時に何度も同じ説明をしたのに全くできてなくて、変な操作を勝手に行い俺に怒鳴られたことがあった。
そのくせ、言われたことしかできなくて、始業時間になってもただ立ってオロオロしてるだけ。
ここに来てまるまる1年過ぎたのに、いい加減にしろよと言いたい。

そんなこんなでバタバタと帰宅することになった。
ちょっと書きすぎたかな…

少しずつ書き足したので内容にまとまりがなかった❌