ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

タブレット端末購入と下らない会社

タブレット端末を購入しようって話で、Kさんがすでに購入したので、昨夜の夜勤でどれがいいかなぁなんて俺が相談ってけ、話してたんだけど、先輩も前こら買うって言ってるんだよね。

 

Kさんも誰かのために一肌脱ぐって人間じゃないから、どれがいいかな~と聞いてもさぁ、いろいろあるからねってはっきりしない。

それでいてあれがいいこれがいいと話し、もう既に購入したってのに、先輩のためにカタログをもらってきただの言ってた。

自分の買ったやつおすすめするとかできないのかねと思う。


俺は俺でアマゾンで見たりネットで探してた。

結果的に今日ファーウェイを購入しちゃったんだけどね。

アマゾンプライムに入らないとだめだって言うんで、入って とりあえず即決で買った。

金のあるうち買っておかないとならないし、そもそもこれはかみさんのプレゼントだから。

今年はちょっと奮発してる この後来月にも3万円渡すつもりだし。

これまで俺が旅行三昧で遊び呆けてる分、ちょっとは恩返ししたいし。


それで俺がほぼこれに決めようかな、なんて発言をしたら、先輩がそれじゃあ割引きくんだったら俺の分も買っといてくれよと調子よく言ってきた。


この先輩以前いっしょに鯵釣りにいった。

その時にも 俺が餌を買いに行くと言ったら、自分の分も買ってきてくれと言い、さらに仕掛けも買ってきてくれ、浮きも買ってきてくれと始まった。

まあ買いに行くんだからと、とりあえずそれは引き受けてやったが、 その人は車を持ってなくて、 会社から俺が車で釣場まで乗せ、夜中に釣りが終了して今度は会社まで乗せて戻ってくるという、なんだか釣りの仕掛けを準備して行って送迎までして行ってって接待まがいの話になった。


それで、会社まで戻ってくると午前3時過ぎで、朝まで自分は会社のどこかで寝るからいいなどと言いはじめ。

仮眠室は仕事してる奴らが使ってるからそんな場所なんかないよ。

仕方なく家からさらに遠い先輩の家まで結局は送迎することになった。

俺も馬鹿だなと思った。

そんな風になるんじゃないかなと、ちょっとは思ってたわけだし。

だから二度とこの人のためにやらないと決めたんだよ。


何から何まで人任せで、自分でプライム会員になることもなく、俺がプライム会員になって割引が利いたら、それを利用しようと言う、なんでもうまい話に乗っかって、そのくせ自分じゃ世話を焼かない。

先輩だけでなく、この会社にはそういう人間が多すぎる。


例えば一番のむかつくH 班長とか、 偉そうなことを散々豪語しているが、 施設が壊れて大変なんだって時も、見て見ぬふりをして面倒なことは避けようとしてる。

こいつも所長の前では、ええかっこしいでやるんだよな。

とんでもない奴だから。


当日連絡で欠勤はするし、この話は何回もしたが、親会社のH班長とかが休んでも、俺達下請けは欠員のまま、親会社から来てる人間がいない分も、余計働いて作業しろと言われてる。

でも、俺たちが休んだら、 お前らには金を払ってるんだから、欠員はお前らの会社で補填しろと言う。

俺達が負担を強いられてる分は、誰が金を払ってくれるというのか?

さっぱり道理が通らない。


そういったことをわかっていて H 班長は当日連絡で休みまくる。

その神経が気に入らない。

昨年 俺が用事で休むので、こいつの班に応援を頼まなきゃいけない時に、自分達の班で調整するのが面倒くさいからと言って、俺の休みの応援を断ってきた時があった。

そんなの前代未聞だろ。


てめえが応援に出たくない時は、平気で断り、自分が休む時はそうやって人の迷惑も顧みず強引に突発で休む。

俺はそういう人間はクズだと思っている。

口も聞きたくない。


普段立派な仕事をしてるって言うなら、まあ致仕方ないが、 面倒な仕事は常に逃げてばかりだから 。

自分の得になることしか考えてない最低な野郎。


今日も 俺は応援で連勤夜勤に出勤して 、 朝引き継いだこの H 班長の班と、夜また引き継ぐことになった。

引き継ぎの時に、H班長は自分の高価なパソコンの話をし、水冷式だの何だのと偉そうに喋って、またそれをあの大馬鹿野郎のGとかが、 おだてまくって話を聞いてやってるっていう、 とんでもない茶番な状況。

