ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

休出

今日は休出で、3日前から4日めの出勤。
このまま8連勤となる。
今年最後の連勤で、まともな班長の班に出勤して、ほんと仕事が楽だと思った。

それにしても、この班に定年してから降格した、Uもと班長がいるのだが、こいつが相変わらず遅刻を繰り返してる。

そもそも、ここへUが来てから5年くらい、この男の遅刻はいくら注意してもいまだ治らない。
俺がこいつの下に居たときにも、仕事から何から全部教えてやったのに、班替え最後まで、まともな挨拶ひとつなく、班長らしい仕事もまったくしてなかった。
そんな体たらくなのに、自らは班長を降りようとせず、班長手当だけをせしめて居た。

上司が何回か注意しても効果なし。
毎日遅刻をくりかえし、それはダメだからと、俺と刺しで話をしたが、それでも改心する事もなく、仕事でも散々迷惑をかけられた。

この人間の異常なところは、ここ2年余で導入された、ネットでの出退勤管理でわかった。
就業規則で三回遅刻したら、一日分の減俸になるとなってるので、遅刻したらネット管理だから本社にわかってしまうと、Uは遅刻をしなくなった。
やれば出来るのだ。

ところが、ある時一度遅刻して、その時の給料が、百何十円くらいの、ジュース1本分程度のわずかな減額だったので、そのくらいならいいやと、再び平気で遅刻する用になった。
そもそも、ここでなんで会社は処分しなかったのか?と思う。
いや、その前にも会社は何をやってるのだろうか?
こいつは親会社からの派遣だから、俺たち下請けとは管轄が違うので、そのことについてはわからないが、所長へは散々処分するように言った。

でも、その当時は、東北へ異動になっても、Uが断る前に、受け入れる側から、評判のしょうもないやつって事で断られて、定年までここで使ってくれと所長が言われたらしい。
だからと言って班長にしたままってのも、だいぶ不服が出てた。
というか、見たらわかるだろう。

毎日遅刻、ローテーションも無視、時間を守らない、コミュニケーションが出来ない、挨拶、報連相、全て出来ない人間が、なぜ班長

これこそが、この職場の問題であり、所長の無責任極まりない実態なんだよな…

で、今日もこいつといっしょの時間が嫌なので、仕事は寒くて大変だが、外の作業を買って出た。
普通、応援の人は外の作業とかはさせないし、出来るだけ負担をかけないようにするのが通例なのだが。

最後の部署から戻って、引き継ぎのミーティングに参加するのに、制御室にはいると、普通はお疲れ様と声をかけるのだが、この班の班長以外、全員黙ったままだった。

というのも、交代班が、口先ばかりで突発欠勤の常習犯のH班長と、シルバー人材の人に糞爺と罵って問題を起こしたGがいるとんでもない班。
俺はこのH班長には、この前にもいらつく一言があったので、最近は仕事の話以外は一切するのをやめた。
GとHのくだりは、過去に散々書いたから、もういいか。

それで、俺を避けるように椅子を輪に並べ、ミーティングを開始し、俺からの連絡を行うと、誰も何も返事をしないって状態だった。

すっかり嫌われたようだなと思ったが、こいつらとはそれでいいと思った。

それにしても、仕事の話くらいは、きちんとやれよと思う。
なんでこいつらはこんなに馬鹿なんだろうか…
改めて思った。

3月にボイラーの講習で、まとまった休みが必要で、それまではここに居ないと、普通の会社に転職して、いきなり連休をくれとも言えないし。

出来るだけ早めに仕事を決めて、4月に転職できたらいいなと思う。