ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社のしょうもない奴はまだいる

今日12月8日の夜勤で、ロッカー室に到着したら、先輩がまだ来てなかったので、これは遅刻かなと思った。
先輩は電車通勤なのでいつもの時間に来ていないとすぐ遅刻とわかる。

着替えようとしていたらすぐに電話があって、自転車がパンクしたから 30分遅刻すると言われた。
こんな施設は住民の反対なんかがあるから、郊外の辺鄙なところに建てられてる。
それで最寄り駅から先輩は自転車で通ってる。
もともとこの先輩、飲酒運転で免許取り消しになった。
それ以来ずっと交通機関を利用しているというわけだけど。

今回この先輩を取り巻く問題で、だいぶ何ヶ月も俺は文章作成にあたった。
所長は先輩が気に入らなくて、なんとか来年の2月の延長雇用契約で、解除に持っていきたいという意図は明白だったが、それを俺が阻止するために色々と苦心して文章を作成した。

確かにね、先輩は仕事中たまに居眠りもするし、保護具もつけないで現場に出たりと、ろくでもないことがある。
だけどこの職場の中ではそこそこ頭がいい人で、 知識も豊富に持っているし、 一般的な常識も兼ね備えてると思う。
先輩がどうしてこの会社でやる気がないのかとか、そういう話も過去に色々と聞いたが、まぁその話は長くなるので今回は割愛する。

この前の夜勤の時だけど先輩に、 今回の人事に出すメールの内容を、俺が事前に教えて了解を得た。
それは俺がこそこそやりたくなかったから。
それで今後は保護具をきちんと着用したり、居眠りとかやめてくださいよ、問題ありませんと報告したんだから…と念を押して注意した。

けどうちの班には、もう一人とんでもない問題の人間がいるんだよね、Kさんと言う人が。

俺がこの会社に入って一週間もしないうちに、装置の立ち上げがあって、 周りの人から好きなように触ってみなって言われたんで、見よう見まねでちょっと触ってみたんだけど、そしたらこのKさんが後ろに立って、どういうわけでそのスイッチを押したのか言ってみな!だとか、 ネチネチネチネチガタガタガタガタと30分近く後ろで嫌味を言われた。
人がスイッチを押そうとすると、「おっと~それでいいのかかなぁー」とかね。
こっちは入社まもなくて、何にもわかんないのに、まだそういった教育もきちんと受けてない時期のことだった。
挙句の果てにみんなが使ってる簡易マニュアルがあるのだが、 キングファイルを指さして、「この仕様書を全部読んでから、装置を動かしてみろってんだ!」って言われた。

仕事ができるようになった今にしてみても、このキングファイルはきちんとした詳細な説明も書かれていなくて、色々と追加装置があったりして、 マニュアルの体欠いてて読んでも無駄。

こいつは知って、嫌がらせでそういうことを俺にやっていたんだよね。
見ても、 現場にない掃除など載ってて、わからないもの見させてどうするつもりだったのか…

たた、こいつに逆らうと、何かにつけて屁理屈をこじつけてくるから、どうしようもないんで、みんな話したがらない。

例えばその当時Kさんが班長をやっていたのだが、メンバーが怪我しそうになったって話があって、怪我は班長の責任にもなっちゃうからね…っていうようなことを俺が言ったら、
班長だからって責任なんか取れない!だったら、班長が見てないところで転んで怪我したら、それも班長の責任になっちゃうわけ?!」と、 俺に食ってかかってきた。
こいつはきちんとした職場の上下関係も分からなければ、上に立つ人間の職務についても分かってない。

こんなやつとずっと話してることも無駄なので俺はさっさと席を外した事があった。
俺が席を立っても、俺の背中に向かってまだ何かほざいてたけど。

Kさんは、今の班でも、やらなければいけないことは後回しにして、夕方まで放置するし、言わなけれは何にもやらないやつ。
それでいて上司がいる時は、自らが名乗り出て作業を始めるなど、姑息なやつなんだよね。

結果的にこいつは、色々やらかしてきた。
親会社の人間に対してタメ口を聞き、上から目線でものを言い、毎日のように嫌がらせを繰り返した結果、やられた親会社の人は 異動願いを出して別の支所へ移動していった。