バカバカしくて俺は聞いちゃいられなかった。

このGも、態度が悪いんで俺からし指摘を受けたら、自社の社長に直接パワハラだと訴えた馬鹿野郎。

社長も呆れてる。

さらに親会社から来てる先輩に叱責されて、親会社のコンプライアンス委員会に直訴、パワハラで訴えてやると騒ぎ散らしたり、とんでもない手のつけられない非常識人間。

施設の設備を壊して、それを人のせいにしたり、 下請けの業者の年配者を口汚く罵ったり、 仕事は毎回手抜きで、 毎日取らなきゃならないサンプルを勝手に偽装して作ったり、 怒られて当然のことしかやらかしてない。

それで文句を言えば、今度はパワハラか。

こんな奴を野放しにしてたらここは終わるよね。

そもそも俺がここを去った時にここは崩壊するだろう。

というのもこれまで俺が去った 会社は必ず傾いたり倒産してるから。

ジンクスみたいなもんだ。


で、このH班長は独身で、両親と同居。

生活費なんてほとんど親が出して遅れてるわけだから 。

それで両親が癌で病院通院が大変で、自分が一人で両親を病院送迎し面倒を見てるから大変だ大変だと抜かしてた。

そういう状況じゃ結婚もできないでしょうなどという。


けれど40半ば過ぎてまだ独身なのは 量子な人間が見ればすぐわかる。

人の話も聞かないで、自分の自慢話ばかりベラベラしてるようなこんなやつに、彼女なんかできるわけもない。


この前は豪華なカーテンを買っただの、大型テレビを買ったたまの、モニターを買っただので何十万も使ったと言っていたが…そもそもこんな ゴミ清掃業界で、それだけ給料もらえるわけないだろう。

確かに年功給金はあるだろうが、親の蓄えも十分にあるわけだろに。

家賃も光熱費も食費代も親がだしてれば、給料は全部自分の小遣いだろ。


普通だったらそのぐらいの年齢は、子供を学校にやるのにピーピー言ってるくらいのところだ。

自分の娯楽なんてほとんど楽しめず、子供に金をつぎ込んでる時だろう。

自分のためだけに金を湯水のように使え、高価なものを買えるとのが偉いんだと言いたいのだろうが 、そんなもん何の自慢にもならない。

むしろ情けない人間だってことを露呈してるだけだ。


そもそもこいつが東京支所で働いてた時に、親が倒れたって言うんでこっちに異動させてもらったんだよ。

しかも親が余命半年だっていう話だった。

それが7年経過し未だに生きてる。


しかも先輩がHからきいた話じゃ、親が最近さらに病気がちで、毎回病院に送迎して大変で、夜に発作をおこし、突然救急車を呼ばなきゃならなくなったとか、頻繁に騒ぎを起こされて、仕事に来るのも大変だって話だった。

それがどういうわけだか、ペロッと口を滑らして、その死にそうなお父さんが、自分で病院へ車を運転して通院しているって言ったって話じゃないか。

何が救急車で病院に運ばれましたから休みますだよ。

あまりに嘘を重ねすぎてるからおかしくなってるんじゃねーか?


まあ俺は引き継ぎの時も終始そのはには入らず外れてたけどね。

ほんと気分が悪い。


ちょっと昨日の先輩の話に付け加えておきたいんだけど、結局俺は最後休憩で

それも先輩のおかげでローテーション変更したからようやくの長い休憩だったんだよ。

その休憩から戻ってみると計器の記録表が2時間もまるまる記載してない。

明らかに居眠りしてて忘れたってことだよ。

あまりにも酷すぎる。


しかも先輩はこの前も クレーンのワイヤーを居眠りして破損させたんだから。

どうしてこの人はこうなんだろうかと思う。


俺がここでめちゃくちゃ文句言ったらこの人来年の2月に更新契約できなくなるよ。


だけど俺の本当の気持ちを言えば来年の2月までにはここを辞めたい。