ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

パワハラが止まないんですけど…?

パワハラが止まないんですけど…?

今日朝出勤してからすぐに、また色々あった。

まずは日報がきちんと仕上げられていない。
ちょうど班長のHがいなくて、 そこには例の37歳の問題社員がいた。
記入されてないところがあるんだけど…と俺が言うとそれをシカト。
自分が記載しなければいけないのものなのに、とんでもないやつ。
そもそも俺とこいつが揉めた発端は、こいつの態度の悪さから来てる。

こいつの話は何回もやってるが、軽く書くと、一昨年の夏に、 この37歳の朝礼での態度が悪かったので、それを注意したら、 あなたとは今後口をきかないと一方的にLINEで送らた。
悪いことを注意され逆ギレするか!?、前代未聞なんですけど😵💧

詳細を話すと長くなるが、この37歳にはその後、事実と違う話を盛られ、自社の社長にまで、俺からパワハラを受けてると訴えられた。
これはきちんと説明をして、その後37歳がいかに問題がある社員かということを報告しておいた。

この男は、場内でバイクの空ぶかしをし顧客から注意を受けたり、 施設の装置を壊してそれを他の班のせいにしたり、 シルバー人材センターから来ている人を、バカなクソジジイと罵って、抗議文を出され大事になり、これも顧客から注意を受けた。

最近では1 Mぐらいの鉄板を、炉の中に誤って投入し、明らかに投入したのは37歳であるのに、誰がやったか分からないと嘘をつき…

そういうとんでもないやつ。

それでさらにこいつが、俺たちに喧嘩を吹っかけて、何やら暴力を振るわせて裁判をしようって話を吹聴し、所長から関わらないようにしてくれと言われたんで、口をきかないでいるわけだけども、こういう奴は始末に負えない。

大体はノミの心臓で、でかい口を叩いてる割に、ケツめどの小さい男なんだよ。

最近は ネットタイムカードを押したら、黙って帰るようになった。
これも最初は周りの顔色を伺って、そろそろと悪びれて帰ってた。
誰も何も言わないと分かった途端に、堂々と挨拶もせず帰るようになった。
ま、それ以前に、班長に黙って先に帰る事自体、誰が見ても非常識なんだけどね。

そんなわけで今日も俺が言ったことが聞こえているのにシカトしてた。
こともあろうに、班長にそれを書かせて何様?
こんなやつがここに残って、これから上に上がって、下を指導していくのかと思うと恐ろしい。

それでもって今日も例のごとく、タイムカードを押したら黙ってさっさと帰って行った。
注意しない所長も所長なんだけどね。

ここの班長も、俺や先輩がこの37歳からパワハラで、社内コンプライアンス委員会に訴えられたりしてるもんだから、自分の保身に回って、触らぬ神に祟りなしってことだよ。
ちなみにそのコンプライアンス委員からも、「あなたの話を聞くと、注意をされたのは、あなたがきちんとやってなかったからですよね?」と言われたらしい。
それをこの37歳は、「コンプライアンス委員会が俺に説教する気か!」と言ったらしい。
呆れる。
会社も匙を投げて、相手にしないようにって言う事らしいけども…

そうやってどんどんこいつが、 少しずつ周りの反応を見ては、でかい態度に出てるわけで…

いつか必ず罰せられると思うけど。


昨日応援でUのいる班に出勤したKさんが、朝からパワハラを受けたと言ってきた。
この前ここに書いたが、Uに文句を言って過呼吸を起こしたやつの話で。

通常応援に出た人間は、週間作業などの重い仕事は、休みを返上して応援に来てるわけなので、携わらないように考慮してくれる。
過呼吸を起こしたSは、過呼吸を起こすほどUに対して文句を言ったわりに、何かをする時もUに伺ってからする。

この時もKさんが、今日は花粉症がひどいのでクレーンからローテーションをお願いしますと言ったら、本来この日は一番仕事の大変な灰の運搬作業があったのだが、その担当はUだった。
それなのになんと、「自分は灰の運搬作業をやるつもりで来てないから、灰の運搬なんて、あいつらにやらせとけ!」と言ったと、Sからきいたらしい。

SもSで、言われたことをそのまま言うか💦

結局灰の運搬作業はSがやり、Uはこれまた週間作業もSにやらせ、自分は遊びほうけていたらしい。
Uは班長が休みだと独壇場で、週間作業はやらないし、灰の運搬などの重い仕事は全部Sに押し付けてるという。

過呼吸になるまで文句を言ったのに、Uには何も響いてないばかりか、応援者をこき使おうって了見が気に入らない。
こんなんじゃまた、Uが前に中学生の女の子を車でひき逃げして、警察に捕まった時のように、お縄になるだろう。
Uはそういう人間だから。

それにしても、Uがここまで自分は元請けで、俺たちが下請けだから、元請けは自分の自由な作業をやってていいって、奴隷の如く下請けを使う姿勢は、どういう心からきてるのか不思議でならない。

以前俺がUといっしょの班の時に、Uはこの施設に飛ばされて来て何も装置操作をわからなかった。
それでいて、班長に自分から志願してなったわけで、この時点でおかしいとしか思えない。
ここは下請けも元請けもまったく同じ仕事をしてる。
ちょっと特殊な現場ではあるが、元請けだからといって、やらなくていい作業があったら、人員がカツカツだから、やっていく事は出来ない。
だから、差別なく同じ分担で作業をやってる。

それが、このUの班だけおかしな事になっている。

かつて、Uと同じ支所に居て、ここに移って来た班長がいたが、その人も同じように週間作業などさぼりまくってた。
その人間が育った施設の体質もあるのかも知れないと思った。

いずれにしても、ここも水をが合わないなら、出ていくしか無い。
すでに去年の10月で60歳を迎え、嘱託職員となってる。
それなのに、班長が休みの昨日など、親分風を吹かせて、Sに作業を押し付けるなど、あってはならないことだろう。

それを、Kさんは所長に話したと言うが、話終わるやいなや黙って席を立ったと言う。
めんどくさい話を持ってくるなと言わんばかり。

そもそもこの所長の体たらくがこのUや、アホ37歳などの暴挙につながってる。
責任者の所長は、なんでも我関せずで、夜中にトラブルがあって連絡をすれば、夜中何かに連絡してくるなと文句まで言う無責任。

あー所長の話をしたらまたこのブログが終わらなくなる(笑)

来週俺が応援に行くが、その時も班長の代わりに出るので、UとSと一緒に仕事をする。
もちろん、灰の運搬などするつもりは無い。

喧嘩売ってくれないかなと思うが、以前あまりにUが毎日遅刻するので、切れて文句を言った時から、こいつとはいっさい話をしてないので、おそらく応援に出ても、俺をしかとすると思う。

さてどうなるかね〜(笑)