俺がこの会社に入社したのは、そんなことがあったばかりの時だった。
さすがに何も教えてもらってないのに、後ろであーだこーだぐちゃぐちゃ言われて、頭が悪いだみたいなことを言われたら俺も怒る。
すぐに所長と次長に対して、こんな奴とは仕事できないから辞めさせてもらうかもしれないと言いに行った。
所長からは、常識のわからない、かわいそうな奴がいるんだな…ぐらいに思って、適当に流しといたらいいよと言われたけど。
また面倒なことは避けたいなって体でさ。
他に仕事を探したが、50歳も過ぎてたんでなかなか見つからなかった。
それで今に至ってるわけだけどね。

Kさんはその後、5年勤めてようやくベテランになった、ここを背負っていく感じの若い奴に、たび重ねて暴言を吐いて、嫌がらせを行い、せっかく育ったのに彼は辞めていった。
それからしばらくして入った新人も、やはりKさんのせいで、半年も持たずに辞めた。

さすがにこの事は親会社が重要視して、うちの社長も呼ばれ、Kはクビだっていう話になった。
この時、辞めていった人たちの理由もKさんだったし、所長と次長が全員からヒアリングして、Kさんの悪事の実態があらわになり、その結果親会社からクビを言い渡された。

この事件の時に、Kさんが残る条件として、下請けのうちの会社全員が、残ってもいいと言えば残すと、親会社は言ったのだが、交代勤務で制御室に二人しかいなかったにかかわらず、社長が入ってきて、K君を残すことにするけどいいよなと言って、立ち去ったらしい。
それでもってうちの下請け社長がでたらめ言って、クビがつながった。
今思えばあの時、クビにしとけばよかったのにと思う。

この時の事をKさんは、時折恨み節のように言い、自分の意見は何も聞いてもらえず、正しいことを言ってきたのに、人一倍苦労を背負ってきたにかかわらず、責められクビにされかけたと言う。
反省もなく、みんなから恨まれてるってのに、本当にこの人は頭がおかしいんじゃないかと思う。
そもそもクビを言い渡された時点で、俺だったら辞めるけどね。
みんなからこれだけ嫌われてますって、証拠の書類まで突きつけられたわけだしさ。
普通の神経じゃい居座れないでしょう。

そういえば、コンプライアンス委員会へ訴えた37歳のGへ、 逆にコンプライアンス委員会からGに対して、「あなたはどうしたいんですか? 相手を辞めさせたいんですか? 自分が辞めたいんですか?」
…と聞かれた時Gは、別に辞めてもらわなくてもいいし、自分も辞めないと言ったらしい。
バカバカしくて話にならないが、それじゃあ何のためにパワハラだって訴えたわけ?
単なる自分の逆恨みのはけ口として、コンプライアンス委員会を利用して、叱ってもらおう程度で、わざわざ言ってくんじゃねえよ!って事でね、コンプライアンス委員会の人から、
「そもそもあなたの作業態度が悪くて注意されたのが発端で、 あなたはそれで謝罪し、きちんと態度を改めたんですか?」と言われた。
そのことでGは
「なんで俺がコンプライアンス委員会の奴らから説教されなきゃならないんだ!」
と逆ギレを起こしてたらしい。
呆れる。
こうして色々な事実を並べてみるとG とKは、なかなかよく似ているところを持ってる(笑)

Kがみんなの前で謝罪することも、クビの取り消し条件で、 朝礼の時に謝罪が行われた。
その謝罪の内容が、「パワハラがあったというようなことを言われましたが、自分ではそういうつもりはなかったのですが、これからはそういうことがないように改めます」と言った。
当然班長も降格。

そもそもこの時点から、改めるつもりなんてさらさらなかったわけでさ。

俺がこの会社に入ってから、幹事を引き受けて宴会をするようになったが、Kさんが参加するなら、参加しませんという人間がかなりいた。
それを調整するために4つの班をうまく組み合わせて、なんとかかんとかこじつけて宴会をやってきたわけだけど。
今年はコロナでできないが。

そういうつまらないところから実作業まで、どれだけ迷惑かけられてると思ってんだよ。

どこの班も引き取り手がいなくて、先輩とKさんを引き取った前の H 班長は、 この二人がまるで仕事をしないし、 年中人の悪口ばかり言ってるので、自分にしわ寄せが来て、それで頭が何かおかしくなりそうだとか訴えて、班替えを申し出たわけだよ。

その2人を引き取って、今なんとかかんとかやってるのが俺だ。

だいぶ話が脱線したが、先輩との話に戻る。
その先輩と休憩の時なんかには、歴史の話なんかして結構盛り上がったり、他の 奴らにはそういった教養はなく、ほとんどギャンブルの話しかしないんで、先輩とは結構うまがあってた。

それでさっきの人事に出す話から、 今後朝礼は、 上司がいなくてもきちんと起立してやることや、引き継ぎ日報は、年功の浅い人間に書かせてるが、 中央担当が時間があるので、その人間がやるべきだと俺が提案し、今後平等にするからっていう話になった。

実はこの話 K さんにも先にした。
これから新しい取り決めをすると、必ず文句を言うのがこの人だから、先に情報を入れとこうと思った。
すると、日報を自分が書くのが嫌なので、そういうの他の班に押し付けると問題が起きるんじゃない?今まで通りでいいじゃん…とか言い出した。

思った通り人の話はよく否定する。
こういうのは全体でやらなきゃ意味がないし、決めるのは俺だからね…と一言言って強引に終わりにした。

この人は本当にわかってない。
俺が日頃のことを事細かく報告してしまったら、この人はおそらく2年後には確実にクビになる。
俺は天然だから関係ないけどね。

2年後は新しい施設に建て変わるんで、そこは親会社主導の形になるから、下請け会社の人数を極端に減らすらしい。
この人もその頃には50代半ばなんで、当然問題ある人間であれば、即刻切られる。
それは所長が言ってた話だから。
今2年と言ったけれども実質1年半ぐらいだからね、すぐそばだよ。

それでこの日の夜勤の引き継ぎで、 灰を搬送するコンベアの周りに、灰が散らばって山になっているって話になって、 それはサンプルを採取しに行く時などを通るブリッヂの上なので、 誰しもが知っていることだったが、清掃はめんどくさいのでしかとしてた。

コンベヤは地上より10メートル上にあるのだが、その灰はそこから下に落ちて、 通路が黒くなっていて、昨日Kさんがそこを清掃したという。
これもおそらくは所長らがいたからだろう。
この人が自主的に仕事をするなんてありえないことだからね。
ともあれ昨日Kさんが清掃してくれたのだけれど、このままブリッジの上に灰を置いておくと、また清掃しなければいけないことになると、俺がこじつけながら、Kさんを持ち上言った。
しかし下を清掃する前に、上を清掃しないとという話も出て、それでKさんの機嫌が悪くなった。
ちょっと雲行きが怪しくなったので次の日勤の時に俺がちゃらっと掃除しておくよと言ったのだが、Kさんはすかさず、「何で班長だけが掃除する必要があるのか?全員いるだろ?誰か休むのか?」と言い出した。

言われたってなかなか仕事をしようとしないKさんなのに、何がみんなでやるだ。
他の班がいるからって、格好つけるのもいい加減にしろと言いたかった。
他の班から見れば、さも積極的に仕事をやってるように見えるだろうけどね。
だから K さんは好きじゃないんだよな。
それに言うに事欠いてこの言い方はないだろ。

実はこの前所長から言われたんだが、 傍から見ても計算が仕事をしてるように見えないので、 班長ばかりが仕事をしてるから少し手伝ってやってくれと言ったら、仕事はちゃんとやってるし手伝ってもいるが、俺が勝手にやっちゃうから、仕事が少なくなると言ってたらしい。
本当にろくでもないやつだよ。
まずは週間作業は言わないとやらずじまい。
この前の設備点検の時だって、切り替え作業で自分の分担が終わったら、他の人が忙しくても手伝いもしない。
休憩ばっかりして口ばっか動かしてる。
どの口が仕事してますだの言ってるか…

あーちょっと長く書きすぎた。
この続きもあるが次回にしよう。